真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの迷い子 その4

 休みの日だというのに一日中表にも出ることなくダラダラとストレンジジャーニー。おかげでエリダヌスがクリアできました。

 5つ目のダンジョンであるエリダヌス攻略時のメンバー

  • 主人公(人間・LV53)NEUTRAL
    • 「豪氷撃」「猛雷乱撃」「豪風撃」
    • 前回攻略時からレベルが上がっただけでほとんど装備の更改もなし。ボス戦でも基本アイテム係だが、エリダヌスのボス・ウロボロスは炎弱点なのでアギ系の石を大量に持っていけば結構役立ちます。
  • クー・フーリン(幻魔・LV49)LIGHT-NEUTRAL
    • 「妖花烈風」「ガルダイン」「グランドタック」「ベノンザッパー」「電撃耐性」「雄叫び」
    • シリーズお馴染みの幻魔。今作だとイベント攻略しないと仲魔にできないので作るのがちとめんどいですがその強さは流石といったところ。何気にニュートラルだとLV50ぐらいから使える仲魔が足りなくなってくるのでそういう意味でも作成推奨のメンバー。
  • インティ(魔神・LV50)LIGHT-NEUTRAL
    • 「マハラギオン」「マハジオンガ」「ベノンザッパー」「電撃ハイブースター」「デクンダ」「エナジードレイン」
    • 見た目にインパクトが強い魔神。雑魚戦闘役として作りましたが、ウロボロス戦で使える仲魔が足りなかったのでメンバーイン。
  • オベロン(妖精・LV51)NEUTRAL-NEUTRAL
    • ガルダイン」「アギダイン」「ブフダイン」「マハムドオン」「サマリカーム」「メディラマ」
    • パーティの便利技担当。ウロボロス戦だと攻撃に回復にと一番大忙しだった。


 DS版プレイ時よりやたらレベルが高くなっていますね(44〜48ぐらいでウロボロスに挑んでいました)。レベルアップDLCの恩恵と、デビルソースを集めるためにムダに戦闘を繰り返し続けていたことが原因ですが、このぐらいのレベルならばウロボロスといえど楽に勝てました。

  • というかエリダヌス最大の問題はダンジョン構造のややこしさ。敵悪魔の強さはそれほどでもないのですが、ワープゾーン連打を潜り抜けながらレアフォルマ集めるところなんて舌噛み切りそうなぐらい面倒くさかった。

 というわけでなんだかんだで7つ目のダンジョンとなるフォルナクス到着。でもここからが長いんだよこのゲームは。