ゼノブレイド3プレイ日記2回目。プレイ時間は20時間ちょっと、大体3話途中ぐらいのところです。なんかこの辺から一気にできることが増えて全然ストーリーが進まなくなったw
2話のラストで戦争のあれこれを牛耳っているらしい「執政官」とのバトルが発生。ここで全メンバーが一斉に
ここはイベント戦闘的なもので楽勝かと思ったら、普通にここにたどり着いた時点だとぼっこぼっこにされました。全滅してリスタートしたら、コロニー9の広場にポツンと突っ立っている執政官の姿にちょっと笑ってしまったw
- メンバー全体をLV20ぐらいまで上げて、クラスをバランスよく配置し、クラスごとのロールアクトをうまくこなして積極的にチェインアタックをぶつけていくように意識すると何とか倒せると思います。というかそれ込みでも結構ギリギリですが。
- マジでかなり強敵なため、システムからバトルのTIPSをしっかりと読み、バトルの基本ルールをしっかり理解していないとかなりの壁となります。正直、このバトルまでロールごとの役割とかよく分からないままでプレイしてたよ…。
- ウロボロスはユーニ&タイオンの組のやつが全体回復持ちであるため、いざという時に使うようにするとかなり楽になります。この二人はロールはバラバラにして、ウロボロス時にロールの偏りが無いようにしておくのが吉。
2話をクリアしたあたりでソウルツリーが解除。ウロボロス変身時のスキルが解放されます。これで「ヒートゲージ減少」を取得しておくと変身時間が良い感じに長くなってだいぶ使いやすくなります。
- ツリーの真ん中あたりにアーツキャンセルがあるのでとりあえずこれを目指して育成していくのが良いのかな…。
そして7人目の仲間となるヒーローも解放。
ヒーローを仲間にすると、そのキャラクターが持っているクラスが選択できるようになります。
冒険できる範囲も一気に広がり、イベントもかなり増えます。ゼノブレイド始まったなw
- ここでいろいろマップを巡っていると、ヒーローが増えるイベントなども発生するため、とりあえず隅から隅まで周ってみよう。
フォーニス地方を探索していたところ、妙なからくりがある洞窟を発見。ちょっとしたパズルをクリアすることで奥に進めるという仕掛けがあります。
- どうでもいいけど、この扉見たとき「キテレツ大百科の勉三さんみたいだな…」とちょっと思った。いや、マジでどうでもいいな。
奥まで行くとノポンコイン交換所があり、ここでしか入手できない(と思われる)レアなアクセサリーが入手できる。ただノポンコインはクラスのLVを上げたり、ジェムクラフトにも使えたりと役割は多いので結構悩みどころ。
まぁそんなこんなで探索が面白すぎてストーリーの方はじんわりと進行気味。マップの隅から隅まで巡ってはイベント探したり、ヤバい敵に遭遇して一瞬で全滅したりと楽しんでいます。ゼノブレイドあるあるですねw
印象深いイベントだと、このノアとミオの「老化」に関する会話と、それを「瞳」を通じて映画館みたいなところで鑑賞している敵幹部らしきメンバーの対比。こういうのってもっとハイテクっぽい施設で観ているもんだと思うんですが、そこで映画館というあたり「ファイアパンチ」のラストっぽさありますね。
秘境からの一枚。まだまだ全然序盤だというのに探索できる範囲がマジで半端ない。