ポケットモンスター オメガルビー プレイ日記(3)

 ブログの記事だと真っすぐ進んでいるようだけど実はけっこう寄り道もしているポケモンプレイ日記3回目。
 
 前回キンセツシティをクリアしてから、次はどこに行けば良かったか忘れて少し迷うw うーん、どうもBW以降マップの構造が簡単になっていたので、こういう入り組んだマップは迷うなぁ。年かね…。
 とりあえず、たしか北にあるハジツゲタウンからフエンタウンに行けた…ような気がするので、そちらに向かうべくこれ見よがしに道をふさいでいるキンセツシティ北の岩を岩砕きで砕いて通る。

  • ここの岩を砕く度、ハートのウロコやらピーピーエイダやらアイテムが出るんですがひょっとしてランダムなんでしょうか。ひょっとしたらアイテム稼げるかも。

 そのまま112番道路を登っていたら、なんか普通に「かいりき」の秘伝マシンをもらった。あれ、これシゲタタウンのトンネルでもらうんじゃなかったっけ? 旧作とイベントが入れ替わっているのか。

  • ちなみにこの後で気になって、シゲタタウンのトンネルを開通させてみたら、ボスゴドラナイトをもらった。ここでこれが貰えるようになってんのか。

 炎の抜け道を抜け、111番道路に差し掛かったところでルビサファ名物「秘密基地」を作るための「ひみつのちから」をもらった。「そらをとぶ」を覚えた後で秘密基地建設に精を出すかね。
 そして火山灰が降り注ぐ113番道路。ここで灰を集めるための「はいぶくろ」をもらえるが、どうも旧作とは違い、灰が積もった草むらを歩いて集めるのではなく、ところどころに積もっている灰の山の上を歩くと灰が溜まるようになっている。

  • ちなみに灰山一つにつき5g溜まる。ガラス細工屋の家に出たり入ったりすると灰山が復活するので、これで延々集めるのがよさそう。

 ハジツゲタウンではソライシ博士のイベントが発生するので、流星の滝へ向かってマグマ団をボコボコにする。

  • というか今回マグマ団のザコがえらい弱く感じる。学習装置でレベル上がりすぎているのかしら…。

 旧作ではもらえなかった「うちおとす」の技マシンをもらい、取られた隕石を改修すべくエントツ山へ向かう…のはいいんだが、どこから行けばいいのか忘れてまた迷うw 今回中途半端な記憶のせいで迷いまくりだな。

 ようやく見つけ出したロープウェイに乗りエントツ山へ。エントツ山の頂上で、ようやくマツブサと最初のバトルに。
 …だったんだけど、なんかスゲェあっさり倒せてしまい全然印象に残っていないw こちらのメンバーを確認してみたらこの時点で主力のレベルが大体30〜35ぐらい。そりゃオーバーキルだよなぁw

 ともあれ「いんせき」も取り戻した。後はここからデコボコ山道を下ってフエンタウンへ。さっそくジムに挑戦。

  • ここのジムリーダーであるアスカはジムリーダーなり立てということで旧作だといろいろ肩に力が入っているキャラだったのだが、今作ではそれ以上に脳筋っぽさがつくキャラに。なんか面白いキャラになってるぞ。

 
アスナ叫ぶ。気合入れすぎ。

  • ここのジムは基本的に旧作と同じ、間欠泉で上下に上り下りしながら進んでいく構造。3D化するかと思ったがそんなことはなかったw 相変わらず迷いやすく、入り口に戻るのも難しいので一発クリアを目指す。
  • フエンジムは温泉の街らしく炎ポケモン使いのジム。ボスのアスナが使ってくるのは「マグマック(LV26)」「ドンメル(LV26)」「コータス(LV28)」という、素早さに欠けるが攻撃力が厄介なポケモン三匹。こちらの主力はじならしを使える「ハリテヤマ(LV33)」とバブルこうせんが主力の「アメモース(LV35)」。受けに回ると弱いので、とにもかくにも先手を取って攻めるしかない。

 ガン攻め戦術に行ったのが功を奏したか、アメモースが一撃喰らってやばかったが、何とか耐えてコータスをバブル光線で溶かして勝利。4つ目のバッチをゲット。これでトウカジムの親父に挑戦できる。

 ここでジムの外に出たところで、ユウキから「ゴーゴーゴーグル」を貰える。ここまでは旧作通りだが、そのあとでトウカジムまで一緒に行くかと聞かれるようになった。どうやら話しかけると一発で戻れるようになっているらしい。だが、ここの誘いは断る。ここからやることがあるのでな。

 ここまで大体プレイ時間11〜12時間ぐらい。次回はその「やりたいこと」をやるところから。