艦これ2017年春イベント E-3『 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ』(戦力ゲージ破壊編)

 ちょっと間が開いた艦これ春イベントE-3攻略。戦力ゲージ破壊編です。
 まずは出撃部隊の編成から。ルート分岐の関係から機動部隊だとうまく進めないので、水上打撃部隊で。
 
 
↑今回のメンバー
 第一艦隊は航巡2(鈴谷、熊野)、航戦2(扶桑、山城)、軽母2(千歳、千代田)
 第二艦隊は軽巡1(阿武隈)、重巡2(古鷹、加古)、駆逐2(朝潮、霞)、雷巡1(大井)

 輸送作戦から引き続き手激しているメンバーが多いです。

  • 第一艦隊はほぼ制限が無いので(速度制限もない)、航戦4の方が楽かも知れないが節約も兼ねて鈴谷、熊野を続投。
  • あと第二艦隊は愛宕と高雄そのままでも良かったのですが、ここで使わないと多分最後まで使わないなと思ったので古鷹と加古にチェンジ。ぶっちゃけ重巡ならだれでもよさそう。
  • 装備については、この装備で航空拮抗状態で優勢は取れません。千歳と千代田を置物にすれば行けますが、どうするかは考えどころですね。それ以外は対して工夫無し。霞じゃなくて秋月型を入れて対空カットイン要員にしたほうが良かったかも。

 では早速E-3戦力ゲージ破壊…前に、ここのギミック解除を。E-3ではRとPポイントの敵にS勝利することでボスの装甲ギミックが剥がせます。
 P地点はボス攻略時に自然ととおるルートなので、Rポイントを先に攻略しておきます。


↑Rポイント

↑R地点の編成
 ここの敵編成には潜水艦が出るため、駆逐艦に対潜装備を積んでおくと良いです。今回は完全に忘れてたら、第一艦隊が全員潜水艦を殴ってしまい地味に面倒くさいことになったw
 とりあえずこちらを破壊して一旦引き返した後、改めてゲージ破壊作戦開始です。
 

↑E-3戦力ゲージ破壊ルート
 戦力ゲージの破壊はスタート→J→N(分岐)→P(一戦目)→S(二戦目)→W(ボス)となります。短いので繰り返し出撃できるのはいいんですが、微妙に基地から遠い(距離8)ので、二式大艇を入れて補助しています。

 
↑一戦目と二戦目
 というわけで道中戦ですが、正直あんまり強くない。基地航空隊はボス戦集中で、道中支援をついでに出しておけば多分問題ないです。


↑今回のボス、護衛棲姫
 E-3ボスは護衛棲姫。今回たびたびヌ級に積まれていた足の生えた新型艦載機はこいつのせいだったのかw


↑ボス編成
 敵は連合艦隊。護衛棲姫とヌ級の対空値がかなり高いので前述のとおり航空優勢は狙わず拮抗でとどめておく。
 基地航空隊にも1スロット目に艦戦を積んで、ちょっとでも攻撃が通りやすいようにしておくとベター。編成自体は大したことが無いですが、新型艦載機搭載型のヌ級がなんかおかしい攻撃力を発揮するため、撃ち漏らすと時々ひどい目にあいます。祈りましょうw


↑なんとかS勝利
 会敵一回目は最後の最後まで護衛棲姫のHPが半分ぐらい残って焦りましたが、見事に大井がクリティカルを決めてくれました。こういう時は頼れる。


↑まさかのドロップ 
 そうしたらまさか占守(しむしゅ)が一発ドロップしました。なんだ今回運良すぎじゃねぇw


↑最終決戦
 そしてこちらが最終決戦。さらりと第二艦隊に交じっている駆逐古姫が絶対S勝利取らせないぞという意志を感じますw
 実際、凄い邪魔。


↑ゲージ破壊。
 結局駆逐古姫は倒せませんでしたが、肝心の護衛棲姫については撃破、ゲージ破壊完了です。かなり面倒なギミックが多いステージでしたが、戦力ゲージが出てからは結構速かった。


↑最終ドロップは朝雲
 最後に来たのは朝雲。この娘もまだいなかったのでありがたい。というかマジで今回何なんだw


↑報酬。
 E-3報酬の「特大発動艇+戦車第11連隊」と「一式戦 隼III型甲」。そういえば特大発って持っていませんでしたね…。残る海域で使うことはあるんだろうか。


↑報酬艦、春日丸
 そしてE-3の目玉、護衛空母の春日丸。鷹匠スタイルの空母という今までにないスタイル。


 
↑E-4解放
 これでようやくE-3攻略完了。ここから後半戦です。まだ間に合うかな。