ゼノブレイドクロス 惑星ミラの旅(2)

 現在プレイ時間26時間。発売3日目でこのプレイ時間ということは一日9時間ぐらいのペースでプレイしているってことですね。どれだけ遊んでいるんだ…。
 そのうえ艦これのプレイしているのでもう全然外に出ていません。GWだというのに完全にひきこもり生活です。

 ということでゲームは4章まで終了。現在は夜光の森や忘却の渓谷を駆けずり回り、いろいろなメンバーでいろんなクエストをこなしているところ。
 
↑こちらは夜光の森の映像。ここかなり綺麗だけど奇襲が多い危険地帯。

  • とりあえずここまで進めてきて、ある程度効率よく進める方法が分かってきた。以下にこれまで分かったことを。
    • まず「ミラニウム」は割とすぐいっぱいになる…というか保管プロープの数が少なすぎ、それでいて補充量は割と簡単に増える(採掘プローブは多く取れるし)ので、一回の補充でMAXまで行くことも。なので、あまり気にせずにガンガン企業に投資した方が良いです。ミラニウム納入のクエストもガンガンこなしていきましょう。
    • あとプローブの設置場所として基本的に「採掘プローブはつなげて配置」すること。その時は採掘量以上にレア鉱石が出るところを中心としたほうが良い(上述の通りミラニウムは割とあっさりいっぱいになるため)。逆に「探査プローブは連鎖よりも絶景ポイントが多いところ」に強力な探査プローブを単発配置した方が効率が良さげ。明らかにコンボよりも絶景ポイントでの収入上昇率のほうが高いみたい。
  • あと、今回は「特定のモンスターから取れるアイテムを集めてこい」的なクエストが多いのですが、肝心のエネミー辞典が当てにならず「原初の荒野に出る」ぐらいの大ざっぱな記述しかないので大体のモンスターにあったとき、地図のどの辺に出たかはどこかにメモしておいた方が良いかも。かなりの確率で忘れます。これが無ければあと数時間プレイ時間が縮んていたかも。あと地味に地図に一部の地形しか記述されないため新しいエリアを発見したらそれもどこかにメモった方が良い。マッピングした方が良いというのもどうなんだろう。
  • ちなみに現時点のクラスは「ギャラクシーナイト」。前提クラスの「フォーサー」から「ブラストフェンサー」にクラスチェンジした際、一時的にアーツが減ってしまうもののそれ以外は全体的に使いやすく、近距離、遠距離のバランスが良く攻撃力がどちらもそれなり、攻撃アーツも豊富で味方のソウルボイスに答えやすいのが良いですね。ただクラス説明で回復アーツも使用可能といっていますがぶっちゃけ回復アーツは「弱体アーツ解除」ぐらいしか使い勝手の良いものがないんですよね。体力回復は今一つ弱いし、それ以外も基本テンションアーツのため使えるタイミングが限られるんですよね。
    • しかし今回、回復弱いですよね。ソウルボイスである程度回復できますがそれをフル活用してもオーバード戦ではまだ足りないし。幸いなのはゼノブレイドのときほどレベル補正が強くないことでしょうかね。味方パーティの組み合わせやアーツ選択にもよりますが大体LV5ぐらい上までなら何とかなります。

 しかし26時間プレイして、まだ実質大陸2つ分しか探索していないってすごいな。これ全部探索してたら100時間でも終わる気がしない。
 はやくドールライセンスを獲得してドール購入したいんですけど、いつになったら出来るんでしょうか…。