艦これ2020年夏イベント E-5攻略

 8月に入ってだいぶ焦りが出てきた艦これ2020年夏イベント。ようやく折り返しに入ったE-5攻略編です。このマップE-4ほどじゃないけど長かった。

 

f:id:kaz20001:20200808000731j:plain

 ここは報酬がだいぶおいしいので難易度は乙。

 

f:id:kaz20001:20200808001142j:plain

↑E-5マップ

 で、このE-5ですが段階が戦力ゲージ→輸送ゲージの2段回あり、それぞれの到達ルートを解放するギミックがあるという実質4段階を踏んで攻略する必要があります。

 

 最初の戦力ゲージ解放は「Fマス」「Vマス」「Wマス」「Qマス」の4か所を攻略する必要がある(いちおう基地防空もありますが、これはほっといても勝手に条件達成する)。

 

まずはFマス攻略メンバーから。

f:id:kaz20001:20200808001759j:plain

 Fマス攻略。Fマスまでのルートはすべて潜水艦なので対潜装備を積みまくったメンバーを選出。この部隊は後々にも使いまわします。

  • 夕張は後々の攻略を考えて高速化。時雨と谷風は先制対潜装備にして、ほかは索敵を兼ねたレーダーを装備させておく。上記装備例だとやや過剰かも。

 

f:id:kaz20001:20200808001414j:plain

 F地点。ぶっちゃけ先制対潜できればこのルートは楽勝。

 

 続けてV、W、Qマスの攻略部隊。ここはややテクニカルに部隊を使いまわしています。

f:id:kaz20001:20200808001447j:plain

f:id:kaz20001:20200808001926j:plain

  • V、Wマスは空母機動艦隊、Qマスへは水上打撃部隊で到達できる。それを考え、全く同じ構成で両方の編成が可能なようにしてみた。ぶっちゃけいちいち編成変えるの面倒だし…。
  • 第一部隊は軽母2軽巡2航巡2。高速統一が必要なので隼鷹にはタービンを積んでおく。
  • 第二部隊は軽巡1駆逐3重巡2。途中潜水艦マスがあるので谷風にはそのまま対潜装備にしておく。あとQマスは空襲マスなのでもう少し対空カットイン装備積んでおいても良かったかも。

 

f:id:kaz20001:20200808002102j:plain

 V、Wは大体こんなの感じの編成。攻略自体は凄い簡単。Qマスは空襲マスなので撮り忘れたw

 

 とりあえずこの4つ攻略したところで、ボスのYマスまで行けるようになる。Yマス編成もそのままV、W、Q時の編成を使いまわし、水上打撃部隊編成にすることで到達できる。

f:id:kaz20001:20200808002803j:plain

f:id:kaz20001:20200808002819j:plain

 ボスはとうとう新型まで出てきた軽巡棲姫II。

f:id:kaz20001:20200808002836j:plain

 ボス編成は軽巡棲姫が先制雷撃して来たりしてちょっとビビるが、全体的にショボいのでそんなに苦戦しない。

 

 とりあえずゲージ破壊まで攻略したら後半戦。今度は輸送ゲージボスへのルートギミックを解除するため「Bマス」と「X2マス」をクリアする必要がある。

 

 X2マスはFマス攻略時の対潜部隊をそのまま使いまわせる。

f:id:kaz20001:20200808003006j:plain

X2マス。潜水棲姫がウザいが、基地航空部隊に東海入れておけばまず打ち漏らし無く行ける。

 

 続けてBマス。ここは通常艦隊で到達可能。

f:id:kaz20001:20200808002347j:plain

 B2マス部隊。この海域札が付いたメンバーをこねくり回して編成。まぁ部隊は弱いので苦戦することもないでしょう(ここもスクショ撮り忘れたw)

 

 これでようやく輸送ボスへのルート(Z2ルート)が解禁。あとはゲージ破壊するのみ。

f:id:kaz20001:20200808003205j:plain

輸送ルート解禁

f:id:kaz20001:20200808003225j:plain

 輸送ゲージ破壊部隊。さすがに今回3回目の輸送ゲージなだけあってか、大発を詰める奴を選ぶのに苦労した。というかはじめて三日月に大発詰めることに気が付いたよ。いつからそうなっていたんだ…。

 

f:id:kaz20001:20200808003248j:plain

↑ボス編成。

 輸送ゲージはネ級改がボス。まぁぶっちゃけ微妙な戦力なので今回の輸送部隊でも楽勝。

 

f:id:kaz20001:20200808003307j:plain

 というわけで時間こそかかったものの、わりと簡単にゲージ破壊。E-5攻略完了。

 さすがに後半戦一発目なのでそんなにキツくはなかったな(めっちゃ面倒だけど)。

 

f:id:kaz20001:20200808003321j:plain

f:id:kaz20001:20200808003325j:plain

↑E-5報酬

 E-5報酬の速射砲と偵察機。特に偵察機は丙との差が結構あるので、ここは乙以上の攻略が良さげです。難易度自体は簡単だし。

 

f:id:kaz20001:20200808003333j:plain

 E-6解放。今回のイベント何時までやるのか分からんけど、このペースで間に合うかな…。