真・女神転生Ⅴ 攻略日記(1)

 いやぁ、とうとう発売されましたね「真・女神転生Ⅴ」。初出から何年も音沙汰無しで、もうだめかと思っていましたが、こうして無事に発売されて一安心。

 あまりに楽しみだったため、発売日の昼休みにわざわざヨドバシまで出向いて買いに行ったりして。昼休みにわざわざゲーム買いに行くとかいつ以来やらw

  • 真・女神転生シリーズといえば、一番直近でプレイしたのが2017年の「DEEP STRANGE JOURNEY」なので4年ぶりですね(真3のリメイクは購入しなかった)。もうそんなに経っていたのか…。
  • なお今回はDLCバンドルセットも併せて購入しています。本編と合わせて12000円ぐらい。新作ソフトが2本は買える金額ですよw

 ということでまだ始めたばかりの初見感想。プレイ時間はゲーム内タイマーで7時間ぐらい。まぁ、結構な数パトっているのでもう2時間ぐらいプラスされそうですが…

 

f:id:kaz20001:20211113131902j:plain

 スタートは品川。最近品川言っていないけど、割と品川だw

 最初は久々の東京スタートということで、真1みたいにしばらくは東京での冒険となると思いきや、OPが終わると速やかに東京壊滅した流れに笑ったw

 

f:id:kaz20001:20211113131921j:plain

 漂流教室並みの豹変を得て、東京が砂漠化。これが東京砂漠か…(もうこのギャグが通じるのは相当年寄りだけになってしまったな)

 

f:id:kaz20001:20211113131958j:plain

 そしてアオガミと名乗る謎の男と悪魔合体を果たし、主人公はナホビノに変化。手の甲からビームソードが伸びるカッコいい奴だ。主人公が変化して悪魔と戦うという展開は真3みたいですね。

 

f:id:kaz20001:20211113132134j:plain

 システムはいつものプレスターンバトル制。属性の数はシンプルにまとまっており、STRANGE JOURNEYにあったCO-OP攻撃もなし。その分、キッチリ弱点を突いて先んじて数を減らしていくことを意識しないと雑魚でもあっさりやられるいつものバランスとなっています。

  • 一応、今回は難易度ノーマルでプレイしていますが、これでもまぁポンポン死ぬことw 無料DLCでイージ以下の難易度選択も追加されるようなので、困ったら難易度切り替えで突破も可能。

 

f:id:kaz20001:20211113131949j:plain

 最初の仲魔がピクシーというのもお約束ですね。

 

f:id:kaz20001:20211113141711j:plain

 今回の悪魔合体は各地のセーブポイントでこのソピアーという謎の美女が行ってくれるようになった。なんかこのところずっとアプリで合体させていた気がするので、まともな邪教の館主人は久しぶりだなw

  • 通常の合体ほか、逆引き合体や悪魔全書からの逆引きにもちゃんと対応しており、合体関係は本当にサクサク。あまりにサクサクすぎて延々合体→補充を繰り返してしまい、何かと金欠になりやすいため、DLC金策用ミタマだけは入れておくとだいぶ楽になります。

 

f:id:kaz20001:20211113141512j:plain

 とりあえず最初の目的地だった東京タワー到着。やはりメガテンといえば東京タワーですねw

  • 今回のマップはほぼ東京らしさを感じさせない荒廃っぷりなんですが、その分起伏と分岐が多く、そこかしこにアイテムが落ちていたり、サブイベントがあったり、いわゆる「ちいさなメダル」要員であるミマンが隠れていたりと、とにかく探索のし甲斐があるマップ構成となっている。無駄にウロウロ探索して、物陰から出合頭の悪魔遭遇→パトる流れはもはや様式美と言える。いや、本当に事故多いねw
  • また要所要所に地域の中ボス的な存在がおり、これを撃破すると「神意」という、主人公強化要素がもらえる。これが無いと仲魔の枠が増えなかったりするので、この辺は丹念に潰していくとよい感じ。

 

 現状のパーティはこんな感じ。だいたい、東京タワーを突破してカミヤチョウにたどり着いた当たりでのメインメンバーです。

 

  • 主人公(合一神・LV21)
    • 「ジオ+1」「アギ+1」「ブフ」「ザン+1」「喰らいつき」
    • 取り合えずパーティの中心としてなるべく幅広い属性に対応させた。頼れる主砲だが初期耐性だと呪殺弱点なのでムド連打されると事故りやすい。他の耐性を捨ててでもこの辺の耐性は取っておくべきか…
  • アークエンジェル(天使・LV20)
    • ヒートウェイブ+1」「ハマ+3」「ジオ」「ザン」「ディア」
    • ハマ要員。今回のハマはダメージ+たまに即死なので単純な攻撃手段としても使いやすくなっており、有用性が増した。
  • ツチグモ(地霊・LV16)
    • 「マハジオ+2」「アギ」「ブフ」「ザン」「バウンスクロー+1」
    • LVが低めで加わる割に、全体攻撃のハマジオと連続攻撃のバウンスクローのおかげで結構長いところ活躍してくれている。というか(真4もそうでしたが)連続攻撃系はマガツヒスキルによる1ターンクリティカル化があるためかなり強いですね。1匹ぐらい入れておくとボス戦がだいぶ楽に。
  • マーメイド(鬼女・LV16)
    • 「嵐からの歌声+3」「マハブフ+3」「マハザン」「ムド」「アギ-2」
    • 他メンバーの足りない部分を補う全体攻撃役。仲間になるタイミングだとHPが低めなので、プレスターンの起点にされてやられがち。3Dモデルの出来は素晴らしいw

 うーん。待ちに待っただけあってかくっそ面白い。ポケモン発売までにどこまで進められるかな…。