とりあえず「フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE」の全シナリオ(女神編・邪神編・魔神編)を攻略し終わった。最終的なプレイ時間は45時間ぐらいでしょうか。
- 女神編→邪神編→魔神編の順でクリア。クリア後データの引継ぎがあるため、続けてクリア自体はまぁそこまで難しくはない。1シナリオだけなら25時間ぐらい。
- ぶっちゃけプレイ時間のうち10時間以上は稼ぎ時間だったと思うので、直行してクリアしていけば30時間ぐらいで行けそう。
というわけでネタバレ全開気味の感想です。とりあえず吐き出さねばすっきりしないのでw
↑ラスボス戦。
↑最終メンバー
全体の感想としては、シナリオとしては割とまとまっていた女神編、邪神編に比べ、順番的には最終シナリオとなる魔神編が正直期待外れというか…予想の斜め上の終わり方をしてしまったw なんだあの終わり方は…。
↑引きで終わる展開。
- まさかグランドフィナーレを期待していたシナリオが「奴は四天王の中で最弱」展開で終わるとは思ってなかったw 露骨に続編に繋げるような終わり方をしたわりに、現時点では続編出てないし凄い尻すぼみな終わり方だ…。
- 単体のシナリオとしても、女神編でシャルマンがラスボス化、邪神編では逆にシャルマン主人公化、さぁ魔神編だとなったらまさか再度シャルマンが敵に回るとか(しかも中ボス)。スタッフはこの子をどうしたいのw 救済したいのか貶めたいのかよく分らん扱いすぎる。
- 扱いがひどいキャラとしてはアポローネスやガルドも相当。というかどちらも魔人編では仲間にすらならないし、その退場の仕方もヒドイ。
- 普通、女神編→邪神編ときて第三のシナリオだったら、これまでの味方も敵も一堂に集ってフィナーレという流れが鉄板だと思うが、なぜか魔神編に限っては仲間にも成れないキャラが多いのはどういうことだw その上で最後の最後にあの引きで終わってしまったため、難易度的には最終シナリオ扱いなはずなのに一番すっきりしない終わりになってしまった。
- あと、ゲームバランスも後の方になればなるほど極端になる。通常攻撃はほぼいらなくなり、強力な攻撃をブッパなしまくる大味な戦いになる。あと状態異常の耐性が「味方も敵も」存在しないため、ラスボスでさえデバフに状態異常をてんこ盛りにしてやればわりと楽勝気味なのはさすがにマズいのでは…。
- ダンジョン探索がメインのゲームなのに、ダンジョンそのものがストレスフルな仕様もわりといただけない。というのも攻略上のダンジョンで雑魚敵と戦うのは全然おいしくないため、稼ぎ場でひたすらレベル上げ→シナリオ攻略時は徹底して敵をよけ、ひたすらイベント地点まで突き進むだけという単調な展開になりやすい。しかも3シナリオでダンジョン使いまわしなうえ、前後編で同じダンジョンが出て来るため実質6回も同ダンジョンが出て来るので本当にダルい。
- しかも、ダンジョンは変に暗い場所が多く、脇道やギミック等を見逃しやすい。邪神編と魔神編のラストなんかはこれのせいで無駄に面倒な作りになっているのが余計に腹立つ。
とまぁ、とりあえず全シナリオクリアしたものの、単調勝つ面倒なダンジョン攻略と、魔人編のすっきりしない終わり方に無駄にストレスが溜まってしまった。女神編と邪神編だけならまだ良かったので、これからプレイするという奇特な人はこの2シナリオだけプレイするほうが良いかとw
以下は最終的なキャラ短評(大体LV130ぐらいまで育てたところ)。意外とプレイし続けて印象が変わったやつも多い。
- ファング (有用度:A)
主人公なだけあり最後までチームの主砲として活躍する。一撃の重さだけなら全体でもトップクラスであり、魔法による攻撃範囲も広いためとりあえずメンバーに入れて置いて損はない。 - ティアラ (有用度:S)
移動範囲+射程の概念があるこのゲームにおいて、全体範囲攻撃という反則級のスキル持ち。全体回復も持っているためザコでもボスでも腐る場面が全くない。でもストーリー上では結構離脱する期間が多いため、先に女神編をクリアしてEXキャラ登録しておくのが良いかと。 - ハーラー (有用度:A)
基本的にどのシナリオでも主人公パーティに加わる+メンバー期間も長く、使える魔法スキルを複数持つ有用キャラ。とくにスキル封じの「シール・スキル」と、相手を一時止める「ストップ」が強い。 - ガルド (有用度:B→C)
女神編では貴重な風属性+回復持ちの中衛キャラでそこそこ使える奴なのですが、魔神編ではほぼ上位互換のマリアノが仲間になってしまうためメンバー外になってしまう。シナリオでも恵まれていないしなんか可哀想な奴。 - ピピン (有用度:B)
見た目はギャグキャラなのにタフかつ高い攻撃力を持つ頼れる奴。後半は真っ先にフェアライズして切り込む前衛として活躍する。バフ・デバフが特にないのがやや残念か。 - シャルマン (有用度:C)
敵に回っているシナリオの方が多いという極端な奴。難点はステータスの低さとスキルの貧弱さで、メンバー中では優位度が特に見当たらないのが難しい。LV130程度まで上げたが、他メンバーを押しのけるほどには強くないのが残念。「固有技」がターン消費なしならまだ使えたんですが…。 - エフォール (有用度:C→B)
どのシナリオでも仲間になるのですが、攻撃スキルに範囲攻撃が少なく、その点で微妙に使いどころが薄いキャラ。ただ固有スキルの「暗殺」は後半の固い敵を倒すのにそこそこ役立つため、やり込み要素に手を出すならいけるか。 - アポローネス (有用度:C)
シナリオではいかにも強敵感を出して対峙するのに、仲間になると微妙という困ったやつ。ステータスは高いのですが、スキルが弱い+使いどころがムズイ闇属性というダブルパンチ。「挑発」を使った壁役としても後半は広範囲攻撃ばっかになるし。 - ロロ (有用度:A)
隠しキャラっぽいが、邪神編と魔神編だと普通に仲間になる。有用な光属性+そこそこ威力と範囲があるスキル+回復スキル持ちという使いやすいキャラ。仲間になったら使っておいて損はない。 - マリアノ (有用度:S)
仲間になるのが魔神編になってからと遅いものの、唯一無二の複数攻撃属性持ち+強力なバフ・デバフ+回復持ちと完全にガルドの上位互換。特に素早さによって行動順が決まるこのゲームにおける最終兵器である速度バフ・デバフは無茶苦茶有用。ラスボスにも効くのはさすがにどうなんだw - ノイエ (有用度:C)
魔神編のラストもラストで仲間になる。さすがに仲間になるのが遅すぎるw
バフ・デバフスキルは有用なのですが、わざわざこいつ使う意味もあまりない。せめてもう少し早くに仲間になればマシだったのに。