真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの迷い子 その7

 ラスダン攻略可能状態となって、ふと3DS版のオリジナル要素である新ダンジョン「嘆きの胎」の攻略を初めて見たのですが、まぁコレが超面倒くさいw

 「嘆きの胎」は中盤くらいから攻略可能となる追加ダンジョン的な物で、今回はラス男直前で攻略開始していますが、難易度的にはダンジョン1つ攻略→嘆きの胎の1階層をクリア、という塩梅となっているのか、ラスダン突入時のレベルだと大体4層ぐらいまで敵は大したことないです。5層目がLV70〜75ぐらいあれば十分攻略可能なぐらい。
 そういうわけで敵そのものにはあまり苦戦しないのですが、ダンジョン構造は面倒の一言。ひたすら膨大な広さと一方通行で足止めしてくる浅層と一層、大量のダメージゾーンと落とし穴で行ったり来たりする必要がある第二層、3DSオリジナルキャラのアレックスとの戦闘が大量に(しかも経験もお金もドロップしない)マップ中にある三層、見えない床が間違いを誘発する四層、ワープのギミックが面倒な五層と、それぞれに違った面倒さが厄介なマップ。
 エネミーナイナイで敵エンカウントを0にしているにもかかわらず、とりあえず現時点で攻略可能な五層まで攻略するのに凄い時間がかかった。

 以下は第五層攻略時点のメンバー。合体目当てに無駄にレベルを上げてしまった。

  • 主人公(人間・LV82)NEUTRAL
    • 豪風撃「豪炎撃」「ヘッドショット」
    • ルートは NEUTRALで固定。そしてまたEXミッション攻略を忘れてマサカドが作れなくなるw レベルこそ高いものの、スキル不足のためボス戦だとあまり役に立たない。せめて何か多段系の技が使えれば。
  • オーディン(魔人・LV72)LIGHT-NEUTRAL
    • 絶対零度」「真理の雷」「コンセントレイト」「ラスタキャンディ」「マハンマオン」「疾風耐性」
    • 豊富な属性技でザコ散らしに強く、ボス戦でもラスタキャンディと高い攻撃力からのCO-OP攻撃力UPにと貢献してくれる。
  • アマテラス(女神・LV79)LIGHT-LAW
    • 「マハラギダイン」「天扇弓」「ランダマイザ」「ラスタキャンディ」「メシアライザー」「招来の舞踏」
    • DS版の時作れなかった女神。補助スキルはほぼ完璧に詰めたのでおそらく最終メンバーになると思う。攻防隙がない。
  • フェンリル(妖獣・LV72)DARK-NEUTRAL
    • 「狂気の粉砕」「刹那五月雨撃ち」「狂乱の剛爪」「破魔無効」「銃耐性」「疾風無効」
    • パーティ随一の肉体派。豊富な耐性(物理以外耐性あり)と二種類の多段系スキルでボスのHPの7〜8割はこいつで削っている。DS版の時は気が付かなかったが多段技ってこんなに使えたのか…。物理技しかないので物理耐性持ちには厳しいですがそれ以外には圧倒的です。


 六層以降はホロロジウム攻略後になるかな。ようやくクリアが見えてきました。