ポケットモンスター Let'sGoイーブイの旅(5)

 いよいよポケモンリーグ攻略を残すだけとなったピカブイ日記。

 

 長い長いチャンピオンロードを抜け、とうとうたどり着いたポケモンリーグ

 旧作と比べ、無駄に神秘的な建物になっていますw

f:id:kaz20001:20181206212156p:plain

↑古代の遺跡のようだ。

 

 ここから先はポケモンリーグ四天王→チャンピオンとの5連戦。戦い終わるまで抜けられない。現時点で使用できる最強メンバーで挑むべし。

f:id:kaz20001:20181206213604p:plain

 今回のメンバーは以下の6匹。全員ノーマルタイプ持ちです。レベルは挑戦開始時点のものとなります。

 

  • イーブイ(LV59)
    ・技構成は「わるわるゾーン」「めらめらバーン」「びりびりエレキ」「いきいきバブル」。今回の相棒であり不動のパーティエース。
    ・ステータスの高さはパーティでも随一なのですが、とくこうだけはちょっと低い…のになぜか技は全部特殊技。まぁ、技そのものの強さでゴリ押しできます。

  • プクリン(LV61)
    ・技構成は「サイコキネシス」「れいとうビーム」「ひかりのかべ」「かえんほうしゃ」。
    イーブイよりなぜかレベルが高くなっていたw HPととくぼうが高いので「ひかりのかべ」を使っての持久戦向き。今回はドラゴンタイプ対策としてれいとうビームを搭載した。

  • オニドリル(LV59)
    ・技構成は「ドリルくちばし」「とんぼがえり」「こうそくいどう」「ドリルライナー」。ひこうタイプとじめんタイプを同時に使える珍しい奴。
    ・パーティでは二番目の古株で、高いこうげきとすばやさで敵を蹴散らすパーティの切込み役。今回のポケモンリーグでも活躍してもらう。

  • ポリゴン(LV55)
    ・技構成は「10まんボルト」「シャドーボール」「サイコキネシス」「リフレクター」。パーティメンバーの足りない技を補う役どころ。
    ・技自体は器用で使いやすい部類ですが、ステータス的にはちと物足りない。せめてポリゴン2に進化できれば。

  • カビゴン(LV54)
    ・技構成は「かみなりパンチ」「ほのおのパンチ」「れいとうパンチ」「かわらわり」。伝統の三色パンチとかわらわりというパンチの鬼。
    ・こうげきとHPの高さは非常に高いが、意外とぼうぎょが低いので、タイプ的に苦手なかくとう技持ちには脆いのがネック。

  • ケンタロス(LV55)
    ・技構成は「じしん」「アイアンテール」「げきりん」「すてみタックル」。技自体はいろいろ覚えられるが特殊技が多すぎて使いづらいw
    ・初代だととくしゅも高かった最強ポケモンの一角でしたが、さすがに本作だとそこまでではないです。ただすばやさは非常に高いので、じしんによる切込み役としては頼れます。

 

 というわけでショップで大量の回復アイテムを買い込み、いざポケモンリーグ

 f:id:kaz20001:20181206212200p:plain

↑一戦目、カンナ戦

 最初の一人目はこおりタイプ使いのカンナ。相変わらずラプラスに乗っての登場。

  • 使用ポケモンは「ジュゴン」(LV51)、「ルージュラ」(LV51)、「パルシェン」(LV51)、「ヤドラン」(LV51)、「ラプラス」(Lv52)
  • こおりタイプ使いと言っておきながらその殆どがみずタイプ兼用(ヤドランに至ってはこおりタイプ持っていない)であるため、ほのお技が効きにくい。ここは旧作のセオリー通りでんき技で攻めよう。 
  • ここはイーブイとポリゴンがサクッと倒してくれました。まだレベル差が結構あるからね。

 

f:id:kaz20001:20181206212204p:plain

↑二戦目、シバ戦

 続けてはかくとうタイプ使いのシバ。旧作だと四天王最弱といっても良かったですが、今回のパーティでは実は鬼門。

 

f:id:kaz20001:20181206212208p:plain

↑三戦目、キクコ戦

 三人目はゴーストタイプのキクコ。「ポケモンの婆さんトレーナーは強い」という流れの初代でもある。

  • 使用ポケモンは「アーボック」(LV53)、「マタドガス」(LV53)、「ゴルバット」(LV53)、「ゲンガー」(LV53)、「ゲンガー」(LV54)。ゴーストタイプが2体しかいないんですが…というかこれ完全にどくタイプ使いでは。
  • ポケモンがどくタイプ持ちであるため、今回のメンバーではケンタロスのじしんによる先制撃破狙いが有効。ゴルバット以外は大体一発KOできます。

 

f:id:kaz20001:20181206212214p:plain

↑四天王の最後、ワタル戦

 四天王最後の一人はドラゴンタイプ使いのワタル。なんか今回旧作よりずっと男前になりましたね。超イケメン。

 

f:id:kaz20001:20181206212223p:plain

↑最終決戦のライバル戦。

 そして四天王撃破後に、チャンピオンになったライバルとの最終決戦。長かった戦いもいよいよラスト。

 

 ということで何だかんだでポケモンリーグ制覇。ノーマルタイプ縛り完遂です。

f:id:kaz20001:20181206212231p:plain

f:id:kaz20001:20181206212235p:plain

↑エンディングは非常にポップ。スタッフロールは早すぎて読めないw

 

 というわけでポケモン LetsGoイーブイ、ストーリー攻略完了です。プレイ時間は大体35時間ぐらいでしょうか。なんとかスマブラ前に攻略できました。

  • 何だかんだで面白かった。シンボルエンカウントは最初は違和感ありましたが、正直ダンジョン攻略とか非常に快適ですし、レアを見つけたときのうれしさ、レベル上げがお手軽と良いところだらけだったので、今後もこの方式を続けてほしいところ。
  • 後はポケGoとの連動要素も図鑑埋めや戦力確保に意外と役立ってくれた。これ次回作でも連動要素続くとしたら、カントー地方以外のポケモンも持ってこれるようにしてほしいですね。逆にポケGo側に持っていけるようになるとか。

 二週目はどうしましょうかね。すぐスマブラ出るし、ペルソナQ2も攻略しなければならないし…。まぁスキを見てちょいちょい攻略していきましょう。