艦これ2015秋イベント E-1「輸送作戦!前路掃討」

 とうとうはじまった2015年秋イベント。普段だったら少し間を開けてからイベントに参加しているのですが、今回は即イベント参戦。いつもより情報少な目の状態でE-1「輸送作戦!前路掃討」に挑んでみます。

  • 当初、イベント期間が微妙に短かかったことと、仕事の忙しさから後々まとまった時間が取れないかも、と思ったことからの急いで参戦したのですがどうもその後、バグがらみからイベント期間が長引いたようですね…。掘り期間と考えよう。
  • 今回のイベント開始時点の資源は燃料:283079、弾丸:279754、鋼鉄:263032、ボーキ:268756、バケツ:1998。前回より資源は多いもののバケツがちょっと減っています(イベント後にいろいろ忙しかった)。


 あとイベントに先立ち、ちまちま夜戦要因として使ってきたビスマルクがLV99になったので、さっそくケッコンカッコカリに。これで陸奥長門、武蔵に続いて4人目。今回のイベントでも活躍してくれることを期待します。

 さて、E-1はいきなりの連合艦隊スタート。数少ない情報をかき集めたところどうも「戦艦2」か「空母2」を入れると難しいルートに逸れやすい、ということなので、様子見も兼ねた燃費重視の編成に。

 
↑水上打撃部隊編成。
 第一艦隊は戦艦×1(霧島)、重巡×4(古鷹、加古、青葉、衣笠)、空母×1(翔鶴)
 第二艦隊は軽巡×1(阿武隈)、駆逐×3(浜風、夕雲、巻雲)、雷巡×1(木曾)、重巡×1(プリン)

  • 今回の編成に入れている翔鶴と阿武隈改二はそれぞれ二人目。こういう時、二人目の艦があると様子見しやすい。



↑第一艦隊の装備はこんな感じ。

 装備についてはそれほど工夫無し。霧島と重巡組は基本的に連撃重視。索敵を考えて重巡組は全員レーダー装備。
 また唯一の空母である翔鶴には、制空要因としては紫電改二をひとつだけ積んで後は攻撃あるのみ。

 
 
↑第二艦隊の装備。

 第二艦隊もあんまり工夫無し。阿武隈と木曾は連撃装備、プリンには夜戦装備マシマシにして安定を狙いましたが、今回の海域ではあんまり夜戦まで行くことがなかったので無理して夜戦装備を積まなくてもよいかもしれません。


 
↑E-1出撃。
 準備ができたところでE-1初出撃。難易度ですが、熟練見張り員がもらえるとの事なので「甲難易度」を選択。


↑E-1のマップ
 で、こちらがE-1のマップ。今回の編成だとルートが固定されるのか、最初から最後までずっと同じルート(B→E→H→J)になりました。

  • 一応、B地点は能動分岐でCにも行けますが、そちらは敵が強いので、多分こっちのルートが一番楽と思われます。


↑一戦目E地点。
 ここは大したことなし。ほぼ第一艦隊だけでケリがつきます。

  
↑EからH地点へ行く際に索敵判定あり。とりあえず今回の装備だと一度も逸れなかった。
 そしてH地点の敵はこのルートで一番の強敵揃い(ボス以上かも)。戦艦×2の構成もヤバいが、何気に軽空母が必ず1隻はいるのが地味に面倒。


  
↑二戦してボス到達。
 そしてボスは重巡ネ級エリートだが随伴艦が駆逐棲姫という変わった編成。ただそれ以外がパッとせず、あまり強敵感はありません。というかたまに駆逐棲姫が庇い損ねた重巡ネ級を一撃必殺してしまう事態も多発w
 それがなくとも、今回の編成ならばボス到達すればほぼ確実にS勝利可能。これはかなり楽勝、というか連合艦隊でなくてもよいぐらいかも…。

 というわけで後はこれを繰り返すだけ。4回ほど撃破したら、あっさりと最終形態になりました。

↑最終形態。
 といってもあまり大差ありません。駆逐ロ級エリートが一匹増えたことと駆逐棲姫のHPがちょっと増えたぐらいしか差がありません。


 あっさりと昼だけでS勝利完了。初日でE-1クリアと相成りました。甲難易度とは思えぬヌルさ。



↑報酬。いろいろ消耗品と「見張り員」を獲得。
 報酬は各種消耗品系と「見張り員」。見張り員は菱餅集めに失敗したので鳥海の分しかもっていなかったから地味にありがたい。


↑E-2出撃。

 というわけで割合あっさりE-1クリア。E-2「コロネハイカラ沖」の開戦です。これは元ネタ(コロンバンガラ沖)が分かりやすいね。