ポケットモンスター ブラック2の旅(2)

ポケットモンスターブラック2

ポケットモンスターブラック2

  • 発売日: 2012/06/23
  • メディア: Video Game

 プレイ日記二回目。前回、アデクの家?でトレーナー戦&メダルボックスをもらったところから再開。

 今回は初めてのポケモンジム戦。最初のポケモンジムはなんとスタート地点でもある「ヒオウギシティ」にあるとのこと。

  • そういえばそれっぽい建物があったけど、普通にトレーナースクールかと思ってスルーしてたよw 前作から登場するようになった「なんかの建物+ポケモンジム」という建物だったのね。

 早速、ヒオウギシティにあるジムへ向かうと、そこのジムトレーナーは前作でおなじみチェレン。ああ、こいつこんな序盤に出てくるんだ。タケシポジか。なんかメガネを外していて垢抜けた印象。

  • 最初、ベルがわざわざ主人公にポケモン届けに来たのってチェレンに会いに来たのもあるんだろうか。

 どうやらここのジムはノーマルポケモン専門っぽい。ノーマルポケモンのジムってこれまでのシリーズだとたいてい中盤あたりに出てきた(しかもたいてい壁になる強さ)だったからこんな最初に出てくるのも結構新鮮。
 現状、戦力と呼べるのはミジュマルメリープの二匹だけのため、もう少し戦力確保+レベル上げのために再びサンギ牧場へ。

  • 適当に経験値を稼いでいると、格闘ポケモンのリオルがふらっと登場。今作だとこんな序盤に普通にエンカウントするのかw もちろん即効で捕獲する。

 捕まえたばかりのリオルと、ミジュマルメリープをLV13ぐらいまで育てたところでジム戦へ。

  • 初めてのジムリーダー、チェレンの持ちポケモンは「ミネズミ」と「ヨーテリー」。どっちもそこそこの強さだけど、そこそこでしかないのでLV13ぐらいのポケモンが二〜三匹もいればなんとかなる。
    • リオルが格闘技を覚えてくれればもっと楽だったんだけど、LV13までだとこいつ格闘技覚えてくれないんだよなぁ・・・。

 チェレンに勝つと、ベルがやってきてライブキャスターやC-GEAR、図鑑の生息地データ参照を解禁してくれる。

  • 前作同様、C-GEARがONだとスリープできないようなので気をつけるべし。
  • 図鑑の生息地データ参照と同時に草むらが揺れるようになる。前作のタブンネ狩り再び・・・になるのかな。

 次のジムがあるタチワキシティへ。
 タチワキシティにはいると、早々にイベント。ジムリーダーのホミカとその父親が言い争い。なんでも船長の仕事をほっぽって映画俳優になるべくポケウッドを目指す父親とそれを止めるホミカ、という状況らしい。たしかにそれは迷惑極まりないなw

  • ポケウッドタチワキシティの北にある。ジムリーダー戦が終わるまでは入れないっぽいので後回しに。
  • 街の南にはタチワキコンビナートというマップがある。ここにはガーディやブビィといったほのおポケモンや、コイルが登場する。登場するポケモンのレベルもそこそこ高いので、ここを拠点にレベル上げするといいだろう。
    • ここの街のジムはどうやら毒ポケモン専門らしいので、はがねタイプのコイルとほのおポケモンのブビィをゲットしてパーティに。

 適当にレベルを上げたところで、ライブハウス兼ポケモンジムへ。ここのジム入口が小さいのでどこがジムかちょっとわかりにくい。

  • ジムリーダーのホミカはギタリスト(格好からして多分パンクロック)兼毒ポケモン使いのジムリーダー。使ってくるポケモンは「ドーガス」「ホイーガ」の二体。コンビナートで捕まえたコイルとブビィがいればたぶん楽勝で勝てる相手。
    • 勝ったあとにもらえる「ベノムショック」は毒状態の相手に2倍ダメージという結構優秀な毒技。どくどくと並行して使うと強そうだ。

 特に何事もなくバッチ二つ目をゲット。ここまででプレイ時間5時間ぐらい。
 いまさら気がついたけど、今回序盤のお約束である鳥ポケモンがまだ出ていない。しばらく登場しないのかな。