ゲームショップとかブックオフとかいろいろ巡ってきた(小田急小田原線沿線編)

 このところストレス溜まりまくりなので、久々にがっつり買い物旅を結構。

 新宿から始まって、小田急沿線沿いのゲームショップとかブックオフを漁って、いろいろゲームを探しておこうという思いつき企画です。

  • よくよく考えたら今日はクリスマスなので、今日の買い物はクリスマスプレゼントだと思っておこうw

 

f:id:kaz20001:20211225175846j:plain

 まずは新宿。新宿に買い物に来ることってほとんどないから(大体通過するだけ)なんか新鮮ですね。

f:id:kaz20001:20211225180556j:plain

 まずは新宿西口ヨドバシカメラのゲーム館から。この完璧なゲームショップ感よ。

 

f:id:kaz20001:20211225180613j:plain

 PS5とXBOXはいまだ品切れ中。というかXBOXマジで欲しいんだけどどこに行っても売っていないですね…。うーん、半導体不足解消したら買えるようになるかな。

 

f:id:kaz20001:20211225180635j:plain

 メインディスプレイはマリパポケモン押し。まぁ年末だし、こういうゲームメインになるよね。

 なんか一本ぐらい新作買おうかと思って30分ぐらいウロウロしていましたが、よくよく考えたらSwtichですでに何本かダウンロードソフト買ってたわw ということで新作購入は止めといた。

 

f:id:kaz20001:20211225180649j:plain

 続いてヨドバシカメラホビー・おもちゃ館。ゲーム館とは目と鼻の先にあります。 

 

f:id:kaz20001:20211225180717j:plain

 ここではボードゲームおいている一角あり。質・量ともに充実したラインナップ。

 

f:id:kaz20001:20211225180726j:plain

 ただ基本大箱系多めなんですよね。今回はショップを梯子予定なので序盤で大物を買うのは微妙にためらわれたため、ここでもないも買わず次へ。ウィングスパンの拡張セットは超悩んだけどw

 

 

f:id:kaz20001:20211225181523j:plain

 ヨドバシカメラ群をウロウロしていたら、隙間のようなスペースにガシャポン館を発見。文字通り、ガシャポン機が大量に並んでいるスペース。

 

f:id:kaz20001:20211225181538j:plain

 地下に降りると大量のガチャポンが。ただ流行りものいうか鬼滅の刃と呪術廻戦の機体がめっちゃ多く、機体のバリエーションは見た目より少な目。

 

f:id:kaz20001:20211225180740j:plain

 続けてブックオフの新宿西口店。ここはヨドバシカメラ新宿西口店からはかなり近いので、ちょっと足を延ばせば立ち寄れる。

 

 

f:id:kaz20001:20211225180803j:plain

 ここは4F~6Fの3フロア分もあるかなり広いブックオフ。今回は6Fと5Fをメインに回る。

 

f:id:kaz20001:20211225180820j:plain

  エレベーターを降りると、刀剣乱舞のグッズがこれでもかとドーンと並んでいる。このフロアは女性向け商品が多めに揃っているようで、この日も女性客が結構多めだった。

 

f:id:kaz20001:20211225180838j:plain

 こういうブックオフ系だとよくやるのが高額商品探し。アリス・ギア・アイギスのプラモが20000円超えてた。メガミデバイスのコラボ系プラモは割と高くなりがちですが、これは凄いなw

 

f:id:kaz20001:20211225180903j:plain

 そして女性向けグッズに囲まれた中にぽつっとあるカードゲームコーナー。

 

f:id:kaz20001:20211225180917j:plain

 ここは異常なプレミアがついている奴はそんなになかったが10000~20000円代ぐらいの奴が結構揃っていた印象。このブラマジとか超カッコいいし、プレミア付くのもやむなし。

 

f:id:kaz20001:20211225180938j:plain

 続けて5F。階段降りたら即カセットのワゴンがある。ただ値段が900円台とか高め。ただ64ソフトがワゴン一段分もあるのは結構珍し目かも。

 

f:id:kaz20001:20211225181605j:plain

f:id:kaz20001:20211225181609j:plain

 ゲーム売り場はそこそこ。まぁ最新ソフトが多めだし、同じソフトが大量に並んでいたりで見た目ほど種類が置いていない印象ですが

 とりあえず、ここではジャンクのワゴンソフトを中心に購入。

 

f:id:kaz20001:20211225181656j:plain

 ついでにイエローサブマリン新宿にも立ち寄る。ここ休日だと開店時間が遅めで、実はこの前に一度立ち寄ったけどまだ空いていないという失敗をしていましたw

f:id:kaz20001:20211225181721j:plain

 この全体的に黄色い入り口を見るとすげぇイエサブに来た感がありますねw

 

f:id:kaz20001:20211225181740j:plain

 ここのイエサブはホビー系とゲーム系が混ざったようなラインナップで、プラモやフィギュアもがつんと並んでいます。プラモあたり買おうかと思ったんですが、どうせ組まないのでやめときましたw プラモは買う暇があっても組む暇が無いんじゃ…。

 

f:id:kaz20001:20211225181758j:plain

 ボドゲコーナーも狭いものの数はそこそこ。

 

f:id:kaz20001:20211225181809j:plain

f:id:kaz20001:20211225181856j:plain

 狭いスペースを活かすためか、小箱系はこういう引き出しがついていた。収納上手かw

 これは悪くないけど、やっぱ探すのが大変ですね。あと頭に値札つけてほしい。

f:id:kaz20001:20211225182138j:plain

 カードゲームのスペースも完備。ここはちゃんとデュエルルームも備えている。

 

f:id:kaz20001:20211225182150j:plain

 ピカブイ共値段高いw

 

f:id:kaz20001:20211225182209j:plain

 なんだよ29万って…。光り輝き過ぎていてケースの中にいると名前が読めんしw

 ここでは箱モノを買うと残りの道中がきついので、書籍を一冊購入。中箱系で欲しいものがあったけど、見つからなかった。残念。

 

 

f:id:kaz20001:20211225182234j:plain

 新宿西口から南新宿側に少し歩いたところにある代々木駅北口店。まじで繁華街から外れたところにポツンとあってターゲット層がよく分からんところだ。

 

f:id:kaz20001:20211225182254j:plain

 ゲームコーナーは極小で、写真に写るこの一角分しかなかった。レトロなゲームも全然ないし、このお店は(私の目的上は)外れでしたね。

 

f:id:kaz20001:20211225194932j:plain

 仕方ないので近くにあったナポリタン料理屋のパンチョで昼食をとる。このお店秋葉原以外にもあったんだね。

 

f:id:kaz20001:20211225182344j:plain

 そこから小田急線に載って向ケ丘遊園店へ。なんか新宿から一気に駅が飛んでいますが、実のところ途中の「豪徳寺」や「喜多見」のブックオフはもうすでに無くなってた(ググると出て来るけど、現地行ったらなかった)んですよね。無駄に時間取られてしまったw

 

f:id:kaz20001:20211225182352j:plain

 ここはゲームコーナーはそこそこスペースあり。

f:id:kaz20001:20211225182438j:plain

 なぜか普通の本を売っているスペースの合間にカードのワゴン売りがちょいちょい置かれている。ちょっとしたスペースの活用だろうか?

f:id:kaz20001:20211225182427j:plain

 釣るし系のソフトもめっちゃ狭いながらもちゃんとあった。

 ここの釣るしソフトは中々掘り出し物ぞろいだったので何本が購入した。

 

f:id:kaz20001:20211225182635j:plain

 本日最後となるのは新百合ヶ丘ブックオフ。駅前百貨店の一角にあるのですが、表の案内板になぜか載っていないので少し迷ったw

 

f:id:kaz20001:20211225182650j:plain

 百貨店内のスペースなのでゲームについてはそこまで期待していませんでしたが、意外と広く、レトロゲームも少ないながらも取り扱っていました。

 

f:id:kaz20001:20211225182712j:plain

 釣るしソフトもちゃんと存在。なんかこういう釣るしの定番であるGBAがなく、PSPのソフトが意外と多め。

 

f:id:kaz20001:20211225182732j:plain

 割と狭い店なのにカードゲーム売り場はそこそこ広い。

f:id:kaz20001:20211225182750j:plain

 ここでは遊戯王系のカードはあまり見かけず、ポケモンカード系がやたら充実していた。フウロ18000円もするのか。子供が遊ぶゲームの値段じゃなくなってるねw

 

f:id:kaz20001:20211225182931j:plain

 ということで帰宅。せっかくのクリスマスなのでケーキも買ってきた。でも飲み物買い忘れたので家に備蓄しているエナドリを添えてみた。なんかいろいろ台無しな気がw

 本日の成果はこんな感じ。 

 

f:id:kaz20001:20211225182836j:plain

 イエサブ新宿で買ってきた「ユーロゲーム-現代欧州ボードゲームのデザイン・文化・プレイ」。凄いまじめな論文みたいな本でした。

 

f:id:kaz20001:20211225182856j:plain

 新宿西口のブックオフで買ってきたジャンク系ソフト。意外にもドラクエ3のFC版は持ってなかったので勢いで購入。

 

f:id:kaz20001:20211225182904j:plain

 向ケ丘遊園のブックオフで買ってきたもの。こっちは釣るしソフトながら500~800円とそこそこ高めな奴ぞろい。

  • ただ、ドラクエモンスターズ2は起動しなかった。今回の買い物で唯一の動作不良。まぁもとよりジャンクだったし仕方ない。

 

f:id:kaz20001:20211225182916j:plain

 最後は新百合ヶ丘ブックオフで買ってきた奴。こちらは300円ぐらいとリーズナブルなものばかりでした。Newマリオは以前ジャンクを購入していたんですが動かなかったので2回目の購入w

 

 うーん、無駄に散財して(大した金額じゃないですが)ちょっと気力ゲージが蘇ったw

 明日はどうしようかな、町田以降の小田急沿線の旅を続けますかね。