全ファミ2014年4月12日レポート

 全ファミ2014年4月12日のレポートです。
 この日は本来主催者である支部長が不在のため、代理人による開催になりました。
 某ミスボドの開催とかぶっていたためかやや少なめの参加者傾向でしたが、それでも22〜24人ほどの参加者でした。なぜか初めての方たちが多かったよ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 では、この日遊ばれていたゲームのご紹介。

  • そういえばカメラを変えてから初めての全ファミですが、やけに写真がくっきりしていますw 少しだけ見やすくなりました。

ラミーキューブ

  • 全ファミの定番ゲーム。1プレイだけなら割と短めの時間で遊べる手軽さも魅力。またそのうちラミー大会とかやりたいですね。


●ストリームス

  • すごろくやのオリジナルゲーム。同じ数字を見ているのに、どのように記入していくかの傾向が全く違うのは面白いですね。


●パニックハイスクール

  • 全ファミ名物カードゲーム。パニックハイスクールが遊べるのは、全ファミだけ(推定)。


都道府県ランキング

  • 日本の様々なランキングを当てるクイズゲーム。同人ゲームだがかなり完成度が高いゲームだと思う。


●いろはことば

  • これまた同人ゲームの言葉遊び系ボードゲーム。いつもプレイ時に思うのですが自分のコマの色を示すものがほしかった。よくコマの色がわからなくなるんですよねこれ。


プエルトリコ

  • 発展拡張系名作ボードゲーム。プレイしてみると意外なほど見通しがいいので、中級ステップアップにはぴったりのボードゲームですね。


●ゼロ

  • クニツィア先生らしい切れ味のシンプルなカードゲーム。やっぱり先生はこういうテーマも何もないタイプのゲームが向いていますね。


●フォレショレ

  • かわいらしくないカードイラストが目印の競りゲー。得点を取るためには競りに負けなければいけないというシステムがユニーク。


アグリコラ

  • 完成形だけ見るならほのぼの農場作成ゲームw この日のプレイでは「葦買い付け人」を結構うまく回せましたが勝てず。なんか買い付け人シリーズ使うと勝てないんですよね・・・。


●星の王子様ボードゲーム


●ノイ

  • 超ロングセラーカードゲーム。もう26年も前のゲームなんですねこれ。全ファミでは〆のゲームとしてよく最後に遊ばれています。


●ダンジョンファイター

  • 一見まともなボードゲームっぽい外見と、変な格好でダイスを投げたりする、まともではないルールを持つダイスゲー(でいいよね?)。


たほいや

  • これまた全ファミ名物ゲーム。昔フジテレビの同名番組を見ていた方は是非参加してみてください。


●ドメモ

  • アレックス・ランドルフの傑作推理ゲーム。しかしなぜ幻冬舎が日本語版だしているのか。謎です。


●マスターオブモンスターズ

  • この日のTVゲーム枠。これと「キングオブキングス」が全ファミの二大TVゲームといってもいいでしょう。


ブロックス

  • お手軽アブストラクトゲーム。ルールの簡単さと値段の安さが魅力のゲームです。ボードゲーム入門としてお勧めですね。
  • この日のプレイでは珍しく全ピース置き切りに成功。


世界の七不思議

  • ドラフトカードゲームの元祖。ちとルール説明こそ長いですが意外と初心者にも遊びやすいゲームだと思います。


八百長クイズ


●ごきぶりキング

  • ごきぶりポーカーの新ルール版のようなカードゲーム。邦訳タイトルに微妙に納得いかないw


●大家はつらいよ

  • 緑の変な人、フリードマン・フリーゼ作。いつも通りフリーゼらしいおかしなゲーム。タイトルは大家はつらいよだが、実際は住民のほうがつらいような気がする。


アタック25(49?)
 

  • 正月以来となるアタック25。今回は参加人数が多かったのでチーム戦。マス目も49に変更しての対戦となりました。


●宝石の煌めき

  • 宝石取引がテーマのボードゲームでしょうか。コンポーネントは割としっかりしている割にルールブックがやたら薄いのが気になった。どういうゲームなんだろう?


●王宮のささやき

  • 手番が回ってこないことを感謝するカードゲームw ルールの簡潔さといい収束性といい、かなり面白く遊びやすいゲームだと思う。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

次回の開催は4月20日。というか今週末ですねw。連続開催になります。

  • なお前回参加した方で、誰かがこの漫画を忘れて言った模様。心当たりの方は連絡お願いしますとのことです。


↑こちらが忘れ物。