「ポケットモンスタースカーレット」DLC「碧の仮面」 キタカミ地方の旅(1)

 「ポケットモンスタースカーレット・バイオレット」のDLC第一段「碧の仮面」。実は配信日にはダウンロードしてたんですけど、ちょうど仙台旅行が重なったり、それ以外の積みゲーム(主にピクミン。あとスイカゲーム)などもあり、全然プレイできてませんでした。

 

 というわけでやっとこ時間を取ってプレイできるようになったのでキタカミの旅日記編開始です。

 DLC購入後にアカデミーのホールで新キャラのブライア先生に話しかけることで林間学校の地キタカミへ旅立つことができる。

  • しかしこの先生美人過ぎない? スタイルも抜群だし、田舎に全く似合わないキャラだw イッシュ出身という事らしいので今後BWリメイクが出たときの伏線もばっちりだ。

 

 碧の仮面。剣盾の時とは違い「前編」となっていることは完全にストーリー続き物になっているんですかね(このへん情報0で始めております)。

 

 キタカミの地へ着くと、いきなり一面のクソ緑。そのうえバスの本数が少ない(一日四本か…)。いきなり解像度高い田舎描写にテンションアガりますねw

 

 棚田にあぜ道。やたらと虫が多いわ、薄汚れたアスファルトに軽トラが止められているわと、どこから見ても日本のド田舎の風景みたいなところにポケモンが紛れている光景に脳がバグりそうw

  • というか田んぼにシザリガーがちゃっかり生息しているのが怖い。あんなデカい奴が普通に田んぼにほいほいいて大丈夫なのか。

 

 キタカミ唯一の街「スイリョクタウン」の役場前で今回のゲストキャラ「ゼイユ」とバトル。

  • なんというかカワイイ見た目のジャイアンみたいな娘ですねw 見た目以上に落ち着いたパルデア地方のキャラと比べても、割と年相応のやんちゃさがある

 

 ここでゼイユが使ってくるポケモンはLV60ぐらいで、新ポケモンのチャデスも出て来る。本編の各ルート攻略終わったぐらいならそこまで強くはないですが、うっかり「キタカミの里で捕まえたポケモンだけで挑むぜー」みたいなテンションで挑むとやられかねないw

  • というか今回モブ含めて全体的に強くて、キタカミで捕まえたポケモン統一で進めていったら、何度か目の前が真っ暗になってしまった。

 

 ということで、ついて早々ケンカを売られた後は、キタカミの里林間学校のメインイベントとなる「キタカミの里看板巡り」。ここもパルデアと同じく山あり谷ありのオープンフィールドで自由に探索し、名所を巡っていく。早速観光開始じゃぁ。

 

 このリンゴ畑がまた妙にリアル…。そうそう、わりとぼとぼと落ちてるのよねリンゴ。

  • ここやたらポケモンが入り込んでいるけど、絶対このリンゴ狙われているよ。ちょっと端の方にカジッチュがやたら群生してたし。対策とかしなくてええんかと心配してしまうw

 

 店の前に並んだ旧ガチャガチャの見た目に震える。そうそう昔のガチャってこんな赤いケースだったわw

 

 キタカミヤバイ名所の一つ「てらす池」。パルデアにしかないって言ってたじゃないですかー。めちゃめちゃ怪しいのによく飲もうと思ったなキタカミ人w

  • そういえばパルデアのエリアゼロにもちょいちょい「おいしいみず」が落ちてたけど、ひょっとしてテラスタルが混ざると水が美味しくなるのか…?

 

 しかもこの「てらす池」のそばにキラフロル(くさテラス)も生息しているし、やっぱ絶対ヤバイところだよここw

 

 

 キタカミ徘徊中に見つけたセレブ二人組(ゲーフリの考えるセレブ感が分からん…)。一応一般モブトレーナーなのにそのぶっ飛んだセンスの服といいセリフといい、キャラが無駄に濃い。こいつら後編にもしれっと出てきそうだな…。

 

 ということでひとしきりウロウロして、旅パもある程度育てたところでメインストーリーキタカミの看板巡り。鬼とともっと達3匹のポケモン達の伝承が描かれた看板三か所を巡っていく。

 

 一緒についてきたスグリ君と一枚。

 

 なんか闇落ちして力に取り込まれるライバルみたいなことを呟く。

 

 二枚目の看板を求めてキタカミセンターへ。名前から想像つかないですが神社の境内みたいなところで、この辺もなんか「近代的感を出そうと無駄に横文字にする」の田舎あるあるネタなんですかね…。

 

 なんかスグリ君が中二的なあこがれ方こじらせててちょい危うい感じに。これはあれか、邪悪なミツル君になっちまう予兆なのか…。

 

 さくっと二枚目ぱしゃり。一枚目の時よりも心開いた感じに。

 

というわけでこの時点での現状のパーティ。今回はストーリー攻略に使ってたポケモンではなく、全匹キタカミでとっ捕まえた奴らだけで構成してみた。ただ実際にこれやると努力値振りの関係から思ってたより弱くて苦労したけど…。

  • ルカリオ(LV73)
    • キタカミで捕まえたエースポケモン。今回のパーティが余りにでんき技少なすぎて、カバーの為にかみなりパンチを搭載してみたが、さすがにこれは何かでんきタイプ持ちに変更したほうが良さげ。
  • アブリー(LV73)
    • 特攻と素早さがめちゃ高いのにめちゃ脆いので微妙に使いづらい。こいつは変更候補かな。
  • ヌオー(LV73)
    • 本編ストーリーでも活躍してくれたドオーの原種。こっちも耐久高めで使いやすいのはありがたいね。
  • ウィンディ(LV73)
    • 今回初めて旅パに入れてみた。強いんだけど炎技が実質フレアドライブぐらいで、割と自爆しがち。それでもいかく撒けてしんそく使えるのは強力。
  • ダーテング(LV73)
    • 復帰おめでとう。ルビサファでも使ってたぐらいには好きなポケモンなのでパーティに入れてみたが、AC両刀配分でわざ範囲広すぎるから逆に使いづらいなw
  • キラフロル(LV77)
    • なんかキタカミだと割と普通に生息していてビビるやつ。先鋒適性がめっぽう高くて切込み役に最適。というかやっぱ代表の使い方間違ってるよ…。