「ポケットモンスターシャイニングパール」プレイ日記(3)

 「シャイニングパール」プレイ日記3回目。ハクタイジム攻略したところから。

 

f:id:kaz20001:20211121232555j:plain

 まずは前回入手したいあいぎりを使ってギンガ団のビルへ侵入。この棘とかついていていかついビルの形が最高に悪の組織しています。これ絶対邪魔な奴だw

 

f:id:kaz20001:20211121232558j:plain

 内部でギンガ団幹部ジュピターと対決。相変わらずユニフォームがおかしいなw

  • 手持ちでちょっと強いのがスカタンク。どく+あくなので現状こちらのパーティメンバーで有利を取れる奴がいない(ミュウはエスパー技がまだない)。取り合えずモウカザルでゴリ押しした。

 とりあえずこのイベントを攻略することで自転車がもらえる。ただ本作の自転車は加速が悪く、小回りもあんまり効かないためちと使いづらい。ダッシュがそこそこ早いので街中は走った方が良いかも。

 

f:id:kaz20001:20211121232844j:plain

 ついでにハクタイシティの地下おじさんから「たんけんセット」を貰い、地下大空洞にも行ってみる。

 

f:id:kaz20001:20211121232900j:plain

 本作ではところどころにある広めの空洞エリアに、本来シンオウでは出てこないポケモンが出たりするようになっているため、冒険するメリットは高い。

  • 一応、そういったポケモンは存在がレアらしく、空洞当たり一匹とかしか出てこなかったりしますが、うまいところ捕まえれば戦略に大きく幅が出るので狙う価値はある。

 

f:id:kaz20001:20211121232905j:plain

 まだ小一時間ほど回っただけだがベロリンガヘルガーといった面々と遭遇した。特にヘルガーシンオウでは数少ないほのおタイプになるのでこの時点で捕まえられれば結構強いと思う。

 

f:id:kaz20001:20211121232922j:plain

 また化石掘りを行うこともできる。リメイク前だとDSのタッチ操作を活かしたシステムでしたが、本作でもちゃんと残っててほっとした。このミニゲーム地味に好きだったんですよね。

  • 掘りだしたアイテムを交換したり、化石などを掘り出すこともできる。この時点でカブトとかプテラとか結構有用なポケモンが入手できたはず。
  • 他にも秘密基地なども作れるようになっている模様。今回は時間が無いのでどんなのかは未確認。

 

 とまぁ、地下大空洞にずっと籠っていたら先に進まないので、とりあえず次のヨスガシティを目指す。

f:id:kaz20001:20211121233135j:plain

 途中でコウキ君が現れ、ダイパの究極アイテム、カツアゲ用マシンこと「バトルサーチャー」(ついでに「ダウジングマシン」)をくれる。これで稼ぎまくるぜw

 

f:id:kaz20001:20211121233138j:plain

 途中のテンガン山の洞窟でギンガ団ボスであるアカギと遭遇。相変わらず初対面の子供にいうべきことではない電波なポエムを放ってくるw こうしてみるとかなりヤバイ奴だな…。

 

f:id:kaz20001:20211123224445j:plain

 ヨスガシティではまだジムが開いていない。スーパーコンテストの会場に行くと、この街のジムリーダーであるメリッサがとすれ違い。このへんプラチナの時の記憶と混ざって結構ごっちゃになっていたw 戦うのは当分先ですね。

 

f:id:kaz20001:20211123224556j:plain

 スーパーコンテストはなんか音ゲーみたいなやつで、皆でコンボを決めたりしてショーを成功させるのが目的。通信で遊べる音ゲーというのもあまり見ないやつですね。

  • 別に攻略してもそんなにメリットがあるわけじゃないので別にやらなくともよい。

 

f:id:kaz20001:20211123224528j:plain

 ヨスガシティにはほかに「ふれあい広場」があり、ここに入るとポケモン連れ歩きが解放される。これも別にやらなくともよいけど、この連れ歩き時のモーションが結構凝っていて良く出来ているので、一見の価値はあるかも。

 

f:id:kaz20001:20211123224608j:plain

 なお、広場にあるこのへんなオブジェクトの中におまもりこばんが落ちている。なんかこれは覚えていたw

 

f:id:kaz20001:20211123224621j:plain
 ヨスガシティにはほかに謎の施設として教会がある。中にいる人たちはなんか哲学的な語りをしてくるが、特にイベントとかは発生しない。リメイク前から謎の施設だったけど、何なんだろう…。ポケモンレジェンドあたりで何か語られないかな。

f:id:kaz20001:20211123224652j:plain

 ヨスガシティを抜けて、育て屋があるズイタウン経由し、トバリシティへ。この地形を見ると、なんかタマゴ孵化しまくった記憶がよみがえって頭痛がw

  • 道中のロストタワーで「かいりき」のひでんマシンをもらうのを忘れずに。これロストタワー頂上に行くまで完全に忘れてたわw

 

f:id:kaz20001:20211123224707j:plain

 ズイタウン名物の一般トレーナー「カウガール」。ほぼここにしか出ないのに、この無暗に気合が入ったモーションよw

 

f:id:kaz20001:20211123233954j:plain

 トバリシティ到着。細かい高台があるので自転車だと地味に移動しづらい街w

 

f:id:kaz20001:20211123224739j:plain

 なお、リメイク前にあったゲームコーナーは服屋に代わっていた。ゲームコーナーが無くなったのは悲しいが、本作にも着せ替え要素があったのは嬉しい。

 

f:id:kaz20001:20211123224742j:plain

 このサイバースタイルはかなりいい感じ。見た目が悪の組織みたいだw 

  • ただ、どいつもこいつも高い。レザージャケットスタイルとか12万円もするぞ。オシャレは金がかかる…。

 

f:id:kaz20001:20211123224759j:plain

 あとゲームコーナーがなくなったんで、そこで入手できるわざマシンとかどうなるのかと思ったら、一通りデパートに売っていた。「10まんボルト」「かえんほうしゃ」「れいとうビーム」といった三種の神器が3000円ちょっととやたらリーズナブル。服にくらべて安すぎない?

 

f:id:kaz20001:20211123224807j:plain

 このわざマシン大放出により、これまで使用する技に困っていたミュウがいきなりぶっちぎりのエースになりました。そりゃ、技マシンなんでも使える奴だしねw


f:id:kaz20001:20211124210149j:plain

 ということでパーティ全体が大幅にパワーアップしたところで、トバリジムにさっそく挑む。

 ここは格闘タイプの使いのジムだが、結構複雑で頭を使うギミックがあり、トレーナー突破よりもそっちに時間がかかるぞw

 

f:id:kaz20001:20211124210210j:plain

 ジムリーダーのスモモ戦。なんな3D化したらイメージよりもスラっと小顔系だった。

 スモモの手持ちポケモン自体は割と強いんですが、殺戮マシーンと化したミュウ先生が何もかも一発撃破してくれるので楽勝。

 

f:id:kaz20001:20211124210226j:plain

 ということで3つ目のバッチゲット。取り合えずここまでは割と順調に来ていますね。