艦これ2020年秋・冬イベント E-4攻略

 明けまして2021年おめでとうございます。昨年はコロナをはじめとして暗い話題が多かったですが、今年はぜひとも良い年になりますように…。

 さて、今年も元旦更新は艦これ攻略。艦これ2020年秋・冬イベントの最終ステージとなるE-4攻略編です。

 

f:id:kaz20001:20210101180409j:plain

 攻略とは関係ないですが雪風を丹陽に改装しました。この娘が艦これのエンドコンテンツとなると思っていたので思ったよりあっさり改装できて逆に驚いたわw

 

f:id:kaz20001:20210101180324j:plain

 今回は難易度丙を選択。実はこの難易度選択完全に失敗でした(後述)。

 

 さてこのマップは輸送1→輸送2→(ギミックによるルート解放)→ボスという三段構成。ってまた輸送作戦かよ、しかも二段構えかよ。今回のイベント、E-4までしかないのに輸送ゲージ破壊だけで6回もあるのさすがにおかしいだろw もう

 

 とりあえずは輸送ゲージ1から。

f:id:kaz20001:20210101180340j:plain

f:id:kaz20001:20210101180344j:plain

 輸送護衛部隊編成。

  • 第一艦隊は軽母1航巡1駆逐4。ほぼ完全に輸送部隊。しかし、私は難易度的に札関係なく出せたのでこれまでの攻略メンバーを容赦なく投入できたが、乙以上だったらと思うと恐ろしいな。もっと駆逐艦を育てておかないとダメやね…。
  • 第二艦隊は軽巡1防巡1駆逐4。こちらは道中やボス地点の潜水艦部隊対策として、徹底的に対潜装備を搭載。アトランタは途中の空襲マス対策です。

 

f:id:kaz20001:20210101180656j:plain

 第一輸送ゲージ時マップ。マップ左側にある上陸地点へと向かう。

 

f:id:kaz20001:20210101180717j:plain

 道中は対潜マスか空襲マスかしかないという極端なマップ。

 

f:id:kaz20001:20210101180727j:plain

 ボスも潜水艦編成という手の込みよう。まぁこの時代の海上輸送を考えたらこんなもんなのかもしれませんが…。

 

f:id:kaz20001:20210101180931j:plain

 今回の輸送部隊だと、大体1/3ぐらいゲージが減る。今回はA勝利が挟まったので4回輸送したが。

 

 続けて輸送ゲージ2。

f:id:kaz20001:20210101181156j:plain

f:id:kaz20001:20210101181200j:plain

 こちらも輸送護衛部隊。

  • 第一艦隊は水母1航巡1駆逐4。こっちだと軽母が使えないので日進を投入。こいつは早いところ4スロットにしたい。
  • 第二艦隊は軽巡1防巡1駆逐4。基本は同じですが、対潜装備は搭載せず、代わりにカットイン重視で編制。ただ、マップ攻略のことを考えると対空カットイン要員として秋月を追加で入れても良かったかも。

 

f:id:kaz20001:20210101180947j:plain

 輸送ゲージ2マップ。マップの右側にある上陸地点に向かう。4回も空襲を受けるという過酷なルートなので、対空カットイン艦は必ず入れておいた方が良い。

 

f:id:kaz20001:20210101181233j:plain

 輸送ゲージ2ボスは駆逐林棲姫。ボスだけが突出して強いですが、ここまでたどり着ければ十分勝てます(むしろ空襲4回→ボス前の連戦を無事に突破することのほうがキツイ)。

 

f:id:kaz20001:20210101181246j:plain

 こっちだと1/4ぐらいしか減らないので、A勝利を含めて5回ぐらいは突破する必要がある。

 

f:id:kaz20001:20210101181345j:plain

 第二輸送ゲージを破壊したのち、X2を攻略するとボスルートが開拓。Y3とWマス勝利を挟んで、さらに短縮ルートが出る。これでようやく戦力ゲージ破壊の準備が整った。

 

 というわけで、戦力ゲージ破壊編成を。

f:id:kaz20001:20210101181408j:plain

f:id:kaz20001:20210101181412j:plain

 空母機動部隊編成。

  • 第一艦隊は防巡1空母4水母1。今回も空襲が多いルートなので対空要員のアトランタはこちらに投入。あと、コマちゃんは友軍編成のことを考えて投入。この娘と由良を編成に組み込んでおくと、強い友軍編成が出やすい(らしい)
  • 第二艦隊は軽巡1駆逐3雷巡2。駆逐は特攻持ちの長波と島風を優先。綾波を入れているが実は初霜も特攻を持っていることには後で気が付いたよw

 

f:id:kaz20001:20210101181719j:plain

 ボスは深海竹棲姫。なんか深海棲姫らしからぬ熱血好戦的なタイプ。

 

f:id:kaz20001:20210101181728j:plain

 ボス編成。丙難易度とは思えない強烈な編成。戦艦水鬼のHP800がかなりキツイ。

 

f:id:kaz20001:20210101181739j:plain

 友軍艦隊では潜水艦部隊がやってくると大当たり。敵の攻撃でほぼダメージを受けないため、確実に6人全員が攻撃できるのが強みで、特に伊47はカットイン攻撃で500近く持って行く。

 

f:id:kaz20001:20210101182152j:plain

 なお、ワシントン入りの編成の場合もある。こっちはこっちで強力だが、やはり水上艦のためか攻撃を喰らって機能不全を起こしやすい点では潜水艦部隊に劣る感じ。

 

f:id:kaz20001:20210101182213j:plain

 で、最終編成がこちら。おい、戦艦水鬼が2隻もいるぞ。これマジで丙の編成なのか…。

 装甲破壊ギミックも解除して何度か挑んでみたが、なんか全然突破できなかった。

f:id:kaz20001:20210101182226j:plain

 しかたないので丁に難易度を落とした。最終決戦時から変更すると、1回倒して最終決戦→そこから装甲破壊ギミックをやり直しとなるので、正直あまりやりたくなかったが仕方ない。

  • ぶっちゃけ半端な難易度丙で行くぐらいなら最初から丁で行くべきでした。

f:id:kaz20001:20210101182239j:plain

 というわけで気を取り直して最終決戦。装甲破壊ギミックを解除しておくとちょっと涙目になるのが可愛いw

 

f:id:kaz20001:20210101182242j:plain

 丁難易度の最終決戦。戦艦水鬼が1隻しかいないことと、重巡ネ級がいないだけでこれだけ安心できる編成になるとは…。

 

f:id:kaz20001:20210101182304j:plain

 なお、ゲージ破壊は赤城さんがうっかり連続スナイプに成功して昼戦の間に撃破できてしまった。それができたんなら丙難易度の時点でやっておいてよw

 


f:id:kaz20001:20210101182317j:plain

 というわけでE-4報酬の竹。雑木林シリーズは普通の駆逐艦よりデカい路線で行くんだろうか。

 

f:id:kaz20001:20210101201021j:plain

 ともあれ、年越ししたけどなんとかイベント全海域突破。今回、最終海域だけやたらきつくない?



●余談。

 このE-4は年をまたぐように攻略したのですが、途中で瑞鶴と加賀がLV99になったため、ケッコンカッコカリを行いました。

f:id:kaz20001:20210101182345j:plain

f:id:kaz20001:20210101182348j:plain

 サンタコスのときと晴れ着のときに指輪渡すとか、完全に浮ついた気分の勢いで渡してますねw というか特殊コスってこのシーンに反映されるの初めて気が付いたよ。何年もプレイしているのにねw