真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの迷い子 その8

 気が付けばこのプレイ日記も8回目。ようやくNEUTRALルートエンディングまで到達しました。

 最終メンバーは以下の通り。

  • 主人公(人間・LV91)NEUTRAL
    • 「グレイトフルワン」「豪風乱撃」「デスペラード
    • 何だかんだとレベル91まで到達し、ステータスだけ見れば結構優秀。だけどラスボス戦だとほぼアイテム係で攻撃している暇がない。
  • アマテラス(女神・LV81)LIGHT-LAW
    • 「マハラギダイン」「天扇弓」「ランダマイザ」「ラスタキャンディ」「メシアライザー」「招来の舞踏」
    • 前回から特に変わらず。でも最終戦のメムアレフ第二形態はしょっぱな炎弱点なので、マハラギダインはトリスアギオンにしておけばよかったかも。
  • シヴァ(破壊神・LV91)LIGHT-CHAOS
    • 「ジハード」「狂気の粉砕」「物理ハイブースタ」「勝利の雄叫び」「食いしばり」「サマリカーム」
    • ご存知最強ランクの仲魔。ジハードと狂気の粉砕でボスをボコボコニする役。なお最後にサマリカームを積んでいるのは一度ラスボス戦で即死攻撃により主人公が死に、詰んだことがあるため。
  • スサノオ(破壊神・LV85)LIGHT-CHAOS
    • 「殺風激」「狂気の粉砕」「刹那五月雨撃ち」「メギドラオン」「メシアライザー」「ランダマイザ」
    • アマテラスがいるので今回はヴィシュヌではなくこちら採用。補助に攻撃にと便利に立ち回れるキャラ。でもメギドラオンは要らなかったな…。

 このメンバーで最終戦となるメムアレフに挑んだところ、一回目は主人公が即死攻撃で死んでしまい詰んだものの、二回目はシヴァとスサノオの多段攻撃が最大回数ヒットし、HP1/3ぐらい残っていたところから一気に倒せた。強化+弱体化+多段のコンボが決まるとこれだけ無茶苦茶な攻撃力になるのか…。
 
 なんか思ったより簡単にラスボスが倒せてしまってDS時代の悪夢はなんだったんだと拍子抜け。後はエンディングだけだと思ったところにアレックス登場。なんとラスボス戦後に戦闘があるという予想外の展開に。
 でもこいつはラスボスに比べるとHPがかなり低く、厄介な攻撃が少ないのであっさり勝てた。どうもここが追加エンディングの分岐点っぽいですね。たぶん嘆きの胎攻略で何か変化がありそう?

 とりあえずこれでNEUTRALルート攻略完了。プレイ時間は大体57時間…ってDS版より増えてる。嘆きの胎攻略が思ったより手間取っていた模様。
 あとは追加エンディング攻略ですね。多分このプレイ日記もあと1〜2回といったところでしょうか。