真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの迷い子 その3

 4つ目のダンジョン「デルファイナス」を攻略し、5つ目のダンジョンである「エリダヌス」に到達。
 このあたりからダンジョンの複雑さがキツくなってくる。敵の強さ以上にダンジョンとギミックの面倒さが上回ってくる…。

 とりあえず現在のパーティはこんな感じ。あんまり前のダンジョンから変わってません

  • 主人公(人間・LV38)NEUTRAL
    • 「豪氷撃」「猛雷乱撃」「豪風撃」
    • サブクエストで入手可能なフロスト砲を取ったところで攻撃役に回れるように。まぁ現在パーティメンバー偏っているので特技活かし切れていないんですが。
  • フロストエース(幻魔・LV35)LIGHT-NEUTRAL
    • 「ブフダイン」「ジオダイン」「マハンマ」「デカジャ」「爆砕拳」「切なさ乱れ撃ち
    • 今回のニューカマー。でも特技がじゃあくフロストと被り気味。ちなみにエリダヌス突入時に「ブフダイン」が「ジャッジメント」に変化した。いきなり超強化されたんだがどういうことなの…。
  • じゃあくフロスト(邪鬼・LV34)DARK-NEUTRAL
    • 「マハムドオン」「ブフダイン」「ブフーラ」「ディアラマ」「デスバウンド」「食いしばり」
    • 前回からレベルが上がっただけで特に変化なし。
  • ハイピクシー(妖精・LV30)NEUTRAL-NEUTRAL
    • 「メディア」「マハジオ」「マハガル」「マハラギ」「ラクカジャ」「ピーターバイパー」
    • こちらもレベルが上がっただけ。
  • あとDLCも購入してみたんですが、これアカン。特に仲魔のステータスを上げられる香がほぼ無制限に入手可能なDLCがぶっ壊れで、これがあるとゲーム難易度が異常に温くなります。せっかく買ったけどこれは封印せないかん。あとはレベル上げアイテムの入手できるDLCも主人公の強化のみならず、序盤から強力な仲魔の合体も解禁できてしまうためこれまた封印レベルのDLCですね。
    • 真4の時と違い、特殊なフィールドではなく通常ダンジョン中でレベルアップアイテムや香変換アイテムが普通に入手できてしまう点もヤバい。入手頻度も無茶苦茶高いので序盤のダンジョンでも超強化が可能。ただ香があればステータスが低い悪魔でも無理やり実用可能レベルまで上げられるので、好きなメンバーを使い続けたい場合は使う価値あり。
  • アイテムが複数拾えるDLCあたりは割とちょうど良い塩梅なのでこれは入れても良いかな。お金入手DLCもちとチート気味ですが、悪魔合体を心行くまで楽しみたいならこれもあった方が良い。悪魔全書使いまくりのパワープレイが可能になります。