ポケットモンスターX カロス地方の旅(5)

ポケットモンスター X - 3DS

ポケットモンスター X - 3DS

  • 発売日: 2013/10/12
  • メディア: Video Game
 ポケットモンスターXプレイ日記5回目。今日はショウヨウシティへ向かうところから。
 ショウヨウシティへは、コウジンタウンの水族館から海辺の砂浜を通る道を進んで向かう。途中釣り人や水着のお姉さんといったトレーナーがちょっといるだけなので特に何ごともなくショウヨウシティへとたどり着ける。

  • 後、水着のお姉さんの一人からダウンジングマシンを貰える。今作のダウジングマシンはちゃんと手に持って反応を伺うダウジングロッド型になっていて、今までで一番ダウジングマシンっぽいw ただ使いづらいことは否めませんが。
  • どうでもいいけど8番道路ってコウジンタウンへと繋がる崖上の道と、水族館を抜けて砂浜を道を通ってショウヨウシティへ向かうまで全体らしいが、これ酷道ってレベルの道じゃないかw はっきり言って全然整備されていないぞw

 ショウヨウシティは砂浜地帯に存在する街。正直ここ津波とか怖そうなんですが、まぁ穏やかな海辺なんでしょう(海じゃないのかも)。

  • 街に入ってすぐのところにある自転車屋で自転車を貰える。今回はローラースケートがあるので自転車がないかと思っていたら普通にあった。移動速度はかなり早く、慣性がつかないので移動手段としてはローラースケートより使いやすいです。
    • そういえば今更気がついたのですが、ローラースケートってコントロール次第でいろんなトリックができるんですね(スピンとか)。8番道路の砂浜をウロウロしていて初めて気がついたよw 完全に移動手段の自転車とはそう言う意味で差別化できてるというわけですね。
  • ここのジムは街の上の方にある。坂を上っていくと突然現れたジムリーダーのザクロから「かいりき」の技マシンをもらう。やたら唐突だ。ただしジムをクリアしないとまだフィールドでは使えない模様(トンネル通ろうとしてようやく気がついたw)。
  • そのままジム戦に挑む。このジムはいわタイプの使い手が集まっている。こちらにはカメックスヤンチャムといったいわタイプと相性の良いポケモンが揃っているので今回は特にレベル上げなどの必要もなくなんとかなるだろう。
    • ジムの中には巨大な岩山があり、ロッククライミングで登りながら先へ進むことになる。本作の主人公はやたらとアグレッシブだなw

 特に何事もなくジムリーダーのザクロのもとへ。

  • ザクロが使ってくるのは「アルマス」「チゴラス」の二体。多分化石から蘇るポケモンかな? レベルはどちらも25。順当にプレイしていれば味方はこのあたりでレベル30程度になっていると思われるので、きっちり弱点属性をついていけば負けはないはず。
    • しかし今回二つ目のジムまで妙に長かったな・・・。二つ目のジムでレベル30超えていたのってこれまでなかったんじゃ。

 カメックスヤンチャムの二体であっさり蹴散らし、二つ目のバッチをゲット。これでさっきもらったかいりきも使えるように。

 とりあえず次なるジムがある街を目指し、10番道路を上がってセキタイタウンへ。

 10番道路を北上してセキタイタウンへ。ここは特にジムなどもない小さな街。マジで施設らしい施設がホテルしかない(でもだれが泊まりに来るんだここ)

  • さて、街に入るとフレア団らしき人物を追ってイベントが。とりあえず街の外れまで追っていくが、あっさり逃げられる(とはいえどこに逃げたかは結構バレバレなんですが)。このイベントが起きないと街の東に抜ける道が開かれない模様。
  • で街の東の出口から出ようとしたところで、次の街? のジムリーダーらしき「コルニ」と対決。ジムリーダーが野良勝負を挑んで来るって初めてなようなw
    • 使用するのは二体のルカリオ。どっちもレベル25。ここはゴーストタイプのヒトツキがいると結構楽(ゴーストタイプなので格闘がきかず、かつ弱点となるつばめがえしが使えるので)。

 コルニのルカリオを蹴散らし、次の街を目指して11番道路へ。本日はここまで。

  • 全体的にレベルが上がりやすいこともあってか、この時点でメインポケモン6体がレベル30前後まで育った。がくしゅうそうちの仕様変更(全員に経験値が入る)と、ポケモンを捕まえても経験値が入ること、「スパトレ」の機能で努力値稼ぎできることなどもあって今回はかなり育てやすいのはありがたい。