ブックオフとか巡ってきた(中央線沿い編)

 仕事が少しだけ楽になってちょっとだけ余裕が出たので、二か月ぶりぐらいにブックオフ巡りをやってきました。今日は新宿→八王子間の中央線沿いのブックオフ巡りを敢行。

 

f:id:kaz20001:20220306200947j:plain

 というわけで朝10時ぐらいに新宿駅到着。

 

f:id:kaz20001:20220306200906j:plain

 最初の店舗となる新宿西口店へ。

  • 新宿にはほかにもブックオフあるけど、駅から歩いて行ける範囲だとここになります。さすがに今日はたくさん回る予定なので駅近のところをサクサク回っていかないとね。

 

f:id:kaz20001:20220306200908j:plain

 新宿西口店は新宿来るたびに立ち寄る場所なんですが、ここは6Fがグッズ系、5~4Fが書籍とゲーム系といった店舗になっています。

 

f:id:kaz20001:20220306200911j:plain

 6Fに「竈門禰豆子」のコスプレ着が置いてた。値段が思ったより安いw

 

f:id:kaz20001:20220306201011j:plain

f:id:kaz20001:20220306201013j:plain

f:id:kaz20001:20220306201018j:plain

 ゲームは5F。ここはゲームコーナーが広く、品ぞろえも悪くないんですが、なぜか微妙に(他のブックオフより)値段が高いことが多く、いつも立ち寄っては購入を躊躇してしまう。

  • とくにFC、SFCのワゴンセールがなぜか950円均一と微妙に高い。別に箱付きとかそういうわけでもないのに…。
  • 品ぞろえはマジで豊富で、PS系が割と充実しているので、掘り出し物探すのには向いているかも。

 

f:id:kaz20001:20220306201036j:plain

 続けて阿佐ヶ谷。阿佐ヶ谷に立ち寄るのは十二年ぶりぐらいですね…。

 

f:id:kaz20001:20220306201138j:plain

 阿佐ヶ谷のブックオフはアーケード街のど真ん中にある。マジで普通の商店街の最中に存在するので異物感が凄いw

 

f:id:kaz20001:20220306201240j:plain

 商店街のど真ん中なだけで店舗そのものは2Fまであって案外広め。ただゲームコーナーはこの一角ぐらいでそこまで広くない。レトロゲーも少ないし、そこはちと残念。

 

f:id:kaz20001:20220306201335j:plain

 続けて荻窪駅。中野や高円寺はそこそこ行くことがあったけど、間のここはなんか立ち寄った経験が全然ないな…。

 

f:id:kaz20001:20220306201338j:plain

f:id:kaz20001:20220306201516j:plain

 荻窪ブックオフは駅のすぐそば。ここは複合店舗なのだが、中に入るとビックリするぐらい広い…というか奥に長いw ウナギの寝床みたいという形容がぴったりなところ。

 

f:id:kaz20001:20220306201446j:plain

f:id:kaz20001:20220306201449j:plain

 ゲームコーナーはそこそこ。レトロゲームも一棚分ぐらいあって悪くない感じ。複合店舗なのでいろいろな商品が置いてあり、見て回るだけで楽しい、中々良いお店なんじゃないでしょうか。

  • あえて残念な点を述べるならば釣るしソフトがないことかな…。やっぱあれは欲しい。

 

 

f:id:kaz20001:20220306201532j:plain

 四つ目の駅、吉祥寺。実は二十年ぐらい前に住んでいたのでこの日はめっちゃ久々の来訪。商店街回りは店舗こそ入れ替わっていたものの割と昔の面影があった。

  • 昔通っていたゲーム屋はさすがになくなっていたけど、本屋の方はまだあったので驚いた。ああいう街の本屋って昨今生き残れないだろうと思ってただけに余計にビックリw

 

f:id:kaz20001:20220306201549j:plain

 吉祥寺のブックオフはアーケード街から行けるところにある。

 

f:id:kaz20001:20220306201552j:plain

 ここは荻窪ブックオフに比べてフロア面積はかなり狭いが4Fまである。

 

f:id:kaz20001:20220306201820j:plain

f:id:kaz20001:20220306201822j:plain

 ゲームコーナーは1Fにあり、フロアの狭さの割には結構棚数もある。

 

f:id:kaz20001:20220306201826j:plain

 あとここの店舗にはそこそこの量の釣るしソフトがあった。これは地味にうれしいね。やっぱりブックオフのゲームコーナーには釣るしソフトが無いとねw

 

f:id:kaz20001:20220306201838j:plain

 あと4Fにはボドゲの棚もあった。ブックオフでこれはちょっと珍しい。三鷹に「テンデイズゲームズ」があるので吉祥寺にはボドゲの需要はあるのかしら。

 

f:id:kaz20001:20220306201935j:plain

 五軒目は吉祥寺からちょっと離れて国立駅

 

f:id:kaz20001:20220306201946j:plain

 国立のブックオフは駅からちょっとだけ歩いたところにある。ちょっとこじんまりとした店舗。

 

f:id:kaz20001:20220306202014j:plain

 フロアも狭いため、ゲームコーナーも狭め。基本新し目のソフトが並んでいる。

 

f:id:kaz20001:20220306202023j:plain

 ただ、わずかながらも釣るしソフトがあったのは+点。まぁここも数少なめですけど。

 

f:id:kaz20001:20220306202109j:plain

 そろそろ疲労が溜まってきた六軒目は立川駅。コロナ以降は立川のボドゲ会に参加していないので結構久々ですね。

 

f:id:kaz20001:20220306202209j:plain

f:id:kaz20001:20220306202211j:plain

 立川北口店は複合店舗だが、1フロアがめっちゃ広い。特にフィギュアやおもちゃ系が結構充実しているのが特徴ですね。

 

f:id:kaz20001:20220306202224j:plain

f:id:kaz20001:20220306202227j:plain

 ゲームコーナーもちゃんとありますが、フロアの広さの割にはちょっと小さめな印象。新し目のソフトは結構あるんだけどレトロゲームがちょい少ない。

  • あと、新し目のソフトとレトロなソフトの位置がなぜか離れたところにあって分かりづらい。
  • 書籍はめっちゃ充実。この日巡ってきたブックオフだと個人的に一番かな。

 

f:id:kaz20001:20220306202326j:plain

 もはや疲労困憊な七件目。本日の終着点となる八王子。ここはハードオフに立ち寄りにちょいちょい来ることがあるんですが、今日の目的地はブックオフの方。さすがにもはやハードオフによる気力はないw

 

f:id:kaz20001:20220306202329j:plain

 というわけでブックオフ八王子店。ここも駅からちょっとだけ歩く。

 

f:id:kaz20001:20220306202332j:plain

 ここの店舗の特徴はPC系が充実していること。「BOOKOFF×パソコンスマホ」店というちょっと珍しい名前で、スマホやノートパソコンはもとよりPCパーツのジャンク棚まである。あとは音楽系もCDのみならずレコードまで置いているというあたりがちょっと珍しい。

 

f:id:kaz20001:20220306202432j:plain

 PCやスマホが場所を取っている分、ゲームコーナーはそこそこ。以前はもうちょっと広かったけど、もろにPCにスペース取られた感じにw

 

f:id:kaz20001:20220306202438j:plain

 以前は結構レトロゲームや釣るしソフトももっとあったんだけど、だいぶスペースが狭くなってしまった。それでもあるだけマシかなw

 

 というわけで1日がかりのブックオフ巡り。7軒も回ったのでめっちゃ疲れたよ。

 今日の戦利品はこんな感じ。あれだけ回ったのに全然ゲーム買っていないのは、つい先日にドラクエ11Sのセールにつられて購入してしまったのでいろいろ躊躇してしまったw

 

f:id:kaz20001:20220306202548j:plain

 購入ゲームはデビチル黒と光、そして閃乱カグラバースト。閃乱カグラは2のDL版も買っているけど全然やる暇が無いな…。

 

f:id:kaz20001:20220306202551j:plain

 「忍者と司教の再出発」1巻と2巻。あらすじから何から完全にウィザードリィそのまんまなゲーム世界の話なので、ちょっと面白そうと思い購入。

 

f:id:kaz20001:20220306202553j:plain

 「空手バカ異世界2巻」と「武侠学園」という格闘をテーマとした小説も購入。

  • 武侠学園、イラストが「士郎正宗」という点で購入。というかライトノベルなのにイラスト前編カラーって何気に凄いな。
  • 空手バカ異世界は2巻が出ていたことを知らなかったわ。

 

f:id:kaz20001:20220306202556j:plain

 「平成アニソンひっとぱれーど」というCDも購入。パッケージイラストと内容がぜんぜん関係ないのがもはや潔いw

 しかし本当に疲れた。しばらくブックオフ巡りはやめとこうw 積みゲーも増えてきたし、いろいろ崩さないとね…。