ポケットモンスター Let'sGoイーブイの旅(2)

 一週間ぶりのピカブイ攻略日記。

 とりあえず、タマムシシティジム攻略まで進めました。

 なんか段々オリジナルと違う点が見られるようになってから面白味が加速してきましたよ。

 まずはクチバシティのジムリーダー、マチスの攻略。

 ここはイーブイLV25ぐらいあればゴリ押しで勝てました。というかここまでイーブイだけで勝ち抜いているので、こいつが通じなくなると詰みそうで怖い。

 クチバ攻略後はハナダ経由でイワヤマトンネルへ。

 

 この道すがら、ロケット団に囲まれるものの、四天王カンナ姉さんが助けに来てくれるイベント発生。このイベントを考えるとここから四天王の顔見せイベントがあるんでしょうか。

f:id:kaz20001:20181122234637p:plain

↑カンナ姉さんスゲェ眼鏡美女だ。女教師感が半端ないなw

 

 長い長いイワヤマトンネルを抜け、シオンタウンへ。実はこのあたりから旧作のストーリー攻略をほとんど忘れており、かなり進行がグダグダにw

 

 とりあえず、ポケモンタワー攻略前にポケモンの笛が必要だったというおぼろ気な記憶をもとに、タマムシシティへ。

f:id:kaz20001:20181122234643p:plain

↑ゲーム売り場でSwitchに交じってゲーミングPCが一つ混ざっているのは何故だ。

  • タマムシシティの名物でもあったゲームコーナーは、スロットではなく無難なゲーセンに生まれ変わっている。さすがに子供がスロットしまくるのは不味かったのか…。ちょっと残念。 

 一通り見て回り、しばらく先へ進む方法を忘れて右往左往。三日ぐらいかけて、ようやくタマムシティのジムに挑めることに気が付くw

 ここのジムはくさタイプの使い手が集まっているジム。オニスズメオニドリルまで進化したものの、こいつ「つつく」しかひこう技覚えねぇ。「つばさでうつ」ぐらい覚えてよ(これ旧作プレイ時も同じこと言っていた気が)。

 

 不安を抱えつつジムリーダーのエリカ戦。

  • ここでは「モンジャラ」にかなりの苦戦。固いわ「ねむりごな」がウザいわ、メガドレインで回復されるわでかなりの壁。切り札である「ラフレシア」もメガドレインを使ってくるし、無駄に長期戦になりやすい。

f:id:kaz20001:20181122234649p:plain

↑思っていたよりラフレシアがデカいw

 

 かなり苦戦しつつも何とか撃破。「メガドレイン」のわざマシンをもらえます。これ敵に使われると厄介なのに自分で使うと微妙な技ですよねw

 

 タマムシジムの攻略メンバー

  • イーブイ(LV36)
    パーティの大黒柱。エリカ戦でもほのお技「めらめらバーン」で大活躍してくれました。さすがにここまで頼りきりだと今後が怖いw
  • オニドリル(LV33)
    ステータスは悪くないんですが、現状使えるわざが貧弱すぎる。メイン武器となる「ドリルくちばし」を覚えるまではオニスズメで進めるべきだったかも。
  • ラッタ(LV27)
    モンジャラの切り札。防御の高さを「いかりのまえば」で抜いてくれる。技は十分使えるレベルだし、もうちょっとステータスを強化すればラストまで使えそう。
  • プリン(LV32)
    さすがにステータスの低さが目立ってきて使いづらい。マチス戦でもほとんど役に立たなかったし、早いところ「つきのいし」を入手して進化させないとこの先辛そうl。