またまた間が開いた「真・女神転生Ⅴ」攻略日記七回目。年末になってやっと少し時間が取れるようになったのでプレイ最下位。できれば正月休み中にそこそこ進めておきたい。
- でも年末のセールで大量のダウンロード用ゲームも購入してしまったんですよね。ブックオフ巡りで入手したソフトもあるし、私はいつになったらこれらのゲームを片付けられるのか…。
ということで魔王城攻略。ここはマップを見ただけでは分かりづらい大量の高低差があり、空らをジャンプしたりしながら正しいルートを進まねばならないというギミック系ダンジョン。
当然、ジャンプミスは大幅なルート後退となるし、後半になると風でジャンプさせられるギミックまで登場。風で上にジャンプ→横風でさらに横にジャンプなどを繰り返してルートを進めていく必要があります。RPGなのにジャンプタイミングが問われるw
- 実際、こんなあっさり書いていますが実際には1階乗り越えるだけでも何時間もかかったりしています。マジでキツイよここ。
魔王城2階にて破壊神チェルノボグが中ボスとして登場。そのキノコみたいなやつ背景じゃなくて自前だったんだw
こいつは物理中心、マガツヒを集めたらマハムドオンというシンプルな攻めをしてくる。弱点が破魔のみとかなり狭いのもつらいところ。物障石や闇障石の使いどころがカギとなる。
チェルノボグ撃破後にアブディエルと太宰のイベント。太宰は具体的に戦っている描写とか無いけど、どうやって主人公より先にここに入っていったんだ…。
さて、魔王城に籠って数時間。そのギミックの厄介さにだんだん耐えられなくなってきたため、合間合間にサブイベントも攻略していく。
まずは四騎士の三体目となるブラックライダーとの対戦。こいつは本人自身の強さよりも、どうやってたどり着けばいいのかしばらく迷いました。いや、最後は意外とあっさり行けたんですが…。
こいつ自身もかなり手ごわく、軽減できないメギドラオンを撃ってくることがあるなど対策が難しい。呼び出してくるレギオンには構わず、ブラックライダーだけを狙っての一点突破するのが良さげ。
終末ライダー3体目を撃破し、残るはペイルライダーのみ。現状のレベルだとまだ少し厳しいかなと判断し、魔王城攻略後に回すことに。
ギンザではクィーンメイブから宝石収集の依頼を受けられる。これにこたえると以後、宝石と香が交換可能に。
港区で受けたきりになっていた黄龍のクエストもこなす。これは港区全体の各地に飛んで行った四神を見つけてぶっ倒してこいというもの。
まずはハママツチョウのセイリュウ。こいつ上空を飛び回っていて結構動き回るのですが、こちらを視認したら向かってくるので、通り道付近でぴょんぴょんしていると捕まえられます。
弱点は電撃系。今回は普段使っているパーティで大体カバーできた。
続けてシバのスザク。こいつは鳥ですがセイリュウほどふらふら動き回らないので捕捉は楽。
見た目通り弱点は氷結。火障石をつかって防御しつつ攻めれば今のレベルならば楽勝。
ナガタチョウにはビャッコがいる。こいつは丘の上で微妙に見通しの悪いところに座っており、こちらを見かけると猛突進してくるので先制が意外と難しい。
弱点は衝撃。物理系攻撃が強めですが、一匹しかいないのに咆哮(狙い上昇+防御1段階アップ)といった微妙なスキルも使ってくるのでスキは多め。
最後にニホンバシのゲンブ。こいつは普通に高架下にたたずんでおり、動きもトロイので先生も楽。
ほかの三匹に比べあからさまにこいつだけレベルが低い(他がLV43~45ぐらいなのに対し、こいつだけLV23)ので特に対策らしい対策なしでも楽勝です。
報告して「龍神族の護符」をゲット。ついでにコウリュウと戦えるようになるが、さすがに今戦っても勝ち目がないので後回しに。いつか倒しに来るので首を洗って待っていなw
イシュタル撃破時に受注していたカマエル遭遇イベントもこなしておく。こいつは会うだけでクエストクリアになるんですが、その後問答無用でバトルに。さすがは破壊の天使。喧嘩っぱやさが半端ないw
LV54この時点ではかなり手ごわく、取り巻きのパワーも補助を使ってくるうえ、カマエルと弱点が違っており、かなり戦いづらい。
- ただこいつ耐性があるものの封印が効くため、キュベレ姉さんが「暗夜剣」で攻撃したら一発目で封印が決まってしまい、なんか強さのわりにさくっと決まってしまったw
さて、いろいろサブイベントに逃避していたが、ここらで気合を入れて魔王城攻略に戻る。
果てしないギミックの最後に待ち受けるのは、見た目が超キモイ魔王アリオク。でもこの見た目でセリフはめっちゃ正統派魔王っぽいこと言ってくるのちょっと面白いなw
魔王城の大ボスとなるアリオク戦。まずなにより鬱陶しいのが、デカラビアが援軍として呼び出されること。こいつのメギドラやバフが痛いので、ちゃんと倒していかないと痛い目をみますが、アリオクが電撃弱点、デカラビア破魔弱点と弱点と被らないので、まとめて倒すのが中々大変。アリオク自身も物理攻撃力がかなり高い上、強力な氷結属性攻撃も放ってくるため、かなりの強敵。
- 今回は最終兵器「ランダマイザ」を放てるアラハバキをパーティメンバーに入れ、序盤のデバフ→残ったデカラビアをマハンマオンで仕留めるという役割で投入。残りのメンバーも全体破魔攻撃と氷結系の技を持つ奴を中心に取り揃え。
- マガツヒを集めたらマハブフダインがぶっ飛んでくるため、氷障石によるカバーもきっちり行うべし。
最後はウチのパーティのメインヒロイン、キュベレ姉さんがキッチリ暗夜剣で仕留めてくれました。
ということで、多分中盤の山となる(と思われる)魔王城を攻略。八雲とアブディエルから激励をいただく。まぁ、この後なんか敵対イベントとか起こるんだろうけどな…。
ということで一区切り。今回使用していた主なパーティメンバーはこんな感じ。
というわけで2021年もこれが最後の更新。来年はコロナ騒動も良い感じに収まっていてほしいものですね。