ポケットモンスター ホワイトの旅(7)

 さて、前回ライモンシティジムを攻略したものの、途中四番道路からデザートリゾートという場所に分岐する事に気がつき、そっちから探索していくことにした。

 デザートリゾートはリゾート、とは名ばかりの強烈な砂嵐吹き荒れる砂漠地域。
 大量のバックパッカー達がうろつく中(本当にたくさんいる。なんでこんな何もなさそうなところにいるのかは不明)、現れたのは謎のポケモン像に囲まれた古代の城。いかにも古代遺跡と言ったその姿は、まさに「砂の嵐に隠された〜」と言ったアレのようだ*1
 ただ残念な事に内部はいろいろ砂で埋まってしまっているせいか、まだそれほど先に進む事は出来ない。そのうち先へ進めるようになるんだろうけど。
 仕方がないので珍しげなポケモンをゲットしつつ、ライモンシティまで戻る。

  • デザートリゾート+古代の城ではゴーストタイプの「デスマス」、くさタイプの「マラカッチ」、以前こちらを大苦戦させてくれた「イシズマイ」、「シンボラー」あたりが登場する。この辺はわりとどれも戦力として使えそう。
  • また、砂漠の中にはわざマシン「がんせきふうじ」も落ちている。ついでに拾っとこう。

 ライモンシティまで戻ったところで、次なる街ホドモエシティへと続く跳ね橋をカミツレに降ろして貰いに五番道路へ。
そこでチェレンがまたまた勝負を仕掛けてきた。最近、何度やってもなかなか主人公に勝てない事から強さに対して悩み気味の様子。

  • ココでの対戦で、気をつけるべきはフタチマル。攻撃力が高く、くさポケモンなどでも防ぎきれない事が多々あるので、何匹か倒される覚悟で攻撃力の高い攻撃をたたき込むのが早いかも。

 案の定、あっさりチェレンを返り討ち。そのままカミツレに連れられて五番道路を跳ね橋に向かって歩いていると、髪型がやけに派手な男(おっさん?)アデクに出会う。どうやらこのアデクが、イッシュ地方のチャンピオンらしい。
 いままでにもチャンピォンとは話の途中で出会ってきたが、こんなにあっさりと自分がチャンピオンであることを明かした奴はアデクが始めてじゃなかろうか?*2
 チャンピオンでありながら、ナチュラルにストリートパフォーマー達のパフォームを楽しみ、悩めるチェレンにアドバイスを与えるアデク。このアドバイスがまたプラズマ団の説法とうまく対比になっているのが、大人でありチャンピオンの余裕を感じさせる。


 ともあれ、カミツレのお陰で跳ね橋も降ろして貰えたため、これでようやくホドモエシティへと行けるようになった。
 跳ね橋を渡り、ホドモエシティにたどり着くといきなりジムリーダーのヤーコンが登場。いかにもアメリカ的保安官のような出で立ちのおっさんだ。
 どうやら跳ね橋を上げていたのはプラズマ団を逃がさないためだったらしく、跳ね橋を渡ってやってきた主人公とチェレンに小言を言ってくる。かわりにプラズマ団を探してこい、と言われる。

  • どうでもいいが、ここにいたりプラズマ団は完全にテロリストか犯罪者扱いされているのか。まぁ、各地で問題ばっかり起こしてきたしなぁ。

 どうみてもあからさまに怪しい、街の南側にある「冷蔵コンテナ」という施設へ。
 中はよくある氷のダンジョンで、床がつるつる滑る構造となっているため、ポケモン勝負を仕掛けてくる作業員を蹴散らしつつ進む。

  • なお、ここの作業員はいかにもこおりタイプのポケモンを使ってきそうに見えるが、ほとんど使ってきませんw ちょっと肩すかし。

 冷蔵コンテナの奥で、ひとかたまりになっているプラズマ団の面々を発見。やっぱり寒いのか・・・ならそんなところに逃げるなよ。何気に七賢者のメンバーもひとりいるし。本当に賢者かw

  • 残念な事にここでも七賢者のメンバーとは戦えない。何人かプラズマ団の雑魚を倒せばイベント終了となる。

 とにかく、全員を蹴散らしているとヤーコン登場。プラズマ団の面々はあっさりしょっ引かれていった。
 シリーズも結構長いが、○○団と名乗るメンバーが逮捕されていったのって珍しいな(ほかにはギンガ団の残党ぐらい?)。

 ともかくコレで街も平和となったので、ようやくジムリーダーに挑む事が出来るようになった。
 次回はホドモエシティジムリーダー戦。

*1:このネタ、もうポケモンの主な購入層には通じないギャグなんだろうなぁ・・・。

*2:ダイゴやシロナは結構ストーリー中出てきたがチャンピオンである事は明かさなかったし、