なんとなくガンプラ作ってみた

 なんとなく作りたくなったのでガンプラ買ってきた。プラモデル作るの子供の時以来だから何年振り…かは考えない事にしようw

 キットはこいつ。思い入れのあるGガン系の見た目と、割と最近見たガンダムであることからチョイス。バルバトスでも良かったけど近所の店ではこれは見当たらなかったので。
 プラモデルを作る道具もなかったので一緒に購入。今回は素組のみで塗装その他はまだ行わない。初心者だからね。

↑ニッパーとヤスリだけ。これ以上ないぐらいシンプルな道具

 とりあえず、ニッパーだけはそこそこ良いものを用意しておけというプロのアドバイスに従い、タミヤのちょっと良いニッパー(2000円ぐらい)を購入。あとはバリ処理用に棒ヤスリと紙ヤスリも合わせて買ってきた。とりあえず素組ならこれぐらいで十分でしょう。

  • でも細かいパーツを扱いやすくなるピンセットぐらいはあった方が良かったかも。

 最近のガンプラのパーツ数にちょっと怯みつつ、大体3時間ぐらいで完成。

↑とりあえず初完成品。

 箱の大きさの割に、組みあがるとかなり小さく感じます。最も想像していた以上にパーツの柔軟性が高く、いろんなポーズを取れることに地味に感動。
最近のガンプラはすげぇなぁ。

  • とりあえず素組で組んでみましたが、記憶にある昔のガンプラと違って塗装無しでも結構見栄えしますね。パーツのエッジやモールドも割としっかりしていて値段の割に満足感高いです。流石は世界のガンプラといったところでしょうか。
  • 初めはパーツ量に圧倒されましたが、説明書通りに組めば難しいところもほとんどなく、さっくり組み上げられました。初心者用模型としてオススメされるだけのことはあります。でも、なぜかプランナーにパーツが余っているところは謎ですがw これのせいで組み間違えたのかと一瞬勘違いした。