真・女神転生Ⅴ 攻略日記(6)

 前回から2週間以上も開いてしまった「真・女神転生Ⅴ」攻略日記六回目。いや、マジでクソ忙しすぎて全然プレイできなかったのが悪いw

 間が空き過ぎて前回何処までプレイしたか忘れたため、ブログのプレイ日記を見返して思い出すところから。正しい日記ブログの使い方だw

 

 ということで前回スルトを倒したところから再開。 

f:id:kaz20001:20211219230851j:plain

 DLC入りの状態だとスルトを倒してすぐのところで4騎士と遭遇。ここから各地の魔人柱で戦うことができるようになるようです。

 

 なのでとりあえず現状のレベルで倒せそうなライダーを倒しに行くことに。

 

f:id:kaz20001:20211219230934j:plain

 まずホワイトライダー(LV43)。こいつは強力な火属性と破魔属性の攻撃が特徴。ここで合体解禁しておくとそこそこ使える魔人で、この後の各種ボス戦でも活躍してくれます。

 

f:id:kaz20001:20211219230909j:plain

 続けてレッドライダー(LV47)。こいつは取り巻きの天使も引き連れて登場する(しかも無限湧き)ため、ホワイトライダーよりもかなり厄介な相手。真理の雷(最大5回のランダム攻撃)も持っているのでとにかく短期決戦狙いで素早く仕留めるのが吉。

 

 ブラックライダーとペイルライダーはこの時点のレベルだとちょっとキツそうな感じだったので後回しにして、ストーリーを進めます。

f:id:kaz20001:20211219231010j:plain

 カンダバシから進むとトンネルがあり、トウキョウとオオテマチに分岐する。ここでオオテマチ側に進むと、後でイベント(イシュタル攻略)によってもう一回来ないといけないので、先にトウキョウ駅方面へと進めよう。

 

f:id:kaz20001:20211219231028j:plain

 トウキョウ駅の近くで女神転生の人気悪魔デカラビアが登場。こいつはイシュタル所属下っぽいのになんかノリで裏切ってくるおかしな奴w いや悪魔っぽいといえば悪魔っぽいかな。

  • なおこいつは付いてくるときにマッカを要求してくるが、「タダにしろ」を選択するとタダで相棒役になってくれる。マジでノリだけで生きているんかコイツはw

 ここで魔王城の入り口を守るイシュタルを倒すため、各地の強化装置を止めることに。

 

f:id:kaz20001:20211219231042j:plain

f:id:kaz20001:20211219231054j:plain

 マップ中に目印で示される場所に行って、謎の光の柱っぽい奴を止めていく。一つ止めるたびにデカラビアが「まだ残っているけどイシュタル行く?」と誘ってくるのが非常にウザいねw

 

f:id:kaz20001:20211219231314j:plain

 基本的にはマップを見てればたどり着けるところにあるんですが、↑のマップの柱(赤丸のところ)だけは最寄りのスキヤバシ側の龍脈から行けず、アワジチョウ側からぐるっと回ってくる必要があってめちゃくちゃ迷った。ここだけで数時間かかったわw

 

f:id:kaz20001:20211219231335j:plain

 全部の装置を止めたらいざトウキョウ駅へ。地形が変わり過ぎて東京の面影がほとんど見られない魔界において、結構貴重な東京っぽさが残っている箇所。

 

f:id:kaz20001:20211219231351j:plain

 イシュタルと会敵。アスタロトではなくイシュタルでボスと出て来るのって珍しいな…と思ったけどディープ・ストレンジジャーニーで出てたね。

 

f:id:kaz20001:20211219231419j:plain

 装置を止めないと最大16回攻撃が飛んでくる強敵ですが、すべての装置を止めてさえいればそんなに大した相手ではない。

  • 電撃・破魔系の攻撃を仕掛けてくるのでそのどちらにも大勢があるドミニオンに「挑発」を使わせ、さらにブロック系の技を使わせておけばほとんど攻撃させずに倒すことが可能。

 

f:id:kaz20001:20211220230452j:plain

 イシュタルを倒したところなんか慌てだすデカラビア。やっぱお前ノリだけで生きているなw

 

f:id:kaz20001:20211219231505j:plain

f:id:kaz20001:20211219231508j:plain

 ということでアップデートでナーフを喰らったダンジョンとして悪名高い魔王城へ。ちょっとうろついただけでもなんかヤバイところ感半端ないな…。

 

 ということで本日はここまで。イシュタル撃破時のパーティは以下のような感じ。

 

  • 主人公(合一神・LV56)
    • 荒神螺旋斬」「マハタルカジャ+1」「マハラギオン+3」「ディアムリタ+1」「ジオンガ+3」「ブフーラ+3」「黒龍撃+3」
    • スキル構成は前回から変化なし。イシュタル戦では最初にマハタルカジャを配って、後は延々「黒龍撃」「荒神螺旋斬」をブッパする主砲役。
  • キュベレ地母神・LV59)
    • 「暗夜剣+4」「マハラギダイン+2」「サマリカーム+2」「メディラマ+2」「マハタルカジャ」「マハンマオン」「マハザンマ」
    • 作ってみたらめちゃ強で、即パーティメンバー入りした期待の新人。攻撃、補助、回復のバランスも良く、イシュタル戦では基本はマハタルカジャと回復、暗夜剣で攻撃にも回れる。イシュタル戦以外のサブクエでも大抵こいつを入れておけば何とかなる便利さ。
  • アリス(魔人・LV49)
    • 「死んでくれる?+5」「マハムドオン+5」「呪殺プレロマ」「破魔耐性」「マハザンマ」「テトラカーン」「マハラクンダ」
    • なんか作ってから末永ーくパーティに居座っていた仲魔たちのアイドル。イシュタルが呪殺弱点のため、おそらくボス戦では最後になるであろう活躍を見せてくれた。
  • ドミニオン(天使・LV55)
    • 「マハザンマ」「マハンマオン+3」「マハブフーラ」「マハラギオン」「マカラカーン+2」「挑発+2」「破魔ブロック+2」
    • コイツも長い付き合いになってきましたね。今回は一部のスキルを組み替え、イシュタルの攻撃を誘導・防御する「挑発」と「破魔ブロック」を搭載。マジでこいつがいるかいないかでイシュタル戦の難易度がかなり変わります。