ポケットモンスターX カロス地方の旅(3)

ポケットモンスター X - 3DS

ポケットモンスター X - 3DS

  • 発売日: 2013/10/12
  • メディア: Video Game

 ポケットモンスターXプレイ日記3回目です。モンハンと並行してプレイするに従って「やっぱりダウンロード版にしておけばよかったかな・・・」とちょっと思ってきましたw 今更ですが。

 さて、ミアレシティからメガ進化の謎を求めてコボクタウンに向かうべく、5番道路へ。

  • 途中で最初に博士からポケモンを受け取ったメンバーのひとりで、コナンの源太っぽい三角体型の少年(名前失念w)と対戦。使ってきたのはヘイガニ一匹なので大したことはない。
    • 倒した後「あまいミツ」を貰った。これを使うとポケモンの群れに遭遇できるらしいが使い方がよくわからん。
  • 5番道路は結構草むらが多く、新種ポケモンが意外と多い。ここでは草タイプの新種「メェークル」と、格闘タイプの新種「ヤンチャム」をゲット。特にヤンチャムはこの時点では結構貴重な格闘タイプで、見た目もパンダなので結構可愛い。とりあえずメインメンバーとして鍛えていこう。

 微妙に長い5番道路を抜け、コボクタウンへ。なんというか非常に寂れた観漂う小さな街です。

  • ですが、なぜか入口近くにごく普通の民家と見せかけて、カロス地方ポケモン管理を行うサーバールームがあって噴いた。ポケモン預かりシステムを管理しているには結構ショボイサーバーな上、別にセキュリティも何もなく普通に入れる場所にあるのはどうなのかw

ジムなどもない街ですが、通り抜けようとするとマナーハウスへ行け的なことを言われて通れない。仕方がないので先に「ショボンヌ城」へ。

  • マナーハウスって最初何のことかわからなかったので調べてみたらカントリーハウス(田舎の荘園屋敷)のことか。カロス地方のモデルはフランスなのでこういう中世的な建物なのだろう。でもカントリーハウスってイギリスのイメージなんだがフランスにもあるのかね?
  • あと「ショボンヌ城」って名前はどうなのよw (´・ω・`)←これ思い浮かべたやつ絶対にムチャクチャいるだろw

 一応、観光名所っぽいマナーハウスなのに中は特に見所もないなんか侘しい有様。なんか管理人らしき人が愚痴っているがなんかあるのかね。
その後、イベントが発生して7番道路をカビゴンが塞ぐというどっかで見た展開w なんかこいつはもう道を塞がんといかん運命にでもあるのか。
 とりあえず、こいつを起こせる妖精の笛は6番道路の先のパルファム宮殿なるところにあるらしい(ヴェルサイユ宮殿がモデル?)。

  • ついでに7番道路にはきのみ畑なる施設があり、きのみを育てることができる。なぜかBWやBW2ではきのみを育てられなかったのでなんか久しぶりだなぁ。しかも水やりだけでなく、虫ポケモン退治とかも必要らしい。

 妖精の笛とメガ進化の秘密を求めパルファム宮殿へ。宮殿は7番道路脇の6番道路からいける。

  • 野生ポケモンは道路脇の草薮で登場するが、並木道の端を歩いていたら、いきなり道脇からフシデが飛び出してきてバトルになったんでびっくりした。今回はこういうギミックもあるのね。
  • 6番道路での注目ポケモンは「ヒトツキ」。剣の形をしたポケモンで、同じく無機物モチーフのドータクンのように「はがね」「エスパー」かと思ったらなんと「はがね」「ゴースト」という微妙に対処しづらい属性。「つるぎのまい」のエフェクトがえらくカッコイイ。
  • バルファム宮殿では入るのに入場料1000円取られる。初代博物館(50円)の20倍という高値だが、よくよく考えたらこの宮殿のような城跡に入場すると言ったら普通これぐらい入場料金取られるよなw
  • 宮殿に入ったら入ったで、やたら広い中庭でトリミアンと追いかけっこをさせられる。庭の構造を生かしたパズルなのだが、ちょこまか逃げるトリミアンに少しイライラするw まぁそんなに難しいわけではないが(小学生でも解けるようになっているんだろうし)。
    • 中庭にはほかに「いあいぎり」の技マシンも落ちている。忘れずに回収すべし。
  • トリミアンを捕獲すると、宮殿の主がなぜか花火を上げてくれたw アサメタウンで一緒にポケモンをもらったサナと一緒に花火を見るとき妙にデれていたのが印象的。どうでもよいがこの宮殿の主らしき人物が豪華な宮殿に似つかわぬごく普通の格好(というかモブ町人と同じグラ)なので妙に浮いているw 執事とかメイドはそれっぽいのに。

 とりあえず宮殿の主から妖精の笛をゲットする。あとはカビゴンを起こしに行くだけだ。