ゲームショップ巡りの旅(新宿東口巡り)

 都心暮らしを始めて20年以上経ちましたが、新宿って全然どこに何があるのか分からんなぁ…とふと思い立ったので、本日は新宿東口旅です。

  • いつもほぼ西口にしか行かないんですよね新宿。東口ってせいぜいボドゲカフェに行った時ぐらいしか行ったことぐらいしか記憶にない。

 

 というわけで新宿マルイアネックス。ここの5Fにある「駿河新宿マルイアネックス店」が本日の目的地一つ目になります。というか新宿に駿河屋あるの今回初めて知ったわw

 

 マルイの1フロアまるまる1店舗なだけあって、ゲームコーナーも幅広々。最新からレトロゲーム、マニアックなゲームまで各種取り揃えております。

  • 1フロアまるごとなのに通路が妙に狭く感じるほどに棚が多い。
  • あと場所がマルイだけに客が多い。レジ待ちがめちゃ長くて、最終的に購入はちょっと断念しました。

 

 少ないとはいえ、ゲームボーイ系の釣るしソフトがあるのはグッド。まぁ値段はそんなに安くもないですけど…。

 

 いまどきPC-FXが棚刺しで堂々と売られている光景が見られるとはね…。

  • 私も昔PC-FX持っていたんですが、さすがにぶっ壊れてしまったんですよね。「同級生2」とかはめっちゃレベル高い移植だった(声入りだった)のは覚えています。

 

 

 なぜかファミコン互換機のデモ画面が「シルバーサーファー」だった。ポップの内容が正直すぎるだろw いや、マジでBGMは超素晴らしいんだよ…。

 

 ひそかに私がプレミアソフト指標としている「キミの勇者」は10500円。一頃20000円近くまで上がっていましたが、最近は10000~15000ぐらいのことが多い気がする。

 

 SNKつながりのプレミアソフトとして「どき魔女+」。これもいつの間にかとんでもない値段になっちまいましたね。ちなみに通常の1と2は持っている。これとかまかり間違ってSwitchに移植とかしないかねw

 

 「ゲームDVD」のコーナーにぎっちりゲームセンターCXが埋まってた。いやたしかにゲームでDVDだが思ってたのと違うなw

 

 駿河屋といえばめっちゃ乱雑な書籍コーナー。ここの書籍コーナーもめちゃごちゃごちゃで観ていて心なごみますねw

 でも攻略本コーナーは案外まともだった。駿河屋の攻略本コーナーはマニアックな奴が多いのでついつい時間をかけて探してしまうんですよね。

 

 サントラコーナーを見ていたら「ぬきたし」のキャラソンCDがあった。これエロゲーのくせにキャラソンとかあったのか…。

 

 

 本日二軒目は「ブックオフ新宿靖国通り店」。ブックオフ巡りの時にはアリがちですが、ここ駅から大分遠いよw 駿河屋からめっちゃ歩いたわ。

 

 このブックオフだいぶ小型な店舗なのですが、変わっているのはその形。左右に二つ入口があり、ちょうど「コ」みたいな窪んだ形みたいになっている。なんかあんまり見たことない構造ですね。

 

 ここはゲームコーナーはあるっちゃあるもののごらんのとおりスカスカ。これはちょっと悲しいな。

 

 トレカコーナーもあった。ここでの一番高い奴は多分このソニアで116000円。もう6桁を見かけても「ああ、はいはい」って流せるようになってきたよw

 

 ということで本日はここまで。今日は特に買い物無し。まぁこんなこともあるよね。