艦これ2015春イベント E-2「第二次カレー洋作戦」

 というわけで先日のE-1に引き続き、E-2「第二次カレー洋作戦」の攻略開始です。
 ここは連合艦隊を使っての攻略なのですが、とりあえずは消費が低く道中を攻略しやすい(と思われる)水上打撃部隊で出撃してみました。


↑今回は水上打撃部隊。

 
↑出撃の第一、第二艦隊。
 第一艦隊は航戦×2、重巡×2、軽空×2。なお、航戦が伊勢型の二人なのは特に意味がありません。何となくです。
 第二艦隊は軽巡×1、駆逐×2、雷巡×3という王道編成。なお軽巡が長良なのも特に意味がありません。前回長良型活躍したし、せっかくなので。


↑軽空母組。千歳には武器を積ませず、司令部装備。
 千代田と千歳は烈風をたくさん積み、千代田には攻撃用として1スロットに艦攻を積み、千歳は旗艦に置いて司令部を積む。

 
↑航戦と重巡は基本同じ装備。
 航巡組と重巡組は基本同じで、講順には主砲×2+瑞雲12型+電探。重巡は主砲×2+偵察+電探。
 ただし伊勢には前回入手した試作46センチ砲を積んでみた。

 
↑第二艦隊駆逐組。
 駆逐組は運が高い雪風に照明弾、長良にも主砲×2のほかに、夜偵を積んで夜戦に備える。
 そして対空が高い初霜に対空カットイン装備。実際今回の攻略ではボス戦でほぼ毎回カットイン発動してくれた。ありがたい娘だ。


↑あと魚雷ガール
 雷巡組は大井と木曾は主砲×2+甲標的、北上は魚雷積みまくりの伝統装備。ここは工夫しようがない。


↑支援艦隊。
 あと今回はボスが弱いらしいので、道中を安全にするために支援艦隊も送る。後にして思うとこれはちと過剰だったかな(結構効果的でしたが)。


↑今回の難易度設定。
 そして難易度設定は今度こそ「甲」難易度で挑戦。



↑E-2海域。
 さて、E-2マップは水上打撃部隊だと最初にA地点方面からの開始となる。


↑A地点。
 最初となるA地点。ここは正直たいしたことない。ネ級がちとしぶといが道中支援と合わせて昼戦で十分倒し切れる。


↑B地点は分岐選択。
 そしてB地点ではE-1に引き続き分岐選択。ここは北ルート選択。


↑D地点。ここが唯一の壁か。
 分岐先のD地点。戦艦三隻というインパクトのある編成。こちらは連合艦隊なのであまり当たることはないが、喰らうと中破〜大破しかねないのは十分に脅威。
 今回は道中支援+木曾の開幕雷撃で大分安定した。


↑ボス前G地点。
 そしてボス前は軽空母+戦艦二隻のバランス構成。だが、こちらの初霜の対空カットイン効果もあり開幕航空の被害は極小にできるのでD地点よりは事故が少ない感じ。


↑ボス戦は装甲空母姫。
 ボス戦はなんか久しぶり…でもない気がする装甲空母姫。ぶっちゃけ連合艦隊で挑むほどでもない気がする貧弱さ。これ通常海域でもよかったんじゃ…。多分連合艦隊の練習ステージ的な感じなんでしょうが。


↑あっさり撃破。
 ということで夜戦まで持ち込んで長良があっさり撃破。うーん、弱い。弱すぎる。
 とくに編成や装備にも問題なさそうだし、このまま繰り返し出撃。


↑瑞鶴出た。
 なお二回目のボス撃破時に瑞鶴出た。嬉しいけど嬉しくねぇ。他にも舞風とか微妙にレアだけど嬉しくない艦ばかりがやたらドロップした。


↑5回ほど倒した? あたりで最終形態。
 というわけで6回ほど出撃して5回ボス撃破?で最終形態に。なおボス撃破できなかった1回はボス到達→ボスだけ残して夜戦突入のとき猫る。ふざけんなし。
 今回割と猫るね。通常の処理が重いわけでなく、いきなりエラーになるので油断も出来ない。

 
 なお最終形態もあっさり撃破。ヌ級がヲ級に変わったぐらいで編成に大差なし。途中で千代田が中破していたが、それでも楽に航空優勢が取れるので、割合あっさりボス撃破。うーん。これますます何で連合艦隊なのか分からんね。
 ともあれE-2クリアです。

  
↑今回の報酬装備。
 まず報酬装備。甲作戦の追加報酬はWG42だがこれ使うのかな?


↑でもって報酬艦娘。
 そして新艦娘の空母「葛城」。この漢字をカツラギと一発で読めるのは間違いなく某アニメのせいですね。


↑E-3解放。
 そしてE-3解放。なんか今回難易度が低いせいもありますがサクサク進みますね。