「世界樹の迷宮X」プレイ日記(4)

 一年越しの再プレイとなった「世界樹の迷宮X」プレイ日記。
 とうとうストーリーモードクリアしました。最終プレイ時間は54時間。

  • とはいえ、一度やり直していることもあって、3DSのソフト図鑑だと84時間でした。これでもペルソナQよりプレイ時間短かったのか…。
  • 今気が付いたのですが、私の3DSでプレイ時間が長いゲームベスト10にアトラスソフトが4本も入っていますね…(ペルソナQ、世界樹の迷宮X、ディープストレンジジャーニー、真女神転生4)。

 

 最終的なパーティはこんな感じ。基本的には前回から構成などは変化なし、

  • ヒーロー(LV97)/サブ:ハイランダー
    カラドボルグ/セプテンメラム/ペルタ/怪力の指輪
    強力武器「カラドボルグ」を取ったことで最後の最後までパーティの主砲として大活躍。こいつの分身が決まれば1ターンで1万5千あまりのダメージを一人で叩きだせるイカれた火力が魅力的。

  • セスタス(LV97)/サブ:ブシドー
    ポリュデウケス/バットナックル+5/クラポードレス/ダスクマフラー
    序盤に「ポリュデウケス」を取って以来長らく火力としてメインを張っていましたが、中盤以降はさすがに火力不足が否めず、しかも前衛としてはやたら脆いので、割としょっちゅうやられるのが難点。封じ技要員としては強いので、サブ職はブシドーよりもパラディンのほうが良かったかも。

  • ガンナー(LV97)/サブ:パラディン
    桜花の美銃+5/魔狸の外套/ビッケルハウベ/降魔の手袋
    後半はヒーローに次ぐ火力職で、物理も属性攻撃も封じ技も使えると便利すぎるキャラ。ブースト技も使いやすいのでパーティメンバーの候補としてオススメ。
  • メディック(LV97)/サブ:プリンセス
    化狸の杖+5/エンジェルローブ/邪眼の鉢巻/全能の指輪
    最終ダンジョンでは状態異常を使う敵がやたら多いので、いるといないとではかなり厳しさが異なる感じ。装備は状態異常耐性を重視したほうが多分良い。
  • ゾディアック(LV97)/サブ:ミスティック
    深紅の魔杖/天狼星の肩章/邪眼の鉢巻/全能の指輪
    強化していけばほぼSPが尽きることがなくなるので、雑魚相手には無類の強さを誇るのですが、ボス相手だとダメージ不足が目立つという、割と極端なキャラ。サブ職はプリンセスにして補助を積むべきだったかも。

 

  • レベルがレベルだけにラスボスは割と簡単。状態異常+封じは強いですが、1ターン目は雷属性全体攻撃、5ターン目は攻撃ためと固定行動があること、足封じすると攻撃の大体を回避できてしまうこと、HPがそれほど高くないうえに全属性弱点ということもあってか一気呵成に攻めれば案外一瞬でけりが付きます。
  • でも、なぜかため攻撃中に足封じを決めたところ、何もしてこないんですが、ダメージをいくら与えても倒せないという謎状態に。封じ解除して攻撃を受けたら倒せるようになったんですが、一撃は喰らう必要があるんでしょうか。
  • ラスボスが楽な分か、最終ダンジョンである「世界樹の迷宮」はギミックが微妙(時間がかかるが簡単)、背景が基本暗い、雑魚敵は異常に強いと気が滅入るダンジョンで辛かった。最後の最後で心折れるかと思ったよw

 とはいえ、なんとかFEとルーンファクトリー4SPまでにクリアが間に合った。これで週末も安心ですねw