本日のゲームレビューは「Live Action-BIT THEATER "ROUTEヨンロク"」。
こちらは先月ぐらいにレビューした「ふたごうさぎのご近所ツーリズモ」に同じく「Project Rabbie」のコンテンツの一つという立ち位置のミニゲーム集です。
なんというかタイトル画面が渋い…。
<Project Rabbie公式>
Project Rabbie | ふたごうさぎのご近所冒険活劇 (pj-rabbie.com)
こちらはProject Rabbieの鈴乃音ミウとリントが、ご近所ツーリズモのエンディングテーマ「ROUTEヨンロク」のライブを繰り広げるという、緩い音ゲーのような内容となっています。
- ライブは「デュエット」と「ミウのソロ」「リントのソロ」から選択可能。元々「ROUTEヨンロク」自体がかなり良い曲だけにソロバージョンも聞けるのは嬉しいところですね。
- 音ゲーらしいノルマはなく、ボタン操作でワンショットやループが流せたり、ボイスコールなどが出来てライブを盛り上げることができます。
一応、スコア要素もあるっちゃあるんですが(おそらく決められたタイミングでコールしたり、ワンショットやループを流すことで加点される?)、本作のスコアは「マイナスされることが一切ない」ので、ライブの最初から最後まで全ボタン連打するのが最適解となります。風情もへったくれもない攻略法ですな…。
- 大体これで90000点ぐらいになります。頑張れば100000点行けるかも。
ライブの他に5種類のミニゲーム集もあり。どれもこれも5秒ぐらいで終わる本当にミニゲームなのでなんか体感的には「メイドインワリオ」シリーズみたいな塩梅ですね。
- 一応、ライブのスコアはここの解放に影響?しているっぽいのかな。
- 難易度は☆1~3までありますが、変更方法がちと分かりにくい。左右でゲーム切り替えて、上下で難易度切り替えという微妙に直感的ではない。
ミニゲームもプチっと紹介。ボタン連打でミウが全部のケーキを食うゲーム。難易度最高だと結構本気の連打が要求される。
サンドイッチセット(モーニングメニュー?)のトレイを左右にバランス取って落とさないようにするゲーム。両手でちゃんと持ちなさいw
左上のレコードジャケットが捲れたときにタイミングよくボタンを押すゲーム。最高難易度だと一瞬で切り替わってしまうのでだいぶムリゲー。
5秒ちょうどにチェッカーを駆け抜ける車に合わせてストップウォッチを止めるゲーム。これはだいぶ分かりやすいね(「タントアール」にこういうゲームあったなぁと懐かしくなった)。
オトメ怪盗のマジックショー的なルーレットゲーム。これは目押しが気持ち滑るのでタイミング系ゲームの中だとちょっと難しい。
とまぁ、ライブを含めても一通り遊ぶだけなら10分程度で終わってしまうので300円のミニゲーム集と考えれば、ちょっと高い気がしますが、いつでもライブ曲が聴けると考えると音楽分としてはミニゲームが付いてくる、という感じで見るとまぁアリかな。
- でもせっかくだから、「ROUTEヨンロク」と一緒に1stシングルに入っている「ラビ☆ラビ」も付けて欲しかったなw