ポケモンプラモコレクション「サーナイト」と「ガブリアス」を作ってみた

 ポケモンスカーレットによって自分の中のポケモン熱が高まる昨今。つい勢いでポケモンのプラモである「ポケモンプラモコレクション」に手を出してしまった。久々のプラモだぁw

 

 今回組むのは「サーナイト」と「ガブリアス」。個人的にどちらも好きなポケモンで、それぞれの登場作品となるルビサファ、ダイパではエースとして育てた思い出深いポケモンです。

  • お値段はどちらも1200円。ポケモンプラモコレクション内だとこれでも高いほうで、大きさにもよりますが進化前ポケモンなら600円ぐらいと子供向けらしいリーズナブルさ。

 

 まずはサーナイトから。最近はガンプラのようなランナーが異常に多い複雑なプラモばかり見てきたのでこのシンプルさは逆に感動を覚える。

  • わざわざパッケージに「道具はいりません」というだけあって、ランナーは簡単に手でちぎれ、バリもほとんど残らない。ただそれゆえに大人の手で触ると結構簡単に外れちゃうので、取り扱いは慎重にw 何回かパーツが飛んで探す羽目になってしまったので。

 

 とりあえず足とスカートの後ろだけを組んでみたところ。棒みたいな脚だと思っていましたがこんなほっそいのかサーナイト

 

 組み始めて20分ぐらいで完成。腕は数パターン存在し、そこそこいろんなポーズを組めます。一応足も動くけど、スカートがデカすぎてさっぱり分からんw

 

 横から。特に塗装無しの素組状態ですが髪やスカートが自然な丸みを帯びており、ポケモンの立体物としてかなり完成度高い。

 

 続けてガブリアス。さすがにこっちは結構複雑な形だけあってめっちゃパーツが多い。それでもガンプラほどではないけど。

 

 ガブリアスデカールサーナイトでは目ぐらいしかなかったけど、ガブリアスはそこそこ目立つところにもデカールを貼る必要があり。

 

 とりあえず頭。このギザギザの歯の部分が良い感じ。この口の中には先にデカールを貼る必要があるので気を付けよう。うっかりここまで組んでから気が付いたよw

 

 腕の部分。ここの胸にくっつく丸い部分に綺麗にデカールを貼るのはかなり難しい。このキットの最難関部分かもしれないw

 

 ガブリアスはパーツの多さもあってか、さすがにそこそこ時間がかかりましたが、それでも40分ぐらい。サーナイトと合わせても1時間ぐらいで両方組めました。

 

 2体並べて。いろいろポーズを取って遊べます。

  • こうしてみるとガブリアスちょっとちっちゃいなw いや足を曲げているから背が低いように見えるのかな。実際、ガブリアスって図鑑だと1.9m、95Kgとイメージよりかなりちっちゃいんですよね。

 うむ、プラモとしては中々良いキットでした。値段もそんなに高くないし、組みやすい。私のようなガンプラではもう目が付いていかないおじさんにもピッタリなキットですね。