真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの迷い子 その2

 ぼちぼち、続けています。現在3つ目のダンジョン攻略したあたり。
 現状、4つ目のダンジョンであるデルファイナス到達時点のメンバーはこんな感じ。

  • 主人公(人間・LV30)NEUTRAL
    • 「ランディショット」「アームショット」「掃射」
    • 現状、一番の役立たずw 力こそ高いが装備のせいかその実力が発揮しきれず、魔法も使えないので雑魚にもボスにも辛い。せめて真4の仲魔から魔法教えてもらえるシステムがあればもう少し活躍できたのに。
  • タム・リン(幻魔・LV30)LIGHT-NEUTRAL
    • ヒートウェイブ」「魅了突き」「雄叫び」「デカジャ」「ジオダイン」「ラクンダ」
    • 相変わらずボスでも雑魚でも頼れる強さ。香をつぎ込んで力を上げたらザコ戦での掃討力が異常なことになったw
  • じゃあくフロスト(邪鬼・LV30)DARK-NEUTRAL
    • 「マハムドオン」「ブフダイン」「ブフーラ」「ディアラマ」「デスバウンド」「食いしばり」
    • タム・リンに並ぶうちのエース。耐性が固いうえ食いしばり持ちなのでまず倒れない。カリーナ到達時点ではほとんど無敵ですね。
  • ハイピクシー(妖精・LV25)NEUTRAL-NEUTRAL
    • 「メディア」「マハジオ」「マハガル」「マハラギ」「ラクカジャ」「ピーターバイパー」
    • 他のメンバーに足りない魔法を補ってくれる縁の下の力持ち。

 なんかDS版のプレイ時と同じメンバーになってるな。まぁ、LV低めだとまだまだ選択肢少ないし。

  • そういえばこのゲームへんなところまでDS版に忠実で、悪魔合体のシステムもほぼDS版どおりのものになっている。これの何が問題かって、真4で実現していた「現在作成可能な悪魔」の一覧が表示されないため、今何が合体で作れるのか分からんところw 今考えるとあれ凄い便利でしたね…。
    • あとスキル継承システムも旧作のちょっとややこしいシステムのままで、デビルソースを使わないとスキル継承自由度が低い点がキツイ。デビルソース自体はストレンジジャーニーの重要なシステムなだけに仕方ないかも知れませんが…。せめてもう少しデビルソースが入手しやすければ。

 あとは3DS版のオリジナル要素でもある「アレックス」もボチボチストーリーに絡んでくるようになりましたが、こいつ何も理由を話さずこちらを殺しにかかるだけなので今のところ何が目的かも分からん。デザイン自身カッコいいのですが、バケツデザインばかりの隊員から見ると逆に浮いているという悲しさ。

  • 2回目の遭遇戦(カリーナでの戦闘)ははじめどうすればよいのか悩みましたが、普通に逃げれます。イベント戦闘なのに逃げるという発想が逆になかったw