艦これ2015夏イベント E-5「奮戦!西部方面派遣艦隊」

 これ書いている8月29日現在でまだ全海域攻略できなくていろいろ焦り始めた2015年夏イベント。
 今回は後半海域の癒しだったE-5「奮戦!西部方面派遣艦隊」攻略編です。

 この海域は資源にも優しい通常艦隊。そしてルート固定要因としては秋津洲+駆逐1や航巡1+駆逐2というリーズナブルな編成で行ける比較的楽な海域。
 それを踏まえたうえで、この海域では以下のような編成で挑むことに。

↑ルート固定しないで突っ切る自由編成ルートで。
 今回の出撃メンバーは駆逐1(初霜)、戦艦2(金剛、榛名)、雷巡1(大井)、航巡1(筑摩)、正規空母1(雲龍)という固定ルートを使用しない編成。

  • ちなみに最初に言い訳をさせてもらうならば当初はルート固定を考えていたのですが(航巡の筑摩や駆逐の初霜が入っているのが名残)、E6とE7では雷巡を使用できないという関係上「せっかく残ったのだから入れておくか」と大井を入れてしまったのです。そのため固定も出来ずやたら半端な編成での出撃に。
  • 実際にプレイしてみたら特に問題がなかった。


↑初霜は夜戦用の照明弾を持つ。
 初霜は当初、対空カットインを考えていたのですが、敵編成にそこまでの空母編成がなかったため、夜戦要因に。

  • 夜戦カットイン装備にしていなかったりなぜか旗艦に置いていたりといろいろガバガバです。

  
↑戦艦二人は同じ装備。大井と筑摩は連撃装備。


雲龍はいろいろでたらめな装備。
 で、今回の空母枠である雲龍はいろいろ迷った結果、最初は対空と攻撃を兼ねた爆戦を二スロット目に装備していたのですが、後々そこまで対空値がいらないということで二つともネームド艦攻に置き換えています。とりあえずこれで十分航空優勢を(最後まで)取れるみたい。

  • この海域で使える空母は一人だけなのでいろいろビビってます。

 これで準備は完了。この海域は後々の掘りも考えて難易度は丙を選択。
 
↑この海域は丙難易度で挑む。

  • 次のE-6は甲難易度だとかなり厳しいらしいこと、報酬は乙でも手に入ることからここで丙を選択しています。


↑E-5マップ。
 今回の編成はルート固定ではないのですが、ある意味ルート固定というか常にマップ下ルートを通るというもの。本来こちらはちょっと難易度が高いのですが、丙難易度だったら特に気にせずこちらを選択した方が選択できる艦種が広がって楽かも(今回のメンバーはかなりその利点を殺していますが)。


↑一戦目A地点。
 A地点は潜水艦編成。丙難易度なら単横陣を敷いていればほぼダメージ無しです。


↑二戦目C地点。
 C地点は戦艦が二隻出る地味に難関ポイント。ですが丙だと大体四隻でしか登場しないため雲龍→大井でかなり削りきれます。


↑三戦目F地点は装甲空母姫。
 F地点は装甲空母姫。一見手ごわそうですが、随伴がしょぼいので意外と何とかなります。

  • 実際、今回はここでは一度も事故りませんでした。


↑マップ上にある「×」マーク。
 そしてマップ上にある謎の×マークはそのポイントに来た際に索敵が行われ何らかの資源が入手できるというボーナスマップ。

  • そういえばここ入手は1-6のようにランダムなんでしょうか? どこにもそれらしい情報がない。


↑四戦目ボス前に補給部隊。
 四戦目はボス前の補給部隊。ここは敵艦隊は大したことないうえ補給艦が2隻ほど含まれているので補給艦任務が捲ります。


 
↑ボスは戦艦棲姫。ちょっと前に見たぞ。
 そして五戦目にてやっとボスの戦艦棲姫。こいつは強敵ですが随伴艦がかなりしょぼく、そのため全然力を発揮できていません。


↑夜戦まで持ち込めば確実。
 今回の編成なら夜戦まで持ち込めばほぼ確実に狩れます。初霜の夜戦装備もここでは役に立つ。
 というわけで道中四戦あることだけが地味にきついですが事故率は低く、特に支援もいらない感じ。何ら問題なく最終段階まで到達しました。


↑最終段階だと二戦目、四戦目の編成が変わる?
 なお最終段階になると道中の敵編成が変化し少しだけ手ごわくなる模様。ここだけは道中支援した方が良いかも。


↑ボス最終編成。
 そして最終編成。空母ヌ級が追加されますが正直たいしたことはなく、雲龍一人だけで航空優勢が取れるためほぼ問題なし。


 最後は金剛の一撃で粉砕。ほぼストレートでのE-5攻略となりました。丙とはいえかなりあっさりとした海域。E-4とE-6の間の癒し。



↑報酬のイタリア駆逐艦リベッチオ。
 そして報酬艦のイタリア製駆逐艦リベッチオ。そういえばこの娘って深雪、Z1、Z3とともに日米開戦前に沈んだ船になるのか。艦これだと結構珍しい。

  • あとイタリアはなぜか兵器がかなり優秀ですがこの娘の120mm砲もかなり便利ですね。命中補正がありながら攻撃力が高いのが良い。


↑これにて西部海域攻略。
 そしてこのE-5で西部海域攻略成功。いよいよ地獄の最深部がお目見えである。

  • 次の海域であるE-6はクエスト攻略の必要があります。「FS攻略」はE-5攻略時点で完了ですが、もう一つの「空母10隻撃破」が地味に面倒。

 
↑空母10隻撃破は攻略しながらだと地味に面倒くさい。
 ちなみに今回はE-4を掘りがてら攻略しながらクエスト実施しました。結局何も出なかったですが…。


↑いよいよ地獄のE-6解禁。
 これにていよいよ終わりが見えてきたE-6解禁。この時点でのこり一週間(のちにさらに延長)と残り期間もギリギリ。果たして全海域攻略はできるのか。