真・女神転生Ⅴ 攻略日記(7)

 またまた間が開いた「真・女神転生Ⅴ」攻略日記七回目。年末になってやっと少し時間が取れるようになったのでプレイ最下位。できれば正月休み中にそこそこ進めておきたい。

  • でも年末のセールで大量のダウンロード用ゲームも購入してしまったんですよね。ブックオフ巡りで入手したソフトもあるし、私はいつになったらこれらのゲームを片付けられるのか…。

 

f:id:kaz20001:20211231155527j:plain

 ということで魔王城攻略。ここはマップを見ただけでは分かりづらい大量の高低差があり、空らをジャンプしたりしながら正しいルートを進まねばならないというギミック系ダンジョン。

 当然、ジャンプミスは大幅なルート後退となるし、後半になると風でジャンプさせられるギミックまで登場。風で上にジャンプ→横風でさらに横にジャンプなどを繰り返してルートを進めていく必要があります。RPGなのにジャンプタイミングが問われるw

  • 実際、こんなあっさり書いていますが実際には1階乗り越えるだけでも何時間もかかったりしています。マジでキツイよここ。

 

f:id:kaz20001:20211231155544j:plain

 魔王城2階にて破壊神チェルノボグが中ボスとして登場。そのキノコみたいなやつ背景じゃなくて自前だったんだw

 

f:id:kaz20001:20211231155606j:plain

 こいつは物理中心、マガツヒを集めたらマハムドオンというシンプルな攻めをしてくる。弱点が破魔のみとかなり狭いのもつらいところ。物障石や闇障石の使いどころがカギとなる。

 

f:id:kaz20001:20211231155630j:plain

 チェルノボグ撃破後にアブディエルと太宰のイベント。太宰は具体的に戦っている描写とか無いけど、どうやって主人公より先にここに入っていったんだ…。

 

 さて、魔王城に籠って数時間。そのギミックの厄介さにだんだん耐えられなくなってきたため、合間合間にサブイベントも攻略していく。 

 

f:id:kaz20001:20211231160740j:plain

 まずは四騎士の三体目となるブラックライダーとの対戦。こいつは本人自身の強さよりも、どうやってたどり着けばいいのかしばらく迷いました。いや、最後は意外とあっさり行けたんですが…。

 こいつ自身もかなり手ごわく、軽減できないメギドラオンを撃ってくることがあるなど対策が難しい。呼び出してくるレギオンには構わず、ブラックライダーだけを狙っての一点突破するのが良さげ。

 終末ライダー3体目を撃破し、残るはペイルライダーのみ。現状のレベルだとまだ少し厳しいかなと判断し、魔王城攻略後に回すことに。

 

f:id:kaz20001:20211231155706j:plain

 ギンザではクィーンメイブから宝石収集の依頼を受けられる。これにこたえると以後、宝石と香が交換可能に。

 

f:id:kaz20001:20211231155716j:plain

 港区で受けたきりになっていた黄龍のクエストもこなす。これは港区全体の各地に飛んで行った四神を見つけてぶっ倒してこいというもの。

 

f:id:kaz20001:20211231155725j:plain

 まずはハママツチョウのセイリュウ。こいつ上空を飛び回っていて結構動き回るのですが、こちらを視認したら向かってくるので、通り道付近でぴょんぴょんしていると捕まえられます。

 

f:id:kaz20001:20211231155737j:plain

 弱点は電撃系。今回は普段使っているパーティで大体カバーできた。 

 

f:id:kaz20001:20211231155752j:plain

 続けてシバのスザク。こいつは鳥ですがセイリュウほどふらふら動き回らないので捕捉は楽。

 

f:id:kaz20001:20211231155759j:plain

 見た目通り弱点は氷結。火障石をつかって防御しつつ攻めれば今のレベルならば楽勝。

 

f:id:kaz20001:20211231155913j:plain

 ナガタチョウにはビャッコがいる。こいつは丘の上で微妙に見通しの悪いところに座っており、こちらを見かけると猛突進してくるので先制が意外と難しい。

 

f:id:kaz20001:20211231155919j:plain

 弱点は衝撃。物理系攻撃が強めですが、一匹しかいないのに咆哮(狙い上昇+防御1段階アップ)といった微妙なスキルも使ってくるのでスキは多め。

 

f:id:kaz20001:20211231155930j:plain

 最後にニホンバシのゲンブ。こいつは普通に高架下にたたずんでおり、動きもトロイので先生も楽。

 

f:id:kaz20001:20211231155940j:plain

 ほかの三匹に比べあからさまにこいつだけレベルが低い(他がLV43~45ぐらいなのに対し、こいつだけLV23)ので特に対策らしい対策なしでも楽勝です。

 

f:id:kaz20001:20211231160003j:plain

 報告して「龍神族の護符」をゲット。ついでにコウリュウと戦えるようになるが、さすがに今戦っても勝ち目がないので後回しに。いつか倒しに来るので首を洗って待っていなw

 

f:id:kaz20001:20211231160123j:plain

 イシュタル撃破時に受注していたカマエル遭遇イベントもこなしておく。こいつは会うだけでクエストクリアになるんですが、その後問答無用でバトルに。さすがは破壊の天使。喧嘩っぱやさが半端ないw

 

f:id:kaz20001:20211231160134j:plain

 LV54この時点ではかなり手ごわく、取り巻きのパワーも補助を使ってくるうえ、カマエルと弱点が違っており、かなり戦いづらい。

  • ただこいつ耐性があるものの封印が効くため、キュベレ姉さんが「暗夜剣」で攻撃したら一発目で封印が決まってしまい、なんか強さのわりにさくっと決まってしまったw

 

 さて、いろいろサブイベントに逃避していたが、ここらで気合を入れて魔王城攻略に戻る。

f:id:kaz20001:20211231160321j:plain

 果てしないギミックの最後に待ち受けるのは、見た目が超キモイ魔王アリオク。でもこの見た目でセリフはめっちゃ正統派魔王っぽいこと言ってくるのちょっと面白いなw

 

f:id:kaz20001:20211231160333j:plain

 魔王城の大ボスとなるアリオク戦。まずなにより鬱陶しいのが、デカラビアが援軍として呼び出されること。こいつのメギドラやバフが痛いので、ちゃんと倒していかないと痛い目をみますが、アリオクが電撃弱点、デカラビア破魔弱点と弱点と被らないので、まとめて倒すのが中々大変。アリオク自身も物理攻撃力がかなり高い上、強力な氷結属性攻撃も放ってくるため、かなりの強敵。

  • 今回は最終兵器「ランダマイザ」を放てるアラハバキをパーティメンバーに入れ、序盤のデバフ→残ったデカラビアをマハンマオンで仕留めるという役割で投入。残りのメンバーも全体破魔攻撃と氷結系の技を持つ奴を中心に取り揃え。
  • マガツヒを集めたらマハブフダインがぶっ飛んでくるため、氷障石によるカバーもきっちり行うべし。

 

f:id:kaz20001:20211231160342j:plain

 最後はウチのパーティのメインヒロイン、キュベレ姉さんがキッチリ暗夜剣で仕留めてくれました。

 

f:id:kaz20001:20211231160405j:plain

f:id:kaz20001:20211231160416j:plain

 ということで、多分中盤の山となる(と思われる)魔王城を攻略。八雲とアブディエルから激励をいただく。まぁ、この後なんか敵対イベントとか起こるんだろうけどな…。

 

 ということで一区切り。今回使用していた主なパーティメンバーはこんな感じ。

  • 主人公(合一神・LV56)
    • 荒神螺旋斬+5」「マハタルカジャ+3」「マハラギオン+7」「ディアムリタ+3」「雷龍撃+5」「黒龍撃+3」「電撃プレロマ」
    • スキル構成はあまり変わらないが、電撃属性攻撃をちょっとだけ強化した。今回もボス戦ではマハタルカジャ配って荒神螺旋斬ぶっぱする主砲。
  • キュベレ地母神・LV61)
    • 「暗夜剣+4」「マハラギダイン+2」「サマリカーム+2」「メディラマ+2」「マハタルカジャ」「マハンマオン」「マハザンマ」
    • 前回から引き続きパーティメンバーとして大活躍。回復に補助に、暗夜剣で攻撃役にも回れると、あらゆる場面で役立ってくれる。特に暗夜剣は封印状態付与までしてくれるという特性が、今回は意外な場面で威力を発揮した。困ったらとりあえず暗夜剣撃っておけw
  • イシュタル(地母神・LV63)
    • 「ジオダイン+2」「マハンマオン+3」「メディラマ+2」「マハタルカジャ+2」「マハザンダイン」「マハラギオン」「マハスクカジャ+2」
    • 前回の大ボスだったが、いざ味方になったら幅広い攻撃範囲と補助で大活躍してくれる。今回の中ボス群や大ボスのアリオク戦などでもメイン攻撃役として立ち回ってくれた。
  •  アラハバキ国津神・LV64)
    • 「ランダマイザ+3」「大活脈」「テトラカーン+3」「メディラマ」「サマリカーム」「マハタルカジャ+3」「マハンマオン」
    • 今回の最終決戦となるアリオク戦に連れて行くために作成した悪魔。やはり凶悪な効果を持つランダマイザありきの悪魔だが、地味にマハンマオンでデカラビア狩りもできる。とはいえ、耐性がボロボロなので今後は合体要因かなw
  • ロキ(魔王・LV60)
    • 「ブフダイン+3」「マハブフダイン+3」「ジオダイン+3」「マハジオンガ+3」「マハザンダイン+3」「マハムドオン」「アギダイン+3」
    • 今回の攻略範囲だと大体メンバーに入れていたのがコイツ。幅広い属性攻撃と魔力の高さで雑魚からボスまで大車輪で活躍してくれました。さすがは北欧神話トリックスター

 

 というわけで2021年もこれが最後の更新。来年はコロナ騒動も良い感じに収まっていてほしいものですね。