全ファミ2016年05月14日レポート

 超ひっさしぶりに更新する全ファミレポート。なんと9か月ぶり。どんだけだw
 参加しそびれたときもありましたが、単純にここ数か月あんまり開催されていなかったのが主な原因。会場の目途も経ったので今後はまたちょくちょく開催されることでしょう。

 
↑新会場
 この日は以前まで開催されていた新大塚交流館での開催。すっかり新しく生まれ変わり、ほとんど別物にw 違和感が凄いです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ではこの日遊ばれていたゲームの紹介。久しぶりの全ファミゆえ、結構取りこぼし多めです。実際はもっといろいろあったよ。

スターウォーズ・クワークル

  • スターウォーズデザインのクワークル。オリジナルもそうですが、ゲーム展開上どっちに伸びるかの制御が難しいので、場所を食うのが難点ですねw


●独裁者はつらいよ

  • ゲームマーケットで購入した新作。結構単純ながら、意外と悩ましいシンプルカードゲーム。これも結構いいですね。


●プッシュオーバー

  • 全ファミぐらいでしかまず見ないレアなゲーム。ただパネルを押すだけというシンプルなルールから深いゲーム性というランドルフらしい作品。


●パニックハイスクール

  • 全ファミといえばコレ。この日も何度もプレイされていましたが、同時に拡張セットのテストを兼ねていた模様。


たほいや

  • これも全ファミ名物。というか全ファミぐらいでしか見ないw この日も2回ぐらい連続でプレイされていたような。


●5本のきゅうり

  • ちょっとした時間つぶしならコレ。プレイ人数も多く、非常に遊びやすいのでオープンゲーム会に参加される方は鞄に一つ忍ばせて置くと重宝します。


●デメクラシー

  • ダイスゲームなのにダイスより投票が大事というイカれたゲーム。プレイ人数が8人までとやたら大人数で遊べるのも有難い。


ラミィキューブ

  • この日も何度も回っていた全ファミの隠れた人気ゲーム。でも頭が死んでいるときにプレイすると色々無茶苦茶になるよw


●ナショナルエコノミー

  • もはや定番ゲームと化した経済ゲーム。先日のゲームマーケットでミープルを購入し、ワーカーとして使えるように改造したためすごく遊びやすくなりました。改造オススメ。


●頭脳絶好調

  • 全ファミの定番ゲームゆえになんだか久しぶりに見ました。日本語の正式タイトルは「インジーニアス」なのですが、最初期の頭脳絶好調のほうで呼んでしまうのは私だけではないはず。


●横暴編集長

  • 先日のゲームマーケットで見かけた、むちゃくちゃなタイトルの本を作るゲームっぽい? スゲェ気になるのでそのうちプレイしよう。


●俺のケツを舐めろ

  • ガルパンとのコラボも決まった(決まってしまった)全ファミ発の復刻カードゲーム。なんだかんだで入手できていなかったのですが、支部長より残り1セットを拡張付きで譲ってもらえました。感謝。


●黄金体験

  • どこぞのJoJo第六部のアレっぽいタイトルのカードゲーム。どういうゲームだったのかまでは確認していませんが、内容が気になるw


プエルトリコ

  • これも全ファミではこっそり影の定番ゲーム。毎回卓が立っていますが、そのうち大会とか開くのでしょうか。


●転生


●コロッサスアリーナ

  • 支部長のお気に入りカードゲームとして全ファミではこれまたよく卓が立っています。ジャンルとしては騙しあい系ゲームとでもいえばよいのでしょうか?


●EXTRA

  • 用紙に結果を記載していくダイスゲーム。そういえばこのゲームよく見かけますがまだプレイしたことがないですね。どういう内容なんでしょうか。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 というところでこの日は終了。かつての全ファミでよく見かけていたゲームを久しぶりに見て、会場は変わったが全ファミは変わっていない感に安心を覚えましたw

 ただ非常に残念なのがいつも全ファミ終了後に打ち上げを行っていた新大塚のカレー屋「ジョティ」が、全ファミ再開前に潰れてしまっておりました。あそこのカレーは非常に好きだったのでなんとも惜しい。

↑代わりに中華料理屋で打上げ中。 チンジャオロースの量が尋常ではなかったw