「ポケットモンスタースカーレット」 パルデア地方の旅(1)

 とうとう発売になりました。ポケットモンスターの新作「スカーレット・バイオレット」。私もヨドバシカメラに予約していた分を発売日に受け取りに行ったら、凄まじい行列に遭遇してビビりましたよ。さすがにポケモンは格が違った。いやぁ、予約していてマジで良かったよ…。

 

 というわけで今回は「スカーレット」を購入。割とギリギリまでダブルパックを買うか迷いましたよ。

 

 ポケカとデッキケースも付いてきた。まぁ私ポケカやらないけど。

 

 とりあえずキャラメイクから。ここ最近のポケモンはおしゃれが出来るので女の子(今回性別選択無いですが)スタートで。

 

 今回の舞台は学校という事で、いつもの博士枠は校長先生であるクラベルとなっている。最初のポケモンをくれるのもこの人。

 

 最初の主人公の部屋。置いてあるSwitchはELモデルの最新型だ。

  • まぁ今回は学校の寮に行くみたいなのであんまりこの部屋に戻ってくること無さそうですが。

 

 そして最初の相棒選択。

 

 毎回ここは悩むところですが、今回は「ホゲータ」を選択。名前がいいですよねホゲータ。見た目が「ホゲーっとしている」ところとか完璧に名が体を表している。

 

 そして今回のライバル枠と思われる「ネモ」とバトル。見た目に反してかなりのバトル狂で、何かと主人公をバトルに誘う、ちょっと危ないお姉さん。

 

 そして学校に登校するためフィールドへ。今回はとうとうフィールドがオープンワールドになったということが話題となっていましたが、間隔としては前作のサバイバルエリアとアルセウスのフィールド感が合わさったようなプレイ感。

  • カメラがやや主人公よりのため、割と足元の小さいポケモンを見逃しやすい気がします。特に草むらは小さいポケモンが潜んでいることが多く危険。いや、ポケモンで草むらが危険なのは当たり前ですが。

 あと、今回は図鑑がめっちゃおしゃれ。「ポケモンの日常を切り取ったポートレートが並んだ棚みたいな見た目。これが揃っていく様がちょっと嬉しいので、ついつい探索して新しいポケモンを捕まえたくなりますね。

 

 

 学校への登校中、パッケージモンスターのコライドンに遭遇。サンドイッチをあげただけで懐いてくる驚きのちょろさを見せてくれます。ライド枠だとは思うけど、そんな簡単でいいのかお前w

  • あとこの(コライドン加入)イベントでは大量のワルビルが出て来るのですが、明らかに自分たちよりデカいコライドンにも群れで襲い掛かってくるの結構怖いな…。
  • たまに同じ種類のポケモンが群れを成しているときもあるし、群れバトル的なものもあるんでしょうかね?

 

 そして登校途中に(多分)もう一人のライバル枠と思われるペパーと対戦。ただこいつは御三家ではなくその辺で捕まえた野良ポケモンを使ってくるので対して強くないですが。

  • ただ顔が濃いなぁ…。学生とは思えんw かなり強烈なキャラクターですね。

 

 今回のポケモンセンターはなんか風通しが良い感じのドライブインみたいな施設に。

 

 そして今回はわざマシンが1回使い切りに戻った代わりに、このポケセンのマシンで作成可能となった。このカタログもCDジャケットみたいで妙におしゃれ。

 

 学校の中をウロウロしていたら、事前に紹介されていたボタンちゃんに遭遇。どうやら「スター団」なる不良集団に絡まれている模様。

 

ラスタルチュートリアルもかねてスター団のメンバーと対戦。というかそのヘルメットクッソダサいなw 50年ぐらい前のセンスか(ファッションとしては一周回ってありなのか・・・?)

 

 テラスタル状態になると何かが頭にくっつく。この状態では技の威力もタイプも変化があるらしいので、今後はこれが対戦の要になっていきそうですね。

 

 なんかいろいろありましたがようやく学校到着。このバリアフリーとか全然考えてい無さそうな長い階段を上がって校舎へ。

 

 クラベル校長、このタイミングでそれを聞いちゃいますかw

  • 不良集団である「スター団」をネモと一緒に止めたことを、「無茶しないで先生に任せなさい」と諭すあたりは流石の校長先生だなって感じではありますが。
  • ただ、描写がいろいろ不穏な面があるため、今後どう転ぶことやら…

 

 学内でペパーに会うと、各地の主ポケモン達を倒して「伝説のスパイス」を得るという「レジェンドルート」というイベントが発生。今回のメインイベントの一つっぽいですね。

 

 そしてネモから、各地にあるジムを攻略してチャンピオンを目指すという「チャンピオンロード」のイベントを受け取ります。こちらはいつものジム巡りといったイベントっぽいですね。

 

 そして、課外授業として、バルデア地方を自由に冒険してよいという展開に。いよいよここから冒険が始まりますね。いや、思ってたより早いな。まだ学校通って数日やぞ。

 

 メインイベントは2ルートかと思っていたら、スマホをハックしてきた謎の人物より、「スター団」の拠点をつぶしてきてくれという「スターダストストリート」が提案されます。メインイベントが3つもあるのか。これはどこから回るかメッチャ悩みますね。

 

 コライドンがライド形態に変化し、ライド可能に。これでパルデア地方を爆走しまくれるぜ。

  • でも現時点では水に入れない。そのうち「なみのり」を覚えて水の上も爆走できるようになるのかしら。

 

 というわけで、オープニングが終わったところで、とうとう冒険開始。パルデア地方の自由な旅が始まります。広い世界を自分の思うように冒険したいという、ポケモンでずっと夢見ていた状況にワクワクが止まりませんw