真・女神転生Ⅴ 攻略日記(2)

 ポケモン発売日が迫る中、「真・女神転生Ⅴ」攻略日記第二回。

 毎日ちょっとずつ進めて今ゲームプレイ時間が17時間ぐらい。多分相当数パトったことで結構時間が飛んでいるので実質20時間ぐらいかな。

 

 まず、魔界から東京への帰還を果たすべく、国会議事堂にてジョカと対決。

f:id:kaz20001:20211118230503j:plain

 序盤のボスにしては大物過ぎやしないかと思ったら、HPをある程度減らしたところでイベント。どうやら今回は顔見せレベルらしい。

  • アギ系が弱点なのでジャックランタンあたりを連れていけばだいぶ有利に立ち回れる。あと、衝撃属性の「土偶発破」が凶悪な威力+バステ付与効果でめちゃキツイので、初手からマガツヒ会心で攻めるべし。

 

f:id:kaz20001:20211118230506j:plain

 ジョカのパートナーらしい八雲ショウヘイ。如何にも女神転生のカオス勢力っぽい。こいつが今回のゴトウ役かな。

 

f:id:kaz20001:20211118230515j:plain

 そしてロウ勢力組織っぽいベテルの幹部アブディエルとも遭遇。というかお前が天使リーダーかよ。失楽園でルシファーから離反する天使という役だし、なんかルシファーとの因縁深そう。

 

 そして東京に帰還。実は神と悪魔の戦争によってだいぶ滅んだ魔界の姿こそが本当の東京であり、平和に見えた序盤の東京は実は結界によって守られた偽りの姿という真相が明らかになる。

  • 完全に偶然だと思うけど、今アニメやっている「メガトン級ムサシ」と謎の類似性を見せるストーリーに驚く。何このシンクロニシティ

f:id:kaz20001:20211118230720j:plain

 まさかこの平和な光景に戻ってこれるとはな…。主人公もよくあれだけの修羅場から帰還して足に事情に戻れるものだ。

 

f:id:kaz20001:20211118230800j:plain

 まぁ、そのつかの間の平和も学校が悪魔にめちゃくちゃにされて二度目の魔海行きとなるわけですが。

 

 

f:id:kaz20001:20211118230549j:plain

 シナガワの道すがらにあるグルグルとぐろを巻いている道が気になって奥まで進んでみたら便所の魔王ことベルフェゴールが居た。この地形って…。まさかそういう…。多分こいつはそのうち後で戦えるんだろう。

 

f:id:kaz20001:20211118230546j:plain

 コンテナヤードでキングフロスト君を発見。こいつは道中のネコマタからサブイベントを受注したらバトル可能。

  • 結構強くてLV35ぐらいで戦ったら1ターン中に主人公を集中攻撃されまくり一瞬でパトった。ただ、基本的に氷属性攻撃ばっかりなので「氷結ブロック」を覚えさせた悪魔を連れて行ったら一気に楽になるというなんか極端な奴だった。

 

 ということで、大体キングフロスト君を倒したあたりのパーティはこんな感じ。DLCがあるんでレベル上げそのものはサクサク進められています。それでも死ぬときは死ぬんで油断も隙も無い。

  • 主人公(合一神・LV36)
    • 「アギラオ+1」「ザンマ+1」「ジオ+1」「ブフ+1」「マハジオ+1」
    • 今のところ魔力重視で育成中。魔法も順調にパワーアップさせた。
  • アティス(鬼神・LV33)
    • 「怪力乱神+3」「アギラオ+2」「火炎ブロック」「食いしばり」「マハジオ」
    • キングフロスト戦の攻撃役として起用。後々火炎ブロックと食いしばりを継承させていく予定。
  • ケツアルカトル(龍神・LV35)
    • 「アギラオ+4」「ザンマ+4」「火炎プロレマ」「氷結ブロック+2」「火炎ブロック+2」
    • キングフロスト戦の防御役。こいつに氷結ブロックを継承していなかったら勝てなかったかもしれんw
  • チロンヌプ(聖獣・LV33)
    • 「狐火のアプト+3」「警戒のフホホイ+4」「破魔ブロック+4」「マハザン」「マハブフ+1」
    • 女神転生4FINALから登場のカワイイ枠悪魔。固有スキルが二つとも強い。耐性も優秀と恵まれたエース級悪魔。

 さて、とうとうポケモン発売日も来てしまうし、今後どうやって進めていくかな。マジでプレイ時間悩ましいなw