ゲームショップ巡りの旅(埼玉編②・東京スカイツリーライン沿い)

 というわけで埼玉ゲームショップ巡りの旅。今回は草加から、東京スカイツリーライン沿いに、ゲームショップがある駅を周ってきました。

  • どうでもいい話ですが、今回この埼玉ゲームショップ巡りで、東京スカイツリーラインが大抵埼玉寄りということに気が付きました。もっと東京よりかと思ってた…(無知)。

 というわけで前回の草加駅から、隣の駅となる「獨協大学前駅」に来ました。というか獨協大学って埼玉にあったのか知らなかった(無知)。

 

 ビーアークのピーくん発見。こいつ埼玉の駅前だと何処にでも居るんか?。

 

 ということでここでの目的地となる「古本市場草加店」。駅からちょっと歩く必要がありますが、郊外店らしくかなりデカい。古本を売っている古本市場久々に見た(大抵はトレカショップになっちゃっているし)。

 

 トレカに強い「ふるいち」らしく、駐車場の自販機の中にトレカ販売機が混じっていた。店舗に入るのを待ちきれない子供たちが利用するのだろうか。

 

 ゲームコーナーは1階に展開。古いゲーム(特にPS系)は充実しているのですが、その分最新ゲームのコーナー(Switchとか)が端っこにあって狭目。こういう新作+中古両方を扱っているお店だと、Switchは端っこになりがちですねw

 

 レトロゲームの釣るしソフトもあり。ただカセット系はやっぱり数が少な目ですね…。

  • PSPソフトとかは逆に充実していましたが。やっぱりパッケージ無しの裸ソフトだとコンディションとかも厳しいのかもしれません。

 棚挿しレアゲーチェック。やっぱ世界樹の迷宮Xは今だと何処でも定価以上のプレミア価格ですね。

 

 そして2階の古本エリアへ。こことか階段にまで古本が並んでいて(棚の設置が芸術的)、本を売るという圧が強いw

 

 古本市場だけあって、古本はマジで充実しています。売り場もかなり広め。

 

 特徴的なのがこの80円コーナー。文庫系が一冊80円という格安で購入できます。ライトノベル系の品ぞろえも充実していますし、

 

 面白いのが本の福袋があったこと。値段が安い(380円!)のにかなりの重量があってそれなりに商品が詰め込まれている。ちょっと欲しいなと思ったが、さすがに重すぎるので今回は回避。

 

 あとなぜかゲーミングチェアも売ってた。商品自体は分かるが、なぜ古本売り場にゲーミングチェア? これに座りながら本を読んでねという事か。

 

 ちょっとですがボードゲームの取り扱いもあった。

 

 続けて新田駅。ここはマジで駅前に何にもない。駐輪場だけはめっちゃデカいのがあるんですが、それ以外何にもなし。

 

 でも、駅からちょっと歩いたところにビーアーク発見。ピーくんマジで埼玉中でエンカウントする勢いだな。

 

 そんな何もない新田駅にわざわざ来た理由がここ。TVゲーム専門店「パピー本店」。前篇の草加編で出て来たパピーの本店ですが、マジでこんな何の変哲もない、ちょっと田舎な住宅街のど真ん中にゲーム専門店が! ここだけ時代が2~30年ぐらい前みたいな空間じみている。

 

 そして店内に入るとそのノスタルジー感がさらに加速した。このごちゃごちゃしたゲーム専門店ならではの空気。これだよ、私がゲーム専門店に臨む空気はw これでこそ埼玉くんだりまで来たかいがあったってもんよ。

 

 草加店もそうでしたが、ここ新田のパピー本店はさらに雑然としている。というかもはや適当にソフトをぶち込んだだけって感じでカオス過ぎる。

 

 PSソフト980円均一。「チョロQ」とかちょいちょいいいソフトもあったのでその辺押さえておいても良かったかな…。

 

 こことかありえないぐらい狭いw 「人とすれ違うことができないぐらい狭い」はちょいちょい他の店舗でもありますが、「そもそも入ることができないぐらい狭い」のは始めて見ましたよw

 

 ごちゃごちゃした中古ハード売り場の中に、謎のディスク(MO?)群を発見。値札も無かったし、一体これは何なんだ…。

 

 最後は西新井駅。実は草加より手前なんですが、東京まで戻る道すがら、ここにもブックオフがあることに気が付いて途中下車。ちゃんと下調べしていないからw

 

 ブックオフがある駅近の商業施設「パサージオ」。なかなか雰囲気良いところですね。

  • 子供向けの施設などが揃っており、親子連れがたくさんいました。

 

 ということでブックオフパサージオ西新井店。パサージオ内のテナントの一つとして展開されているブックオフとなります。

 

 こういう商業施設内のブックオフらしく、かなりフロア広め。というか古本かなり充実していて、ブックオフとしてもかなりいいところですね。駅からも近いし。

 

 肝心のゲームコーナーも結構広々してて充実のラインナップ。ここは橋本駅ブックオフよりも広いw

 

 小さいスペースながらデュエルスペースもあり。商業テナント系のブックオフだとちょっと珍し目ですね。

 

 棚挿しレアソフトチェック。「3年B組金八先生完全版」が9000円。PS2の名作アドベンチャーとして名を馳せる本作ですが、中古価格が結構バラバラなんですよね。5000円~10000円の間ぐらいが相場なのかな。

 

 ファミコンのラフワールドが29000円(50%引きでしたが)。ファミコンのレアソフトとして名を馳せた本作ですが、今だとSwitchオンラインで遊ぶことができます。いい時代になったもんだ。

 

 サントラコーナーもチェック。ガンダムの謎CD「サイケガンダム ~逆襲のフォウ~」。何なのこれ? サイケデリックアレンジなバージョンなのか? 

 

 というわけで前後編に渡る埼玉編終了。駅から歩かないと行けない場所がちょいちょいあって結構大変でしたが、かなり充実したゲームショップ巡りになりました。

 今回の戦利品はこんな感じ。

 PSP版の「幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ」と、「ガーネットクロニクル」。

  • 幻水はちょうど百英雄伝で遊んでいるところだし、原点で久々に遊んでみたくなったので購入。
  • ガーネットクロニクルは何かクソゲーといわれていることは知っていた。どんなものか興味を持ったので勢いで購入。

 

 FF零式3本。やっぱりこれは100円とかで安く売っているとつい買ってしまうな…。

  • これだけ何本も買っているのに今だプレイしたとこが無い…。

 

 ブックオフで見つけた「ボードゲーム総選挙2023」。雑誌系はブックオフだと中々見かけませんが、今回は状態の良いものが200円と格安だったので購入。微妙にラインナップに時代を感じるw