「ポケモンレジェンズ アルセウス」プレイ日記(6)

 ここのところ、腕の調子が悪化してゲームはもとよりペンを持つことすら辛い。

 おかげで全然進められないポケモンレジェンズプレイ日記6回目。後はエンディングまで一直線ですが、ちょっと長いので前後編です。

 

f:id:kaz20001:20220308223955j:plain

 ということで5体目のキングを鎮めたところから。突然、時空の裂け目から謎エネルギーが解き放たれ、空が赤く染まるという現象が発生。

 

f:id:kaz20001:20220308223957j:plain

f:id:kaz20001:20220308224010j:plain

 そして、ただならぬ様子のデンボクさんに突然村からの追放を受ける。このあたりの流れが完全に最近はやりの異世界ものの流れでシリアスな展開なのにちょっと笑っちゃう。

 

f:id:kaz20001:20220308224041j:plain

 ここでシマボシさんが励ましてくれる言葉が最高に良い。この後もケーシィを通じてサポートしてくれるし、マジで頼れる中間管理職だ。

 

f:id:kaz20001:20220308224045j:plain

 普段はわりと好戦的なコリンクに見逃されるシーンがちょっとわびしい。

 

f:id:kaz20001:20220308224109j:plain

 そんな感じでしばしフィールドをうろうろしていたところ、笑顔のウォロに手を差し伸べられ、「隠れ里」へと連れていかれることに。こいつ終盤になって急に出番多くなってきたな。

 

f:id:kaz20001:20220308224112j:plain

 まぁ隠れ里といっても、家が一個あるだけなので隠れ家といった感じのエリアですが。

 

f:id:kaz20001:20220308224114j:plain

 隠れ里には急にハイカラな格好をした女性コギトと遭遇。ヒスイ地方でもトップクラスの美女だ。

  • 目元からみてそこそおこお歳っぽいですが、ウォロとの関係が気になる。どちらも名前の由来が哲学用語っぽいし、シロナによく似ている。共通の子孫とかなんだろうか?

 

f:id:kaz20001:20220308224220j:plain

 どうでも良いことですが、家の中に入るとダブルベッドにクッションが一つ置いてある。うん、なんというか妙に生々しい生活感だな…。ウォロとの関係がますます気になる(下世話)。

 

 とりあえずコギトからの情報で、三つの湖を巡って「あかいくさり」の入手を目指すことに。

f:id:kaz20001:20220308224539j:plain

  そのクエストにセキとカイ、どちらを連れていくのかを選ぶことに。

 

f:id:kaz20001:20220308224542j:plain

 ここはカイを選択。いや、本音を言うと頼りになるセキを選ぶべきかもだが、この娘選ばないとなんか不憫そうだし…。なんかこの時も「お、おう…」って感じのセリフだし。

 

f:id:kaz20001:20220312211154j:plain

 ということでここからは三湖を巡っていくことに。多分どこからでも攻略可能だが、今回はクエストマーカー順に普通に攻略。まずは黒曜の原野にあるシンジ湖から。

 

f:id:kaz20001:20220312211229j:plain

 シンジ湖内部ではオヤブンのヌメルゴンLV58とバトル。強さはそこそこだが一体だけなので何とでもなる。ついでに言うと捕獲も可能っぽい。

 

f:id:kaz20001:20220312211231j:plain

f:id:kaz20001:20220312211239j:plain

 バトル終了後、なんか普通に話しかけてきたエムリットから「エムリットのはね」を貰う。よくよく考えたらこいつの「羽」ってどの部分なんだろう…。

 

f:id:kaz20001:20220312211413j:plain

 続けて純白の凍土にあるエイチ湖へ。ここにはヒスイゾロアークLV58がいる。

 こいつとバトルしたのは初めてでしたが、まざかのノーマル/ゴースト複合なのね。そのタイプ許されるのか…。なお、こいつも捕獲可能。

 

f:id:kaz20001:20220312211416j:plain

 バトル後、ユクシーのなぞかけに答えて「ユクシーのつめ」を貰う。こいつ爪あるのか…。

 

 

f:id:kaz20001:20220312211440j:plain

 最後に紅蓮の湿地にあるリッシ湖へ。ここではハリーマンLV58とバトル。ハリーセン進化増えてたのか。というかハリー「セン」の次がハリー「マン」ってずいぶん安易なw

 こいつも捕獲可能。というか他で出てこないっぽいのでここでとっ捕まえておくべきか。

 

f:id:kaz20001:20220312211442j:plain

f:id:kaz20001:20220312211444j:plain

 バトル終了後はアグノムにシズメダマを投げつけるイベント。とはいえ奴はテレポートでぴょんぴょん逃げるのでとっ捕まえるのは無理だが、あきらめずに続けることで「アグノムのきば」を貰う。生え変わった歯をくれたんだろうか…。

 

f:id:kaz20001:20220312211917j:plain

 そんな感じで三湖を巡ったのち、霧の遺跡へ。伝説ポケモンたちが描かれた石板の前までいくとエムリットユクシーアグノムの三匹が現れる。ここで捕まえておこうよw

 

f:id:kaz20001:20220312212022j:plain

 三ポケたちから貰った証を合体し、「あかいくさり」をゲット。こんなルピーをつないだみたいなデザインだったのかあかいくさり。

 

f:id:kaz20001:20220312212142j:plain

 ギンガ団に戻ったところで、シマボシさんより復団と異変解決のクエストを受ける。

 

f:id:kaz20001:20220312212145j:plain

 デンボクの留守中に主人公を勝手に復団させて大丈夫かと問われたときのシマボシさんのセリフがマジカッコいいw なんという開き直りっぷり。この人、真面目そうに見えて結構柔軟な思考というか、わりと勢いで活動しているところあるなw

 

f:id:kaz20001:20220312212209j:plain

 ということでテンガン山の山頂決戦へ。というか思ったより裂け目がやばそうだ…。