ゼノブレイド2 プレイ日記(3)

 とうとうゼノブレイド2クリアしました。プレイ時間は189時間…って長いw
 通常プレイ攻略でこれだけ時間かかったゲームってちょっと記憶ないぞ。まぁ、最後の方はブレイドエスト攻略ばっかり延々進めていたから、単純な攻略だけだと100時間はかからないと思うけど。

  • 最終的なメンバーはレックス(LV87)、メレフ(LV88)、ジーク(LV88)。レックスはニアとナナコオリをメンバーに含めて回復役にし、攻撃役はヒカリ、ブレイドコンボ繋げるときだけホムラといった感じで行くとかなり安定しました。というかラスボスのレベル的にはLV80ぐらいで十分っぽいのでかなり楽勝でした。まぁ、ゼノブレイド1やクロスも最終的にクエストこなしすぎてラスト楽勝という流れだったし、シリーズではよくあるよくある。
    • むしろ、ボス撃破後のクリアムービーが長いのにスキップ一発で全部吹っ飛んでしまうのに驚いた。うっかり途中で飛ばしてしまい、長いので見返すのも大変。せめて途中にシークポイント作ってほしかったw
  • ゲーム攻略としては、ストーリーよりもブレイドエストを出すための信頼度稼ぎのほうがよほど大変でしたが。連射付ゲームパッドを使ってポーチアイテム投入を繰り返していくとモリモリ上がるのでたぶんこれが一番早いです(ドライバー+ブレイドの好物ではないアイテムを使い続けるのがポイント)。正直後半はお金の使い道が全然ないので(むしろブースターを稼ぐためにサルベージを繰り返しているとかなり余る)、ガンガン使って信頼度を稼ぎましょう。
    • というかブレイドエストの条件が信頼度ではないキャラの方がクエスト攻略はやっかい。ユニークモンスターを倒すだけのヤエギリなどはまだ簡単ですが、傭兵団をアホみたいにこなさなければならないナナコオリは非常に時間がかかった。ナナコオリ自身の能力は非常に優秀で稼ぐだけの価値はあるのですが、それゆえに厄介w
    • 攻撃役としては射程が優秀なリンネやテンイ、一撃の威力があるメイ、クビラ、ヤエギリ、防御役としては属性が優秀なカサネ、回復役としては回復力が高いイダテン、ナナコオリ、ニア(ブレイドVer)あたりが強くて使いやすいブレイドとしてオススメです。

 12月の発売からずっとプレイしてきてどっぷりこの世界観に浸ってきたので、こうしてクリアしてみると「終わってしまった」感がハンパないです。これだけ時間がかかっても、ずっと最後の最後まで楽しめた名作。Switch持っているプレイヤーはやっといて損ないです・

 さて、これから二週目始めるかな(コスモスも出なかったし)。あと任天堂は早いところSwitch版ゼノブレイドクロスも出してねw