艦これ2015夏イベント E-4「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!」

 いよいよ残りイベント期間が無くなってきて焦り始めた夏イベント。E-4攻略です。
 このE-4は、かの2013年秋に多くのユーザーに地獄を見せたと評判のアイアンボトムサウンドへの出撃ということでそれにふさわしい艦隊で挑みます。


↑今回の出撃艦隊。
 今回のマップでは比叡+霧島、および駆逐艦2人がルート安定条件らしいということで、比叡+霧島とアイアンボトムサウンドに縁のある暁+綾波の改二駆逐と龍驤、そして史実では実戦に参加できなかった葛城をチョイス。

  • まぁ葛城は別の軽空母(隼鷹とか)の方が良いかも。今回は雲龍型を使う機会がなさそうなのでここで無理やり使います。


↑比叡+霧島は三式弾。

 
↑暁はトレードマークの探照灯装備、綾波は対空カットイン装備。

  • 綾波の対空カットイン装備はそこまで効果的でもないですが(対空は並だし)、つけておくと保険になります。

 
龍驤と葛城

  • この二人は今回はラストまでこの装備でしたが、葛城はもう少し艦戦減らせたかも。

 さて、このE-4ですが、今回はイベントの残り、そして資源とこの海域の報酬を見て、難易度:丙で挑みます。いや、ここ難しいらしいし……
 
↑今回は妥協します。クリア大事。



↑E-4マップ。
 さてE-4アイアンボトムサウンドに出撃。ここは下を突っ切る夜戦ルートもありますが、今回の編成ならば比較的安全な上迂回ルートで行けます。

  • いちおう情報では上ルートが削り向き、下ルートは最終決戦向きということですが難易度:丙ならば最後まで上ルートで十分いけます。


↑一戦目。たいした脅威ではない。
 一戦目は潜水艦編成。ここは丙ならば命中率低いので脅威ではない。


↑能動分岐で上ルート選択。
 そして、一戦目が終わったところで北ルート選択。こちらを選択するとF→H→Zでボスへ行けます。

 
↑二戦目と三戦目。
 そして二戦目と三戦目の敵編成。削り段階ではこの二か所は大したことはない。

  • 綾波に対空カットインを積んでいるとこの三戦目の保険になります。


 
↑ボス戦は飛行場姫。アニメのラスボスでしたね。
 そしてボスはアイアンボトムサウンドといえばこの人、飛行場姫です。


↑ボス編成。脅威ではない。
 とはいえ今回は難易度:丙のため、そこまで随伴艦は強力ではないし、航空優勢が取れるのでまだ戦いやすい。


↑夜戦まで行けばほぼ勝てる。
 というわけで被害少な目で割とあっさり撃破。三式弾がことのほか強力で、防御高めの飛行場姫でも平気で300オーバーのダメージが出ます。これ無いと辛い。

  • 夜戦までに比叡か霧島が生き残ればこの難易度ならばほぼ一撃で倒せます。

 結構あっさり勝てることがわかりました。結果として暁の探照灯は特になくても問題なさそうなので攻撃力を上げるロケット砲を代わりに装備。

↑暁にロケット。意外と昼戦で削ってくれたりします。

 ということで何回か出撃を繰り返し、特に問題なく最終戦です。さすがに難易度:丙だと楽ですね。 

↑難易度:丙だとサクサクです。

 ただし最終戦になったら、上ルートは敵が強化され微妙に難しくなります。
 
↑強化後の二戦目と三戦目。

  • 脅威なのが三戦目のヲ級。新型艦載機を積んでいるのでまれに事故ります。今回の出撃でも二回ほど事故ったので、決戦支援とは別に道中支援も実施しました。


 
↑最後は表情が変わる飛行場姫。最終編成は戦艦二隻が地味にキツイ。
 三度目の出撃で飛行場姫到達。編成は戦艦が二隻に追加されます。難易度甲だとル級改フラグシップですが丙だとル級エリートどまりなので大分マシですが。
 

↑比叡と霧島が爆発。
 なお、支援の当たり具合と比叡に霧島の攻撃が妙に飛行場姫に炸裂したので昼戦で倒せました。高難易度といわれるE-4ですが、さすがに丙ならば大分楽ですね。


↑女子マネージャー速吸。
 これにて報酬艦である女子マネこと速吸を入手しました。どうでもよいけど速吸って普通に変換できるんですね。地名由来だからでしょうけど。


↑そしてE-4クリア。
 これにてE-4クリア。これにて第二次SN作戦攻略完了です。
 で、E-5出撃のためにはクエストを二つクリアする必要があります。SN作戦のクエストはE-4クリア時点で攻略完了ですが、演習四戦勝利は現状イベント中なのでガチ艦隊が多く地味に面倒です。

 
↑クエストを二つ攻略する。


↑E-5解放。
 これにてE-5解放。いよいよイベント最深部への攻略が始まります。いよいよヤバくなってきた。

                                                                                                                                                                                                                        • -

 さて、E-4までクリアしたところで、E-3報酬だった村田隊を配置転換できます。


↑配置転換のために翔鶴に装備。
 配置転換方法は翔鶴に装備させたうえ、クエストを選択して天山を二つ廃棄するというもの。ではちゃっちゃとやってしまおうかね。


↑やっちまった。
 とか思っていたら、うっかり天山をすべて廃棄してしまっていた。うっかりうっかり。

  • 天山あたりは結構廃棄している可能性が高いので注意が必要ですね…。流星なら山ほどあるんだからこっちに乗ってほしい。


↑仕方ないので開発。
 というわけで天山を二機開発。幸い十回ぐらい開発したところで二機作れました。あやうく変なところでハマるところだった。

 
↑天山一二型(村田隊)入手。友永隊とはほぼ互角の性能。
 これにて天山一二型(村田隊)を入手。以前に入手したネームド艦攻の友永隊と比較し、雷装では1上回っていますが命中と索敵は1ずつ下回っています。そうじて互角の強さといったところでしょうか。これは今後の海域でも活躍が期待できそうです。