ゲームマーケット2018秋に参加してきました(一日目+二日目)

 半年に一回のボドゲ者達の祭典、ゲームマーケット2018秋参加レポートです。二日とも参加したので一気にまとめて。

  • というか一般的には11月24/25日はもう秋じゃなく冬だと思うw

f:id:kaz20001:20181124194744p:plain

↑いつものビックサイト。

 

f:id:kaz20001:20181124194804p:plain

↑相変わらず長蛇の待機列。

 11月末という開催期間にもかかわらず、一日目/二日目ともにやたらと暑く、上着なしでも過ごせる良い天気でした。

 f:id:kaz20001:20181124194809p:plain

 あと今回は入場前に館内マップが配布されていました。ありがてぇ。

 

 f:id:kaz20001:20181124194816p:plain

↑会場内の様子

 今回も二日開催のおかげかスペースには割と余裕があった。

 後は商業ブース系だとステージものが結構増えて、いろいろな時間帯にいろいろなイベントをやっていました。このあたり大掛かりになってきましたね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 というわけで 、このあたりから目についたブースなどを。

 

f:id:kaz20001:20181124194829p:plain

↑謎のゲームw

 ドラえもんのゲームだが、ビジュアルがすごい。このドラえもんの頭の穴にボールらしきものを入れていくのだが、これちょっとやってみたいw

 

f:id:kaz20001:20181124194835p:plain

f:id:kaz20001:20181124194843p:plain

↑コスプレ用品

 コスプレ用の武器や革製品などを取り扱っていたブース。ペストマスクカッコいい。

 まぁ、これつけていたらかなり不審者ですがw

 

f:id:kaz20001:20181124194848p:plain

f:id:kaz20001:20181124194853p:plain

↑ステージ系のブース

 上でも書いたが、今回は本当に商業系ブースのステージ化が目立った。マジでいろんなところでイベントが行われていた。

 

f:id:kaz20001:20181124194858p:plain

f:id:kaz20001:20181124194903p:plain

↑研修用ゲーム

 社会人の研修用ゲームを展示していたブース。一応販売もしていたがかなり高い。

 

 

f:id:kaz20001:20181124194910p:plain

↑大富豪ゲームの新作

 日本ボードゲームの雄、ハナヤマの「大富豪ゲーム」の新版。この某大統領みたいなキャラがすごい気になるw

 

f:id:kaz20001:20181124194916p:plain

f:id:kaz20001:20181124194922p:plain

↑ミニチュア系ゲームズ

 今回もミニチュア系ゲームは人気。というか最近ミニチュアが付くゲーム本当に増えたためか会場のそこかしこで見た。

 

f:id:kaz20001:20181124200458p:plain

↑デカい

 こちらはミニチュアゲームのキャラのデカいフィギュア。なんだか矛盾している気もしますがw アメコミキャラのごとき迫力。

 

f:id:kaz20001:20181125201104p:plain

↑ダサカッコいいデザインが素晴らしい。

 ミニチュア系ゲームだとこの「スペースサムライ」が実にいい感じ。日本の戦国大名とSFロボットを合わせたような謎世界観が非常にGood。

  • 「ヒデヨシ」とか名前のものもあれば「モーリ」「オダ」など苗字だったりと妙に統一感がないのが素晴らしい似非日本感w

 

 

f:id:kaz20001:20181124194929p:plain

↑おしゃれなMTGブース

 マジック・ザ・ギャザリングは新作がおしゃれなケースに収まっていた。それはいいんですが、この黄色一色のパッケージはさすがに格好悪い気がしますw

 

f:id:kaz20001:20181124194938p:plain

 ↑コマ大戦

 すごい技術ですごいしょうもないことをやる「全日本コマ大戦」のブース。マジで技術的には本当にすごいんですが、それで作るものがコマで良いのか。f:id:kaz20001:20181125201100p:plain

 でもこのケースはかなりカッコいい。鉱石標本のようだ。

 

f:id:kaz20001:20181125201050p:plain

東京地下鉄がモチーフ

 東京の鉄道網がモチーフのゲーム。これコンポーネントがかなり凝っていて、お金が日本円そのままとかが面白い。これシリーズもので合わせて遊べるらしいので、そのバージョンで遊んでみたい。

 

f:id:kaz20001:20181125201038p:plain

f:id:kaz20001:20181125201043p:plain

フリーマーケット

 二日目に行われていたフリーマーケットの様子。ここゲームマーケット一番の人気で、人多すぎでキツかった。次はもうちょっと広いスペースでやってほしい。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

f:id:kaz20001:20181124200336p:plain

f:id:kaz20001:20181125202652p:plain

↑戦利品

 というわけで二日分の戦利品。今回はもっと購入していた気がしましたが、意外とそうでもなかった。

 後、25日に行われていたコミティア126にも参加してきましたよ。そっちのレポートは別に。