艦これ2015春イベント E-3「ベーグル湾通商破壊戦 」

なんかもうGW始まってから毎日ゼノブレイドクロスを平均11時間ぐらいプレイしていて、疲れたら合間に艦これをプレイするという完全ダメ人間状態が続いています。これもうGW明け大丈夫かな…。

 では早速E-3「ベーグル湾通商破壊戦 」攻略開始です。まずこの海域は通常艦隊での攻略、かつ低速戦艦や正規空母を投入できないという特殊な海域。しかもここからは攻略ごとに札(出撃制限)が付くので、どの艦娘を出撃させていくかが重要になります。

↑今回の出撃メンバー
 ということで今回は重巡×4、雷巡×1、軽空×1というメンバー。重巡はクエストではよく登場するがイベントではほとんど使わない(古鷹と衣笠ぐらい?)第六艦隊をここで投入してみました。

 
↑装備はあんまり工夫無し。
 装備はほとんど工夫無く重巡は主砲×2+電探+偵察(青葉のみ電探→照明弾)、木曾は前回から変更なしの主砲×2+甲標的
 隼鷹には烈風×2+艦爆+艦攻という組み合わせで挑みましたが、実のところこの海域は敵空母が弱いので烈風は一つでも行けたかも。

 
↑出撃開始。難易度は甲。
 準備ができたのでE-3開始。難易度は甲を選択。
 今回の編成(多分重巡×4のせい?)ではまず最初の分岐でA方面に向かいます(今回100%こっちでした)。


↑第一戦のC地点。 
 まずは一戦目のC地点。ここは潜水+αという編成。今回の編成だと潜水艦はほとんどどうしようもないので単横で回避する。基本的には命中率は低いので何とかなります…なるはずなんだけどなぁ……。

 
↑続けて二戦目のD地点。ここは編成の違う2パターンあり。
 そしてD地点。ここは軽巡棲鬼が出る場合と出ない場合があり。軽巡棲姫が出るパターンはこの海域最大の事故要素で昼だけで倒すのはかなり難しいうえ、こちらのメンバーの装甲をあっさり雷撃が貫通して大破→撤退となる場合が結構あります。こちらを引かない場合は楽勝なんですが。


↑ボス前は超楽勝。
 反面ボス前はかなり楽勝です。補給艦ばっかり。ここと次のボスをあわせて補給艦系クエストがかなり進められますのでE-6までクリアしたらイベント終了までここらで補給艦クエストこなすのもよさそう。


↑ボスは弱い。
 そしてボス編成。これマジでボス編成なのかってぐらい弱いです。ここまでくれば大体なんとかなります。


↑ちゃんと札が付いた。
 そして札。まぁ今回はこの編成で全然楽勝っぽいし、この札も対して問題にならなさそうですね。
 というわけで後は繰り返し出撃。途中一回夜戦選択ミスをしてしまい、最後の最後でちょっとだけゲージが残ってしまいましたが、なんとかあと一回に。


↑ちょっとだけ残った。

 だが問題はここからで、あと一回という状況になってから隼鷹が6回ほど連続で大破→撤退を余儀なくされるなど全然ボスまで到達できない事態に。運よく隼鷹が大破しなかったと思ったら衣笠が全部の攻撃を食らって大破したり、古鷹が駆逐艦の砲撃で謎クリティカルから大破したりとかよく分からないことに。
 流れを変えるため、隼鷹を先頭に持ってきてみたら、なんかあっさりボス到達。

 
↑最後編成。最後は加古がしとめてくれた。
 最終編成もツ級が増えたぐらいで正直たいしたことない編成。ということで夜戦に持ち込み、最後は加古がやってくれました。
 これにてE-3終了。最後が無駄にグダりましたが、難易度的にはさほど問題がない簡単なステージでした。ここでは新艦娘が出るらしいし、イベント終了後にもう一回回ってみるかね。

  
↑今回の報酬。
 報酬は便利な彗星(六〇一空)にイタリア装備二つ。というかプリエーゼ式水中防御ってそれ欠陥品じゃ…(コンテ・デ・カブール級戦艦のメイン沈没原因だし)。仮にこれまともな効果を発揮するとして、どうやって艦娘に装備するんだろ(バルジは外付けだが、これは艦の内部に搭載する)。謎装備です。


↑そして勲章ゲット
 ついでに勲章ももらえる。葛城を改造するのに必要だからこれは地味にありがたい。


↑E-4解放
 そしてようやくE-4解放。なんだかんだでここまで順調ですね。