全ファミ2014年4月20日レポート

 全ファミ2014年4月20日のレポートです。
 この日は「第三回脱出ゲーム」の開催日。天気の悪さや開催日程もあってか、全体的な参加者はやや少なめでした(20人ぐらい)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ではこの日遊ばれていたゲームの紹介を。

●パニックハイスクール

  • 全ファミ名物カードゲーム。支部長がいない時でも全ファミ名物として、初参加者にはプレイしていただく方針でw


●スペースアラート

  • 音声データを使用して遊ぶリアルタイムボードゲーム。その性質上、日本語版でないとプレイが困難ですw


世界の七不思議

  • ドラフト系カードゲームのスタンダード。これ何気に発売から3年も経っていたんですね。時間が過ぎるのはやいなぁ…。


ラミーキューブ

  • 数あるラミー系ゲームでも最も有名なボードゲーム。何気に発売35年ぐらいたっている古典だが、今プレイしても十分面白いのはさすが。


都道府県ランキング

  • 都道府県にまつわるランキングを答える同人クイズゲーム。最近そのポテンシャルの高さに気が付き、いろいろな場所に持って行っています。


赤ずきんは眠らない

  • 単純明快なブラフ系ゲーム。どうでもいいけどこのタイトルって映画「山猫は眠らない」のもじりなんでしょうか?


●いろはことば

  • 言葉遊び系ボードゲーム。やはりお手軽にプレイできることが大きいのか、このゲームもよく遊ばれます。


●ノイ

  • 午後から始まる脱出ゲーム前の時間合わせにプレイ。全ファミ名物の床ノイですw


●第三回 脱出ゲーム

  • というわけでこの日の1時半ぐらいから、第三回脱出ゲーム大会を開催。もともとは1時でしたが、ちょっと遅れての開始になりました。

 
↑この日の問題。前回までよりは簡単?

  • 今回は1階部分が抑えられず、2階のみでの開催のため、前回までと比較して小規模かつ簡単な問題に。とはいえそれでもかなり難しかったのか最終的な終了は延長に延長を重ねて4時ぐらいまでかかりました。


●ルイス・クラーク探検隊


カタン

  • 全ファミではかなり久しぶりのカタン。なんかたまにやりたくなるんですよね。


●ボーナンザ

  • 豆を植える交渉型カードゲーム。そういえばいまだにこのゲームに登場する豆の種類がよくわかりません。


アグリコラ

  • 農場経営系ゲーム。最近、日本語版が再版されたのでこれを機にまたプレイ人口が増えるといいですね。泥沼の再版もお願いします。


●テーベの東


●はげたかのえじき

  • バッティング系ゲームの元祖。いまだに遊べるというあたりが名作たるゆえんですな。


●小さな魔女とふしぎなお家
 

  • 同人サークル「こげこげ堂」さんが今度のゲームマーケットで頒布する予定のゲーム(プロトタイプ)。
  • 紐でつながっている魔女と使い魔のコマがいい感じ。ほかにもカラフルなボードゲームなど、全体のデザインは本当に秀逸。これは製品版が気になるなぁ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

次回の開催は5月10日。ゴールデンウィーク明けですね。