ポケットモンスター ホワイトの旅(8)

 あ、ありのままに今起こった事を話すぜ・・・
 せっかくプラズマ団を捕まえたと思ったら、マフィアのような手段で取り返された。
 な、なにを(ry

 というわけで、前回の続き。
 前回のラストでせっかくホドモエシティを荒らしていたプラズマ団をとっ捕まえたものの、ジムに行くと七賢者のリーダーであるゲーチスが仲間を引き連れて登場。暗に「同志を返さないと他のメンバーで街を荒らす」と脅しを掛けられ、さしものヤーコンもここは引いた方が得策と判断したか引き渡しに応じる。
 まぁ、流石に主人公達には悪いと思ったか素直に謝ってくる辺りは、口こそ悪いが大人の対応。

 気を取り直して、ホドモエシティジム攻略。
 ここのジムは大量のリフトで上下に行ったり来たりしながら先へ進む。分かりにくいがリフトの周りの支柱に見えるところが通路となっていて、そこを通らないと先へ進めないとこもあるので気をつけるべし(しばらく悩んだよ・・・)。

  • このジムのジムメンバーはじめんタイプ使い。ジム入り口で「じめんタイプはみずに弱い」みたいな事を言われるが、「ガマガル」というじめん・みずタイプのポケモンを使ってくる奴もいる(ヤーコンの手持ちにもいる)ため、ここはくさタイプのポケモンを使っていくのがいいだろう。
  • ジムリーダーのヤーコンが使ってくるのは三匹。強いのはじめん・はがねタイプの「ドリュウズ」ぐらいで、それでもそれほど苦戦はしないかな。これまでのジムリーダの中では楽な方だろう。

 今回はチュリネを鍛えてきた事もあって楽勝でジムリーダー撃破。クエィクバッジをゲット。
 さらにわざマシンも・・・と思っていたらそれはお預けで、6番道路まで来いと言われる。先に渡せ。

 ともかく6番道路へ向かう・・・途中でベルに遭遇。ひさしぶりにベルとのバトルへ。

 ベルを倒し、ひでんマシン「そらをとぶ」を貰う。どうやら心配性のベルのお父さんがいつでも戻ってこれるようにコレを渡した模様。もの凄くそれらしい理由だw

 妙に長めの6番道路を抜け、電気石の洞窟へ。

  • この6番道路の途中には研究所がある。ここでは6番道路で捕獲できるシキジカが季節の移り変わりで変化する様子を研究しているらしい。後でまた来る事にしよう。

 ここの入り口はデンチュラ蜘蛛の糸でふさがっているのだが、先に待っていたヤーコンが取り除いてくれる。
 ついでにわざマシン「じならし」もゲット。
  
 この洞窟を抜ければ次の街フキヨセシティだ。中は結構長そうだが、気合いを入れて攻略しよう。