ポケットモンスターX カロス地方の旅(6)

ポケットモンスター X - 3DS

ポケットモンスター X - 3DS

  • 発売日: 2013/10/12
  • メディア: Video Game
 ポケットモンスターXプレイ日記6回目。セキタイタウンを抜けて11番道路へと向かったところから再開。

 次のポケモンジムがあるシャラシティには11番道路→映し身の洞窟を抜けていかなければならない。

  • 11番道路はごく短い、映し身の洞窟につながるためだけの道路。特に見所とかはないです。いあいぎりが使えると「ロックカット」の技マシンが拾えるぐらいかな。
  • 映し身の洞窟は壁が鏡のようになっている洞窟。そこそこ長めですが構造はそんなにややこしいわけでもないのでそんなに苦戦はしないでしょう。途中でティエルノから「フラッシュ」の技マシンがもらえる・・・が別に暗いところとかはないので使う必要もない(エンカウント率が下がる?のでちょっとマシですが)

 映し身の洞窟を抜けると即シャラシティ。とりあえず博士からの勧め通り、「メガ進化おじさん」なる人物を探して街をうろつくことに。

  • とりあえずおっさんを探す前に、10番道路で捕まえた「ルチャブル」を鍛えに12番道路へ。こちら側は出てすぐのところを塞がれているものの、街傍の草むらで敵と戦うことはできる。
    • このあたりだと「ミルタンク」「ケンタロス」、「パチリス」、「ヤドン」、「タマタマ」あたりが登場する。意外に苦戦するのが「ペラップ」。こいつ結構素早い上に混乱や眠りの状態異常技を使ってくるので地味に厄介。
    • なぜか初期技に格闘技が全くない「ルチャブル」だが、レベルを上げ続けたところ「フライングプレス」なる威力のでかい格闘技を覚えた。こいつは格闘技であると同時に飛行技でもあるというピッタリな技で、格闘技でありながら格闘タイプ殺しという面白いポケモンに成長してくれた。これはもうメインポケモンとして使っていくしかw

 ある程度レベルを上げたところでポケモンジムに向かったところ、ジムリーダーのコルニは街の北にある「マスタータワー」へ居ると言われたので早速向かう。というかマスタータワーやたらにデカくね? w Dr○イリーの○イリー城かってぐらい遠目にでかく見えるんだけど。
 で、マスタータワーに向かうと、ジムリーダーのコルニとともにメガ進化おじさんも一緒にいた。というかこんなあっさり見つかるんかい。

 セレナに勝ったことで、メガ進化のための条件、メガリングを受け取る資格をもらう。がそれにはまずコルニに勝たなければいけないらしい。
 で、早速シャラシティジムに戻って、ジムリーダーのコルニに挑む。

  • シャラシティジムは格闘タイプの使い手が揃うジム。面白いのがジム全体が巨大なローラースケート場になっていて、ローラースケーター達を倒していかないと中央のリングへの道が開かない、というギミックになっている。格闘タイプなのに格闘家のジムトレーナーがひとりもいないのも珍しい。
  • ジムリーダーのコルニが使ってくるポケモンは「コジョフー」(LV29)、「ゴーリキー」(LV28)、「ルチャブル」(LV32)の三体。こちらはレベルを上げたルチャブルがいるため、ほぼ全員フライングプレスの一撃で撃破できた。ルチャブル強ぇよ。

 
 ジムリーダーであるコルニを撃破したが、まだメガ進化の継承は行えずもう一回マスタータワーに戻らないといけないらしい。ちと面倒だが。

  • マスタータワー内部に戻り、その頂上でコルニからメガリングを受け取って再戦。この時、彼女が連れていたルカリオを一体もらってメガ進化させるバトルとなる。まぁぶっちゃけイベント戦闘なので買っても負けてもいいみたいですけど。
    • ただ、このバトル最初の一回目はうっかりメガ進化忘れ→急所に一撃で敗北、二回目はメガ進化には成功したがやっぱり急所に一撃で敗北とやけに厳しかったんだがw 普通ならこれ勝てるんだよね?
    • メガ進化の方法は攻撃技を選択する画面でメガ進化のボタンを押すだけだが、そのターンはほかに行動できない(=1ターン使用してしまう)のでそれなりにリスクも大きそう。

 ようやくポケモンXYの目玉だったメガ進化もできるようになり、物語が動いてきた感じが。

  • とりあえず今のところメガ進化に必要な「●●ナイト」なるアイテムは「科メックスナイト」と「プテラナイト」があるが、これ一体いくつあるんだろう?