全ファミ2015年08月22日レポート

 一月ぶりの全ファミ例会。というか8月からこちら忙しすぎてボードゲーム例会自身が超久しぶり。
 この日は妙に初参加の人が多い回でした。夏休みだから…でしょうか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ではこの日遊ばれていたゲームの紹介を。


●五本のきゅうり

  • ちょっと癖はあるもののフリーゼが作ったとは思えないぐらいまっとうなシステムのトリックティクゲーム。決着も早いし結構オススメです。


●俺のケツを舐めろ

  • リメイク版の方。まだ世間的には出回っていないのに全ファミでは普通に遊ばれる不思議なゲームw


●ポイズン

  • クニツィアの名作カードゲーム。このゲームなぜかプレイするたびに「13まで大丈夫」か「13からダメなのか」迷う。そんなに間違えやすいものでもないのに…謎だ。


●ショウグン

  • 二手先が読めない不思議な将棋系ゲーム。ころころ移動できる数が変わるので、詰んでいる状況なのに双方気が付かないとかが結構あったりしますw


●ヒロインズロワイヤル

  • いろいろな属性のヒロインたちになって主人公を射止める、ギャルゲーの裏にあるドロドロした女の戦いを描いたゲームw


●ワトソンの条件

  • 一見推理っぽいのにプレイすると全く推理要素がないことを毎回驚かれるワーカープレスメント系ゲーム。


●YOMI

  • 日本語版の発売が待たれる格闘カードゲーム。


●エア・アラインズ

  • 支部長が持ってきた、まだ発売されていないらしいボードゲーム。航空会社となって客を運びつつ得点を稼いでいくゲーム。
  • ボードのデザインとかは面白いのだが、アクションポイント制に加えて妙に見通しにくいボードデザインのため手番ごとの時間がかなりかかる。またルールも一見して分かりにくく、この日のプレイは致命的なルールミスなどがあったので協議終了した。なんか微妙な洗練されてなさが古い時代のゲームを思わせる。


バトルスター・ギャラクティカ

  • 同名のアメリカSFドラマが元の正体隠匿+協力系ボードゲーム。原作は詳しくないのですがかなりドロドロした内容っぽいですね。


たほいや


ネットランナー

  • それぞれ違う陣営のカードを使用する対戦カードゲーム。どうでもいいけどこのゲームタイトル聞くと昔の某雑誌を思い出す。


パンデミックダイスゲーム

  • いろいろごちゃごちゃしていたパンデミックがすっきりしたダイスゲームに。でもその分世界を救っている感はあんまりなくなったようなw


●パニハイ

  • 全ファミ名物カードゲーム。しかし気が付けば全ファミ発のボードゲームもこれ、ライデマイスター、俺のケツを舐めろと三つも世に出ているんですね。何気にすごい気が。


●バッティング

  • その名の通りシンプル極まりないバッティングゲーム。宝石を獲得してもそれを確保するまでは奪われる可能性が付きまとうなど、何気に深いゲーム性。


●ポテトでチョ

  • ポテトチップスを指を置いて獲得していく、ある種のバッティングゲーム。ポテトチップスの種類によってボーナス点があるのですが、大体マイナス点というバカな方向に振り切ったバカゲー

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 というところで8月開催は終了。9月開催は今のところ未定だそうです(どうも会場の予約方法が変わったらしく、聞いただけで面倒な方法だった…)。
 

  • そういえば会場でiPad用の充電ケーブルを間違って持ってきてしまったのですがこれどうしようか。来月持っていって持ち主探しましょうかね。


↑ケーブル。コレの持ち主を探しています。