艦これ2015春イベント E-4「決戦!リランカ島攻略作戦」

 さてゼノクロの合間合間に続けてきた艦これ春イベントもようやく後半戦。今回はE-4攻略編。

 今回はまたまた連合艦隊出撃海域なので、今度は海域に合わせて空母機動部隊を結成。

↑なんか久しぶり感のある空母機動部隊。
 第一艦隊は正規空母×3、戦艦×2、重巡×1。第二艦隊は雷巡×1、駆逐×2、軽巡×1、重巡×2の構成。

 
↑空母部隊。
 まず第一艦隊の空母部隊。基本的には烈風を多めに積み、それぞれの最小スロットには、天城は連合艦隊司令部、飛龍に彩雲、蒼龍に熟練整備員を装備してみた。

 
↑金剛榛名は同じ装備。
 金剛と榛名には今回陸上型のボスだということで三式弾を装備。高雄の方もやはり三式弾装備。

  • そういえばここで高雄を使った理由ってなんだっけ…。覚えていないな。


↑北上は連撃装備。
 今回は最終目標が陸上型なので北上を使うかどうかは悩んだが、連合艦隊の命中率を補える先制雷撃はやはりありがたいので使うことに。 

 
↑夕立綾波駆逐艦コンビには照明弾装備。大淀に夜偵とWG42。
 夜戦が前提なので発動率を上げるため駆逐二人に照明弾。大淀には夜偵を積みつつ、陸上施設に効果があるといわれるWG42を実戦投入してみた。


妙高型二人にダメ押しの三式弾装備。
 そして決戦存在である重巡二人にもダメ押しの三式弾。これだけ三式弾積んでいればボスにさえ辿りつければまず倒せるだろう。


 
↑準備完了してE-4出撃。難易度は甲作戦。
 準備完了したのでいざE-4出撃。難易度は今回も甲。



↑そしてこちらがE-4マップ。
 なんかマップが結構ややこしいが、今回の空母機動部隊なら最初Bルートに進軍します。



↑B地点。
 最初の一戦目となるB地点はあんまり強くない。こちらが空母多いので楽勝。



↑F地点。ここで手動分岐。
 そしてまたここでも選択できる分岐だが、北のE側に進めば二戦でボスにたどり着ける。というかこれ遠回りする利点ってあるのか?

  • 多分ドロップとかが違うんだろうけど。クリアだけならEルート一択ですね。


↑E地点。戦艦がうざい。
 E地点には戦艦ル級が二隻ぐらい出る。水上打撃部隊だったら問題ない編成だが、空母機動部隊だと第二艦隊からの砲撃スタートなのでここちょっと辛いね。

  • 次がボスなので、退避させられる連合艦隊司令部があるとかなり楽になります。


 
↑ボス到達。
 そしてボス到達。ここのボスは顔が怖くなった港湾水鬼。陸上型のボスで港湾棲姫とは別人なのか同一人物なのかよく分からない。

  • 案の定「特攻の拓」のネタ画像がたくさん作られていた。やっぱりみんなそう思うんだなw


↑ボス編成。
 ボス編成は正直しょっぱい。せいぜい戦艦ル級が面倒なぐらいで、昼戦の第二艦隊スタート時に戦力が減りすぎさえしなければまず夜戦で削りきれる。


↑夜戦で撃破。
 三式弾ダメージがかなりデカいので重巡どっちかが生き残っていれば何とかなります。
 また謎兵器のWG42を装備した大淀ですが、昼戦だとたまに謎のエフェクトが発生し、40〜50程度のダメージが飛びます。こちらは確率が低め(そもそもそんなにボスを狙ってくれない)で安定しませんが、夜戦ではその効果か150〜180前後の連撃が飛ぶこともあり、意外に侮れないダメージソースになります。
 

↑なおボスドロップは早霜。
 そしてボスドロップは早霜。違うんだ君じゃないんだ。君もレアだけど君じゃないんだ。


↑札も付いた。
 そして出撃札も付いた。この海域だと緑の札が付く模様。とりあえず編成的にはこれで安定しているみたいなのであとは繰り返し出撃あるのみ。

  • ここはボスまで二戦でたどり着けること、連合艦隊なので司令部を使い退避できることから割と安定してボス到達→撃破が可能なのでかなり楽。


↑あっという間に最終編成。
 そして最終編成。といっても違いはあんまりなく、戦艦が強化されたぐらい。つまり全く変わらないということだな。


↑あっさり撃破。
 ということで夜戦に持ち込み、あっさりゲージ破壊完了しました。この海域はかなり楽でしたね。


↑そしてボス報酬のリットリオ。
 今回の目玉であるイタリア艦娘ことリットリオがこの海域の報酬。そのうち改二になったら名前が「イタリア」になるんでしょうかねこの娘。

  
↑そして各種装備と勲章。
 報酬は各種イタリア装備と勲章。どうでもいいが90mm単装高角砲の妖精さんは何でこんなにドヤ顔なんだよ。

 
↑E-4完了。そしてE-5解禁。
 いよいよE-5解禁。ここから地獄のエクストラ海域が始まる…。