真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの迷い子 その6

 いよいよ南極探検も大詰め。7つ目のダンジョン・グロース攻略後、4つの破壊爆弾の材料を入手するところまで。
 このイベント最大の難関はゼレーニン。DS版でもここで一度詰まったほどの強敵なので、今回は入念に準備し、以下のメンバーで挑む。

  • 主人公(人間・LV73)NEUTRAL
    • 豪風撃「豪炎撃」「ヘッドショット」
    • 長らく装備し続けてきた「フロスト砲」を「死神コルトP」に置き換えた。ゼレーニンは疾風弱点なので豪風撃で攻撃する役として珍しく活躍できます。
  • ホワイトライダー(魔人・LV56)DARK-NEUTRAL
    • 「マハジオダイン」「ガルダイン」「銃ブースタ」「グランドタック」「疾風耐性」「電撃ハイブースタ」
    • レーニン戦ではガルダインで疾風弱点を突いていく役。能力的には強いのですが、ブースタ系が多すぎてスキルに柔軟性があんまりないのでハマる敵とハマらない敵がはっきりしている骨。流石にこれ以降は合体材料かな。
  • レッドライダー(魔人・LV70)DARK-NEUTRAL
    • 「刹那五月雨撃ち」「アギダイン」「ジオダイン」「ブフダイン」「火炎無効」「ランダマイザ」
    • レーニン戦のランダマイザ役。ランダマイザ後は刹那五月雨撃ちで(銃耐性がありますがバフ・デバフで無理やり押し切って)ダメージを与えられる。通常戦闘でも幅広い特技で頼れる骨。
  • レッドライダー(魔人・LV63)DARK-NEUTRAL
    • 「マハラギダイン」「ラスタキャンディ」「グランドタック」「チャージ」「電撃耐性」「マハブフダイン」
    • レーニン戦のラスタキャンディ役。こいつも幅広い特技で普段は強いのですが、今回はゼレーニンに対する決め手がないのでラスタキャンディ後は殴るしかなかった骨。

 なぜかライダー部隊である。多分、回復役(耐性を考えるとティターニアあたり?)を入れた方が楽なんですが、一度この構成でやってみたかったw

  • 今気が付いたが、DS版と比べてもLVの平均値で行けばむしろ低いのが意外。技構成は本当に考えたのでスキルについてはこちらの方が断然上ですが。

 さて、このメンバーでゼレーニン対戦してみたところ、一発攻略できました。やはり女神転生はバフ・デバフで固める戦法が強いですね。ラスタキャンディ+ランダマイザを連発して、あとは疾風技で連携してさっくり勝てました。「咎歌」による魅了を引かなかった事と、「ライトハンド」が飛んで来る前にケリを付けられたのが良かったか。

 とりあえずこれで攻略的にはひと山越えた。後のボスはヒメネスとメムアレフだけ…まぁ、DS版だとここからが長かったんですが。

  • あと、3DS版オリジナル要素の「嘆きの胎」攻略かな。あと、アレックスもあれから出会わないんですが、いつもの3ルート以外の攻略ルートになっているんでしょうか。