一週間ばかり間が空いてしまった艦これ春イベント日記。
今回はもうだいぶ前の攻略になってしまったE-3「前線飛行場を設営せよ!」への挑戦です。
この海域は輸送護衛部隊のみ出撃可能なマップ。揚陸地点への物資輸送と確実にボスを倒すための編成が重要になります。
↑輸送護衛部隊編成。
↑今回の第一艦隊、第二艦隊。
第一艦隊は航巡2(鈴谷、熊野)、駆逐4(睦月、如月、大潮、皐月)。
第二艦隊は軽巡1(阿武隈)、駆逐3(磯風、浜風、浦風)、重巡2(高雄、愛宕)。
とにかく第一艦隊は大発+ドラム缶を大量に積めるよう、ここまで温存してきた大般搭載可能駆逐艦を大量投入。
そして第二艦隊は打撃力の不足を補うべく、ここまで温存した阿武隈を投入。他メンバーには夜戦装備を分散して持たせ、夜戦突破力を上げることに専念しています。大分マシでしょう。
↑E-3は難易度乙で挑戦。
さて、E-3ですが難易度は乙で挑戦。
というのも、ここの甲報酬「Bofors 40mm四連装機関砲」は今のところ使い道が思いつかないためで、とりあえずは攻略を優先しました。
↑E-4マップ。
E-4はB→D(一戦目)→F(二戦目)→G(揚陸地点)→H(まれに・三戦目)→J(四戦目)→ボスというルート。
たまにHに逸れて一戦増えることもありますが、基本的には3戦でボス到達可能なマップ。
↑一戦目と二戦目。
揚陸地点前の一戦目と二戦目編成。一見大したことなさそうですが、こちらの殲滅力の低さもあり結構打ち漏らしが発生します。返しの雷撃が怖いので、この二戦を安定して突破するために今回は前線支援出しまくりました。
↑揚陸地点後の三戦目、四戦目。
そして三戦目と四戦目。
三戦目の潜水艦編成は通らないこともある上、今回の編成だと攻撃役が多いせいか割と何とかなります。ので今回は特に対策せず。
四戦目の子鬼たちも今回の部隊では命中弾が多く殲滅も簡単なため今回のマップでは多分一番簡単な地点。ので特に問題なし。
↑ボスの駆逐古鬼。
そしてボスは凛々しい着物姿の駆逐古鬼。古鬼ってあたりが見た目に反してベテランっぽい。
↑ボス編成。
ボス編成は古鬼以外はネ級がちょっと厄介なぐらいで案外たいしたことはないが、古鬼自身が先制雷撃を繰り出してくるためたまに事故るのが怖い。
それでも夜戦までに随伴艦を倒せれば、かなりの高確率でボス撃破は可能。E-1やE-2に比べればかなり簡単なマップといった印象です。
↑輸送作戦のゲージ消費度。
なお今回は大発12、ドラム缶1を使っていますが、ボス戦S勝利でだいたいゲージを3分の1ほど削れました。これはかなりの効率です。
↑最終編成もかなりあっさり撃破。
というわけで3回ほどでゲージをあっさり破壊できました。最終編成でもボスの強さがあんまり変わらず、今回は最後まで決戦支援要らずでした。むしろ道中の方が事故が起きやすかった。
↑報酬の神風と勲章。
というわけでE-3はあっさり目の攻略。報酬艦である「神風」と勲章を獲得。
今までいそうでいなかった、和服メインの駆逐艦ですね。大正生まれにちなんでいるのでしょうか。
↑E-4解放。
そしてE-4解放。ここを攻略すればEx海域E-5と後段作戦のE-6が同時に解放される要。ようやく後半戦が見えてきました。